やる気なし!

こんばんは。からあげです。

どうやら山小屋建設計画は少し遅れそうです。
というのも、私の後任の人がなかなか見つからないようで、4月の半ばくらいまで延長して欲しいと社長から言われたからだ。
3月末までということでお願いしていたのだが、いっこうに便りがないので、先日社長に確認の電話を入れたところ、募集を始めて一月近く経つのにいまだに応募がない!らしい。
こちらとしても予定があるのだから、きちっと期限を決めて退職したいところだが、以前から延長して欲しいということを言われていたので、今回やむなくOKした。

社長自体は嫌いではない。
この会社に入る前に2月ほど無職となってフラフラしていて、ちょっとヤバイなと就職活動を始めたところ、この会社がちょうど求人を募集をしていて、さらに仕事内容が前職とほぼ合致するという珍しい現象が起こった。
私と社長は面接のその場で意気投合し、即採用となった経緯があったことがある。

しかし、延長となっても手当てを弾んで貰えるわけでもなく、有給すらまともに消化しないまま退職となることが濃厚となり、勤労意欲がさっぱりと消えうせてしまった。
一旦、消えた炎は戻らない。どう考えてもやる気が起きない。
ただ、精神修行の一環として狭い船内での軟禁生活に耐えているのだ。

話は変わるが、今日郵便局に小銭の貯金袋を持っていって口座に預けてきた。
小銭が多くなってきたら貯金用の袋に入れてコツコツと貯めてきた。
約半年分くらい。
私は普段からあまり小銭を持たないようにしている。
財布とは別に小銭入れを別に持っている。
以前、税理士の亀田潤一郎氏の本を読んで影響を受けたからだ。
本のタイトルは忘れた。
年収は使う財布の値段の200倍になるという法則が気になり、ルイビトンの5万円の長財布を購入しようかと本気で考えたこともある。
しかし、購入するのは止めた。
5万円の財布は趣味が悪いと感じたし、単にお金が勿体無いと思ったからだ。

今現在、オオバセイホウという会社の2万円の長財布と1万円の小銭入れを使用している。
しかし、どういうわけか年収に関しては200倍が当たっている。
今後無職となっても200倍が維持できたら言うことないんだが。。。
眉唾物の情報も含まれるかもしれないが、実際読んで見て嘘ばかりではないと感じられたし、自分が経験してきて思うことなどが書いてあったりしたのでできる範囲で実践してみた。

お札を丁寧に扱う。
向きを揃えてしわを伸ばす。
ATMで下ろすのは月2回まで。
支出を投資・消費・浪費の3つに分ける。
財布に余分なポイントカード入れて太らせない。

などなど、やってみたところ、確かにファイナンシャルリテラシーが向上したと実感できた。
いつもお金がないといっている人は、お金の扱いが雑だし、財布になんでもかんでも詰め込んではちきれんばかりにパンパンになっていたりする。
確かに以前パチンコをやっていたときの私はまさにそんな財布を持っていたのだw
今では考えられないことだが。
人間成長できるものなんだなと実感する。

あと、横山なんとかさんの「年収200万円からの貯金生活宣言」という本も参考になった気がする。
内容も今となってはどれも基本的なことだが、いろいろと役に立つことが書かれてあった気がする。
でも、今私は投げやりな気分なので、ネットで調べで記憶を起こして記事を書こうなんて思わない。やることなすこと全て面倒くさい。
とにかく、山奥隠遁生活を送るう上で節約は必須条件だ。
これからもいろいろと勉強していこうと思う。
書き忘れたが、郵便局に預けた小銭は3万円ちょっとだった。
端数は切り捨てて3万円を使途自由金に入れようと思う。
使途自由金とは、どんなことに使ってもいい家計簿に計上しないお金のこと。
これで全部で10万円になったが、今のところ使い道がない。

今一番欲しいポータブルHDDは、家計簿につける一般会計で買おうと思っている。
必要な品を使途自由金で落とすのには勿体無い気がするし、意味合いが違うと思うので。
自分の欲望を解消させるために使うお金にしたい。

  

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『やる気なし!』へのコメント

  1. 名前:kyon 投稿日:2013/03/27(水) 17:57:31 ID:589fc6ab0 返信

    1カ月分の生活費は置いてます。
    ですから自分は月1ですねATM利用は。
    だって一回の手数料考えると、「この手数料を利息で受け取るには普通預金だと幾ら必要?」
    と昔から考えていて習慣になってます。
    (今は工夫すると月数回無料で下ろせたりできるので余り意味無いかな?!)
    支出を3つに分ける。
    項目は人其々ですが、「大福帳方式」ですね。
    これは「この範囲でやり繰りせねば・・・」と思うので良いですよね。
    自分は無精で大雑把です・・・・・。(反省)
    仕事の延長。
    社長さんとの付き合いもあり、からあげさんの「優しさ」いいと思います。
    まぁ、リミットの設定は必要かもしれませんね。
    土地探しは、ゆっくりと良い物件を見つけてください。
    自分、岐阜は空振りでした・・・。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/03/28(木) 17:37:27 ID:589fc6ab0 返信

    >kyonさん
    私は、東京三菱UFJ銀行に50万円以上常に預けてATM利用の手数料24h無料にしています。
    土地探しは、本当に難しいですよね。
    よそ者が仕事の休みにふっと出掛けていっても、かなり絞り混んでいないと空振りでしょうね。
    不動産屋が扱っている物件は高いだけで魅力的なものはないですし。

  3. 名前:裏方 投稿日:2016/11/18(金) 12:13:48 ID:4a062961d 返信

    定年前に、会費ゼロ円のクレジットカードを増やしました。
    無職になると、新規にクレジットカードが作れなくなるかもと思ったので・・・
    使わなくても、クレジットカードは1枚は持っておいた方がいいのかも。
    海外でも使えるインターナショナルカードは、会費が高いので、いずれ、捨てようと思ってます。
    ここらは、現代社会にいる以上は、止む終えないですね。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/11/20(日) 12:22:47 ID:a22730cd2 返信

      無職になっても今は作れるクレジットカードがあるので助かります。
      私の場合、確かセゾンカードを会社を辞めてから作りました。