帰る場所が出来た。

こんにちは~。からあげです。

今日、再度社長と会って話し合って来た。
こちらとしては強気に攻めて、貰えるはずの手当は全て出す確約を貰おうと意気込んで
事務所に乗り込んだ。
先日の電話でやり取りして、険悪な雰囲気のまま今日を迎える筈であったが、実際に会うと
社長は妙に穏やかな雰囲気を醸し出している。
そして私が辞めることについて残念なことだと話しだす。
こちらも法律をいろいろ勉強し、いろいろな事態を想定して質疑応答の手順を考えて今日
に臨んだわけだが、まるで社長に争う気は感じられない。
もろに肩透かしを食らってしまう。

そして辞めた後でも、気が変わったらいつでも連絡くれとまで言ってくれた。
今までの人生でこのように言われたのは初めてだ。
自分を必要する人がいることがこんなにも嬉しいとは思いもしなかった。
口先だけの社交辞令でなく、単なる数合わせのためでもなく、私という人間が必要だと言ってくれた。

それを聞いてから争う気持ちは綺麗サッパリ消え失せた。
会社が頑として譲らないなら、長時間に及ぶ時間外労働名ばかりの有給休暇残業代がま
ともに支払われないなど、全て公にして闘う覚悟であった。
だから、こちらとしてはもう多くは望まない。
このまま跡を濁さず忍者のように辞めてゆくのみ。

もう労働関係の法律と睨めっこしなくて良いし、難しい時間外労働の計算もしなくて良い。
無駄な作業から開放された。
山奥隠遁生活に向けて大きな前進となった一日であった。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『帰る場所が出来た。』へのコメント

  1. 名前:ぷあ 投稿日:2013/03/10(日) 08:20:35 ID:589fc6ab0 返信

    立つ鳥跡を濁さず・・・ですね。
    からあげさんのように、気分良く中途退職できる人は、果たして何人いるでしょう・・・
    季節も春。随分暖かくなってきて、門出を祝ってくれてるようですね!
    これからが大変なのでしょうが、からあげさんの成功を期待してます!

  2. 名前:kyon 投稿日:2013/03/11(月) 13:02:42 ID:589fc6ab0 返信

    お疲れ様です。
    良い感じで退社出来そうですね。
    自分がからあげさんの文章を読んで感じるのは、
    社長さんは、からあげさんを揉めないで退社させる為に温和な対応をしたのでは無く、本当の気持ちからだと思いました。
    それは、自分が勝手にからあげさんのブログの文章を読んで感じたことですが・・・・。
    「立つ鳥跡を濁さず」素敵です。
    でも日本は色々な業界にサービス残業という悪習が残ってますね。
    改善の方向に向かえば良いなと思ってます。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/03/11(月) 20:24:00 ID:589fc6ab0 返信

    >ぷあさん
    こんばんは。
    どうもありがとうございます。
    この季節、草花からパワーを貰えます。
    >kyonさん
    こんばんは。
    先日、社長とはほとんど雑談になってしまいましたが、やっと分かり合えた気がします。