廃棄物の処理問題について

こんばんは。からあげです。

大層なタイトルを書きましたが、地域社会にゴミの処分場が足りないとか、焼却時のダイオキシン発生の問題とかではない。
車中泊生活(ホームレス)をしていくうえで発生するゴミの問題だ。
現在はまだサラリーマンなので、休み中のゴミは職場や高速道路のPAのゴミ箱などに捨てている。
これから会社を辞め休日だけではなく毎日本格的に車中泊生活に突入するとどうなるのか。

候補地付近を車で徘徊して山林を探すので高速に乗ることは少なくなる。
近頃はスーパーでさえもゴミ箱を設置していないところがあるので、買い物時に捨てるが出来ない。
以前はガソリン給油時にゴミはありますか?と聞いてくれたものだが、今では全く言わ
れなくなった。(生活臭漂う車内を見て危険を感じるのか。)

未だにゴミ箱が設置されているのはコンビニくらいだろう。
しかし、私はATM、コピー以外でコンビニを利用しない。
高いし、健康を害する食べ物ばかりだからだ。
道の駅はゴミ箱を設置してあるところもあるが、やはり気が引ける。
飲み食い買い物せずにゴミだけを置いてくることに良心の痛みを感じる。

こうして考えていくと合法的に余所者がゴミを処分できる方法はないのではないか。
地域の処分場に持ち込むことも出来ないことはないだろう。
しかし、そこの住民以外となると産業廃棄物扱いになり割高な処分料を払うことになるのか。
これはまだ検証していないので何も言えない。
このゴミ問題。
最近流行っている車中泊雑誌にも載ることがあるが、さらりと流しているw
家に持ち帰りましょうと書いてある。
それは帰る家がある人で短期間の旅行を前提としたものである。
ホームレスの車中泊には出来ない。
狭い車内にゴミを載せておくことは不可能ではないが、やりたくない。
現実的な解決方法は、ゴミを溜め込まずにこまめに処理するのがベストだろう。
生ゴミは基本、土に返す。
紙など燃やせるゴミは、安全な場所で焼却処理し、ビニールや空き缶などは道の駅のゴミ箱に捨てる。
ゴミを捨てるために高速を1区間乗る。
これくらいしかないのではと思う。
コンビニのゴミ箱に捨てて、何も買わないのにレジに100円置いて出てくるのも何かおかしいというか怒られると思う。

この問題は実際、車中泊生活で試行錯誤しながら解決していくのが一番いいだろう。
今から考えていても始まらない。

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『廃棄物の処理問題について』へのコメント

  1. 名前:黒ぬこ 投稿日:2013/03/04(月) 17:28:19 ID:c11267395 返信

    コンニチワ、初めてコメ入れさせていただきます
    さて、ゴミ問題でお悩みのようですが
    からあげさんの良心が痛むというのなら
    タダで捨てなければいいのではないでしょうか?
    では、どうやってお金を支払うか?
    役所に行って、指定のゴミ袋を購入し
    最寄りのゴミステーションに捨てる
    その際、ゴミ出しの日にちや時間など
    きちんとルールを守れば、地域に住所が無くとも
    とがめられることはないと思いますよ(^^

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/03/05(火) 13:50:29 ID:589fc6ab0 返信

    >黒ぬこさん
    こんにちは。
    その手がありましたね。全く気が付かなかったです。
    役所に行って地元民のふりをしてゴミの分別方法や収集日などを聞き出しておく。
    役所の他、地元のスーパーにも指定ごみ袋売ってると思いますし。
    安上がりにかつ簡単に問題解決しました^^
    ありがとうございます。