時間持ちになる。

車の中でいろいろ考えていてふと浮かんできたこと。

格差社会となりつつある現在の日本で、今更金持ちになるのは運と努力と才能が必要だ。
なぜ人は金持ちになりたいかというとお金はほぼ万能だからだ。
欲しいものは、ほぼ全てお金で手に入れられる。
自分の思うがままに行動することができる。
働かなくて良いし、自分好みの女性を何人も侍らすことができる。
他人から羨望の眼差しを向けられる。
などなど。
一般人にはどれも厳しい状況だ。

どう頑張っても金持ちになりたい者全てが金持ちになれるわけではない。
この世の富は限られている。
しかし時間持ちは全ての人がなれる可能性があるのでは。
お金があまりなくても有り余る時間があれば大概のことは解決できてしまうのではないだろうか。
極端に言えば、ヒッチハイクすれば交通費はタダだし。
食料は全て自給自足すればよい。
必要な道具は、いらない人からタダで貰えばよい。
女性だって時間を掛けて洗脳すればこちらになびくかもしれない。
現代社会は時間に追われまくっている。

それはなぜか。

2013-2-20

多くの人が欲望を抑えることが出来ずにお金を欲しているからだと思う。
影の支配者があの手この手を使って一般人の欲望を煽ろうとする。
そしてその策略にまんまとハマってしまう人がいる。
いい加減ハツカネズミみたいに無駄に走らされるのは疲れた。

今自分がやりたいこと。

 世界の山を長期縦走する。
 晴耕雨読の生活をする。
 放浪の旅に出る。
 景色が良く静かな山に小屋を建てる。

現状では、これら全て定年後でないと実現は厳しい状態である。
そんなの定年後まで待っていられないし、その時は長年のサラリーマン生活で心身ともに病んでいるかもしれないし、年金だって支払われるかどうかなんて分かりもしない。
ハイパーインフレで貨幣価値が激減し、死ぬまで老体に鞭打って働くハメとなるかもしれない。

しかし、時間持ちになってローコストの生活を構築すれば、全て実現の可能性がより高くなる。

そう、全て自分次第となる。

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『時間持ちになる。』へのコメント

  1. 名前:ぷあ 投稿日:2013/02/22(金) 08:11:05 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして
    とても興味あるテーマでしたので、コメントさせていただきました。
    確かに、今の社会では金がほぼ万能なツールになってますね。そして、金持ちになるには、努力と才能と運が必要なことも事実と思います。
    本当に、一握りの人間が手にすることのできるステータスなのでしょうね。
    ただ「時間持ち」も、同じような気がします。からあげさんのように、勇気を持って一歩踏み出した人だけが手にすることが出来るステータスなのではないでしょうか。大概の人は夢見ても実行できず、悶々と社会に縛られて生きています。
    この「時間持ち」になる才能と努力、あと運もあるのかな?これらは金持ちになるためのそれに負けないくらい必要なものでしょう。それと、なによりも「決断する勇気」が最も必要な感じがします。
    全ては自己責任の世界ですから、うまくいくかなんてわかりませんが、夢見ても決断できない一社会人として、からあげさんの今後に期待します。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/02/23(土) 18:45:28 ID:589fc6ab0 返信

    ぷあさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。時間持ちもお金持ち同じ要素が必要なのかもしれませんね。
    なんとなくですが、実際に行動に移せば案外事はうまく運ぶような気がしてなりません。
    妄想ばかりしてたときは、毎日が本当にどん底でしたけど、最近、色々と動いてこそ変わるのではないかと思っています。
    そうやって乗り越えてきた時期がありましたし。
    今後どうなるかは分かりませんが、たまにはこのブログを覗きに来てください。
    では。

  3. 名前:裏方 投稿日:2016/11/17(木) 18:13:16 ID:53324cdc6 返信

    > 現状では、これら全て定年後でないと実現は厳しい状態である。

     仰る通りですね。
     そして、今、私は、定年退職し、それを実現しようとしてますが、でも、お金はそんなにありません。(笑)
     
     でも、からあげ隊長さんの考えは、絶対に、正しいです。

     競争社会で消費型の欲求レベルを高め、それを下げることに恐怖感を覚えるようになったお金を持った人たちは、自殺や家族での殺し合いが続出するぐらい、老後を恐れてます。

     ある意味、今の社会は、麻薬のバイヤーみたいなものです。
     麻薬を買うために、みんな必死で働いていることに気づかない。

     本当は、欲望レベルを下げた人生を送ると、Bライフで幸福を感じられるし、孤独が楽しいし、老後は、エンドルフィン出まくりで、幸せに死ねると信じてます。

     一旦、競争社会で、心身がボロボロになるまで、欲望レベルを上げてしまった私は、下げることに、かなりの努力が必要なのですが、還暦を越えてからでも、毎日、こつこつ、修行すれば、間に合うと信じています。

     私は、それを、証明したいと思っています。(笑)

    • 名前:karaage 投稿日:2016/11/24(木) 09:57:12 ID:c72389785 返信

      最近は恐怖を与えて金儲けしようとする輩が増えました。
      あんなこと真に受けていたら何もできなくなります。