車中泊の強い味方

こんにちは。毎日が日曜日となったからあげです。
でも世間はずーっと平日であって欲しいと思っています。

ところで、今日は車中泊の必須アイテムのインバーターを紹介しよう!
最近、インバーターを買い換えた。
車中泊には必要だから奮発した。
以前のものは矩形波130wだった。
ノートパソコンを使用しただけで容量がギリギリで、オーバーロードの赤ランプが点滅していたし、ACアダプターの付近から変な音がしてたので、もう少し容量をUPしようと考えていた。
パソコンの消費電力は20~30W程度のはずだが。

そこで今回は、株式会社ナビック製の300Wの正弦波インバーターSW300Tを購入した。
正弦波タイプは、短形派のものに比べて値段は2倍から3倍で本体も大きくなる。
それなのになぜ正弦波タイプにしたのかというと、家庭用の電気と同じ正弦波で電子レンジや電気ポット、ドライヤーなど問題なく使用出来るからだ。

しかし、良く考えてみるとそれらの機器は300wでは全然足りない。
かと言って1000wタイプの物にすると値段が馬鹿高いし、軽自動車の小さなバッテリーやオルタネーターが逝かれてしまうおそれがある為、やむなく300wにしたのだ。
それなら安くてコンパクトの矩形波タイプで良かったのではないかと思い直し、商品のキャンセル変更するため購入先に電話してみた。
すると、もう発送したのでキャンセルは出来ないとのことであった。
最近のネット通販は本当に処理が早くてこういう時に困ってしまう。
まあ将来、ソーラー発電システムに使うことが出来るので良しとする。
車の中で使用する家電製品は、ノートパソコン、携帯電話、デジカメ髭剃り、バリカン等で、全てACアダプターでDCに変換している。
自動車のオルタネーターはDCなのにインバーターを介しACに変換しさらにアダプターでDCに変換することになる。
どうにも効率が悪い。なんとかならないものか。
使った感じは特に問題ないが、少々嵩張るのと、ノートパソコンに電気を供給しながらタッチパッドを操作するとなぜかカーソルが暴走する。
原因不明。
電源供給時は、まな板をマウスパッド代わりにしてマウスで操作してる。
コンセントが2つとUSBポートが一つあるのでパソコン使用しつつ携帯やスマホを充電できる。
ファンが付いているが、ノートパソコンを繋ぐくらいでは回らないので音は静かだ。
電源コードがプラスのビスでとめるようになってて端子が少し出ているので、使用時は注意が必要だ。
結構デカイので置き場所に困る。
今のところ助手席の足元が定位置となっているが、いずれ何処かに固定できるようにしようと思っている。

2013-4-12

車中泊のNEWアイテム!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『車中泊の強い味方』へのコメント

  1. 名前:retire2k 投稿日:2013/04/12(金) 16:13:36 ID:589fc6ab0 返信

    12V->USB 5V は簡単にできるのでスマホなどの充電に重宝してますが
    ノートPCは16Vや19V必要なのが多いですからね。
    USB充電可能なタブレットの方が便利な時代かもしれませんね。

  2. 名前:kyon 投稿日:2013/04/12(金) 21:21:46 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!!毎度です。
    自分は20代の頃、バリバリのトラッカーで、2トンロングの箱車ですが、所有して地場で仕事してました。
    ダッシュボードにスピーカーのせて、DCDC積んでカーステ自分で配線して・・・・。
    懐かしいです。
    外見はデコりませんでしたが、内装はカミオン(トラッカー愛用雑誌)にて通販で買った紫色の金華山でした。シートにフロントカーテン、サイドカーテン、ロングシフトノブ・・・。
    まさに運転席は「自分の城」でした。
    あの頃は稼げたんだよなぁ・・・!!
    今は良い思い出です。

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/04/14(日) 10:04:58 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >retire2Kさん
    おはようございます。
    そうですね。そのうちノートパソコンであってもUSB充電出来るようになるのではないでしょうか。
    技術の進歩に期待します。
    >kyonさん
    おはようございます。毎度です。
    そうですか!
    男だったら一度は憧れるトラック野郎だったのですね。
    船の基地の近くがトラックの溜まり場でいろいろ
    弄っててカッコいいトラックが停まってました。
    私は車の運転下手だからトラック乗ろうと思わなかったですけど。