おっさんステータス

リアル人生ゲームにようこそ!
君はこれから生きているだけで所持Gが減っていく不思議な世界の主人公として冒険をすることになる。
リセット不可、生き返りもなし。常時真剣勝負の世界で、死んだら終わりの究極のゲームだ。

スポンサーリンク

ステータス解説

HP(ヒットポイント)

キャラクターの生命力。ダメージを受けると減っていく。
HPが0になると戦闘不能となり、そのキャラクターの死を意味する。
バーチャルの世界では復活出来るが、このリアル世界では不可能。
世間の常識、法律、時間どろぼうからの攻撃を交わし、ダメージを受けないようにするのがゲーム攻略の鍵。

MP(マジックパワー)

キャラクターの魔力。呪文を唱えることで、一定のMPが減る。
持ち前の妄想力を高めれば最大のMPが上がる。
リアル世界では制約が多く、なかなか呪文を唱えることが出来ない。
いかにして自分ワールドを作り呪文を発動させるかが重要だ。

ちから

武器を何も装備していないときの攻撃力。
真の勇者は道具に頼らない。素手こそ最強の武器となる。

すばやさ

この数値が高いほど、戦闘のターン内で先手を取れる確率が高くなる。
逆に低いと、後手に回ってしまうことが多くなり、攻撃を受ける回数が多くなってしまうので、注意が必要だ。

かしこさ

キャラクターの賢さ。頭の良さを表す。
この数値が高いほど呪文の威力が増す。
攻撃系の呪文であれば相手に与えるダメージが増え、回復系の呪文であれば回復量が増す。
ただ、暗記重視の学校のテストの成績では測ることの出来ない数値。

装備リスト

武器

バール1200mm
全体が焼入れされた丈夫なもの。重量物の移動や抜根時に威力を発揮する。
また対クマ戦にも使える能力を有している。

ナタ
安物のナタ。研いでもナマクラのため、切れ味が悪い。
主に、ノコギリの消耗を防ぐために使用している。

両手斧
片手斧より攻撃力が遥かに高い。しかし連続しての攻撃は困難。
盾を装備出来ないので、攻撃重視キャラに向く。
精神を研ぎ澄まして一撃で仕留める攻撃スタイルに向く、高いスキルが要求される武器。
これを使いこなすことが出来れば最強の戦士となるだろう。

防具



布の帽子

布の帽子
単なるキャップ。坊主頭の寒さを和らげる効果がある。
色あせしていい味が出てきたところ。
テント生活をしだしてから愛着度がアップしてしまったお気に入りの品。

ネックウォーマー
筒状になった布。首に装着することで首を温め、冷たい外気から身を守ってくれる。
物理的な攻撃に対しては防御力はない。
引き上げて口を覆うようにすると簡易的なマスクとなり、危険なガスを避けることが出来る。

布のツナギ

布のツナギ
オレンジ色のツナギ。
オレンジ色がテンションを上げてくれる。
しかし布製なので防御力は低い。
ホームセンターの安物だが、体にフィットし動きやすい。
上下一体ものなので隙間からの汚れを防止できる。
ベルトの必要がなく、引っ掛かり出来ないため、狭い所にスムーズに出入り出来る。

上等なツナギ

軍手
基本の軍手。初期は白色だが、汚れてグレーとなっている。
安価なため、使い捨てが可能な一品である。

裏起毛軍手
基本の軍手に防寒性を少し持たせたもの。防御力は同じだが、防寒能力が若干アップしている。

ビニール手袋
ウォーター系のモンスターに対して高い防御力を誇る。
安価だが、物理的な防御力もある程度ある。
しかし透湿性がないので、夏場に着用すると手が臭くなる。
見た目より性能重視のおっさん向け装備。

ゴム長靴
ゴム製の為、耐久性が低い。
防寒性はあるのでいつの間にか普段履きとしても利用している。
ただ、作業用と外出用は別にしている。

所持G

???
所持Gが無くてもしばらく生きていけるが、なくなるとHPが減少し始める。
HPが0になるとゲームオーバー。
ぜいきんのしくみを知る」のスキルを覚えるとGの減りが遅くなる。
じきゅうじそく」スキルを覚えるとGが減らなくなる。
小屋暮らし系ゲーマー垂涎のスキル。

こっそりとアップデート中のページ

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク