土鍋の怪

こんばんは。からあげです。

今日から再び職場復帰しました。
残りもあと僅か。
いよいよカウントダウンが始まりました。
今朝まで車中泊してて、朝も玄米ご飯を土鍋で炊いて生卵を乗せて食べた。
玄米卵かけご飯。
略してGTKG!安くて栄養があって旨い。
いつの間にやら車中泊の定番料理となった。
玄米はいつも2キロ入りの袋で買っている。
米袋がチャックつきでしかも丈夫だから、空いた袋をゴミ袋にしている。
臭いがあってもチャックを閉めれば問題ない。
洗えば何度でも使用できるが、同じ袋をいくつも取っておいても仕方ないので、不本意ながら使い捨てにしている。

玄米ご飯を炊くのはゴミが出ないという理由もある。
毎回惣菜や乾物類を買ってると結構なゴミが出てしまう。
いくら3,4日の休みの間だけとはいえ、ゴミに囲まれて過ごしたくはない。
やはり、いかにも車中泊してるという様子はカッコ悪い。

いかに車中泊の痕跡を残さず平静を装うか。
これが大事だ。
ご飯を炊く欠点といえば、時間と燃料が多めに掛かるくらいか。
最近は車中泊にも慣れ、不便な生活にも喜びも感じ始めている。
やる度ごとに小さな発見があって勉強になるし楽しい。
経験しないと分からないことがいろいろある。

2013-3-23

ところで、一昨日も事件が発生した。
土鍋でご飯を炊いている最中に土鍋が割れたのだ。
去年の12月からこれで三つ目だ。
いくら100均の土鍋だからといっても割れ過ぎる。
今回割れたのは2日前に買ったばっかりの真新しい奴だ。

私はない頭を絞って考えてみた。
今までやってきたことを思い浮かべると・・・

ご飯が炊き上がって蒸らすとき、道具入れのコンテナボックスのフタの上に濡れタオルを敷いてそこに熱々の土鍋を置いていた。
そしてさらに食べ終わった後、まだ冷め切らない土鍋に水を入れて火にかけて温め、こびり付いたご飯のカスを綺麗に取っていた。
最後にトイレットペーパーで拭いて生乾きのままボックスに収納して終わり!

・・・とこのようになる。

普段、土鍋を使わないものだから、繊細なものであることを忘れていた。
私の頭は100円の価値もないらしい。
本当に抜けていた。
金属製の鍋に慣れてて初歩的なことをうっかり忘れていた。
4代目の土鍋君がいつまで保つか分からないが、出来るだけ長生きさせてやりたいものだ。

話は変わるがブログ更新時、ワープロソフトで下書きを書いておいてからコピーをしたほうが良いらしい、と昨日気付く。
今まで何度も途中で消えて仕舞い、書き直すたび毎に文章が劣化してゆくw

次回から気をつける!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『土鍋の怪』へのコメント

  1. 名前:kyon 投稿日:2013/03/24(日) 03:28:24 ID:589fc6ab0 返信

    GTKG・・・・・・。
    今迄40数年生きてきて知りませんでした(笑)
    玄米は人間に必要な栄養が色々と含まれているようですね。
    しかも、良く噛んで食べると美味しいとか・・・・。
    小麦粉然り…。全粒粉のパンなども身体に良いと聞きますし・・・・。
    精米、製粉して栄養価を落としてるなんて・・・。
    食にこだわりと言うか余り関心が無かったので気にしていませんでした。
    医食同源ですね!!
    今日はこれから日帰りの隠密活動で岐阜まで行きます。
    では、出発~。

  2. 名前:百姓でセカンドライフ 投稿日:2013/03/26(火) 12:24:39 ID:589fc6ab0 返信

    子供のころは玄米を食べさせられていました。
    今思うと、親の愛情だったのですね。
    土鍋というものはすぐに割れてしまうものなのですね。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/03/26(火) 20:16:36 ID:589fc6ab0 返信

    >kyonさん
    知らぬ間に玄米好きになりました。
    岐阜へは物件探しですか?行ってらっしゃい。
    >百姓でセカンドライフさん
    初めまして。からあげです。こんばんは。
    昔は玄米も当たり前だったそうですね。
    土鍋が割れやすいかもしれませんが、ただ、からあげの扱いが悪いということみたいです。
    大事に使えば長持ちするのではないでしょうか。

  4. 名前:裏方 投稿日:2016/11/18(金) 12:09:39 ID:4a062961d 返信

    土鍋の扱い・・・・なるほど!!
    物の特性を知って、長持ちさせる知識は、Bライフの基本なのですね。
    私は、野菜や穀物や様々な食材の特性を知らず、腐らせたり、傷めたり、洗ってはいけないものを洗い、無駄に消費してしまっています。
    勉強、勉強!!