古物営業について

将来、スモールビジネスとしてせどりを行うことを計画しているので、古物営業法について簡単にまとめてみた。

せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を転売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。

Wikipediaより引用

 

2013-2-3

スポンサーリンク

古物営業法

目的

盗品等の売買防止、被害品の早期発見により窃盗その他の犯罪を防止し、被害を迅速に回復するため。

古物

一度使用された物品、新品でも使用のために取引された物品、又はこれらのものに幾分の手入れをした物品。

古物営業法施行規則により、次の13品目に分類されている。
美術品類、衣類、 時計・宝飾品類、自動車、自動二輪車及び原動機付自転車、自転車類、写真機類、事務機器類、機械工具類、道具類、皮革・ゴム製品類、書籍、金券類

古物営業とは

古物商
古物の売買、交換、委託を受けて売買、委託を受けて交換を行う営業

古物市場主
古物商間の古物の売買又は交換のための市場(古物市場)を経営する営業

古物競りあっせん業者=インターネットオークションサイトの運営者
古物の売買をしようとする者のあっせんをインターネット上で競りの方法により行う営業

以上の3つの営業のことを言う。

許可が受けられない場合(欠格事由)

 ・ 未成年者や破産者等
 ・ 罪種問わず禁錮以上の刑
   背任、遺失物・占有離脱物横領、盗品等有償譲受け等の罪で罰金刑
   古物営業法違反のうち、無許可、許可の不正取得、名義貸し
   営業停止命令違反で罰金刑
  に処せられ、刑の執行が終わってから5年を経過しない者
 ・ 住居の定まらない者
 ・ 古物営業の許可を取り消されてから5年を経過しない者

許可の取り消し

・ 偽りその他不正の手段により許可を受けた。
・ 欠格事由に該当することとなった。
・ 許可を受けてから6月以内に営業を開始しない。又は引き続き6月以上営業を休止し、現に営業を営んでいない。
・ 3月以上所在不明となった。

許可の申請は、営業所を管轄する警察署に必要書類とともに手数料19,000円を提出する。
許可証の交付については、申請から40日以内に許可・不許可の連絡がある。

今のところ、前科なしなので、許可が受けられない事態にはならないが、「住居の定まらない」と「3月以上所在不明となる」の2つが気になってしまう。
長期の放浪の旅に出かけたのがバレると許可取り消しになるのか?w
申請手数料の19,000円は許可が下りない場合でも返してもらえないし、月2万円程度稼ぐことを目標としている自分にはかなり割高な料金となる。
始めは自分で買って読み終わった古本をオークションやアマゾンで販売する形態にして古物商には該当しないようにする予定だ。
しかしグレーゾーンであるので注意が必要と思われる。
どこからか指導が入らないようにあまり稼がず、仕入れた本は必ず読み、自己の不用品として売ることにする。

参考リンク

法令データ提供システム(古物営業法)
警視庁(古物営業法の解説)

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『古物営業について』へのコメント

  1. 名前:まこと 投稿日:2016/05/09(月) 03:11:15 ID:b52c0f85e 返信

    何かの拍子で小屋暮らしを知りました。けれども、小屋暮らし同士で交流してたり、近所の方と若干の交流があるなど、私の求める暮らし方でないのでその方のブログを読むのは辞めました。近所に住宅があるのでなんか違うなと。山奥で仙人暮らしをされてるブログはないかなと思いました。莫大な記事数なのでいつ読破できるかわわかりませんが、オークションサイト運営者も古物資格がいるのは初めて知りました。出来ない事は出来ないと正直に記事にかかれていて共感しました。なかなか書けないとおもいます。私も出来れば伊豆。軽井沢辺りで仙人暮らしをしたい夢がありますが、猿がこわいし、猫がおそわれないか心配です。資金面でまたまだ先の話だろなとわおもいます。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/05/09(月) 15:39:30 ID:76b09838d 返信

      土地を探してみると山奥にポツンとあるような土地は見つかりません。
      妥協が必要です。
      別荘がたくさんあるような地域だと近所づきあいの煩わしさもありません。

      小屋暮らしには、多少の資金の他に思い切りの良さが必要です。