激安証明写真

おはようございます。からあげです。

近所の公園の池にいる水鳥の多くは遠い彼方へ旅立って行き、残っている小さな雛鳥も長旅に向け頑張って飛ぶ練習をしています。
そして私の旅立ちの日もいよいよ近くなって来ました。

ところで、昨日証明写真を撮ってきた。
証明写真といえば免許証の更新や履歴書などまっとうな社会人であれば必要な場合が多々出てくる。
写真屋さんで撮ってもらうと仕上がりは文句なしの出来栄えだが値段が高い。
そこでグーグルで検索してみると、ケータイプリンなるものが出てきた。
美味しそうな名前だが、決して食べ物ではない。
セブン-イレブンのサービスでケータイプリントの略だ。
1文字しか略していないが。

携帯で撮った写真をメールで送信してプリント予約番号をゲットしたらセブン-イレブンのマルチプリンターで印刷するだけのお手軽サービスだ。
値段が3枚で200円という激安なサービスなのだ。
ケータイプリンは、ケータイとPCで使用出来る。
私は携帯のiモードを解約したのでPCで利用することにする。

まずデジカメで自分を撮影するわけだが、背景が無地な場所を確保しなければならない。
どこかの建物の壁とか橋の橋脚がいいだろうかと考えているとふと思いつく。
トランクルーム入り口の壁が白っぽかった事を。
トランクルームに行って壁を確認すると、若干クリームがかっているものの柄が入っていない。
よし大丈夫だ。場所は決定する。
続いて撮影方法を考えてみる。
誰かに撮って貰うのが最善の方法だろうが、それはちょっと厳しい状況なのでセルフタイマーで撮影することにした。
カメラを固定する三脚を持っていない。
そこで備え付けの台車の上に2段の脚立を乗せる。
それでも高さが足りないので、さらにバケツを乗せて、その上に靴箱を乗せると若干低いがまあ撮影可能な高さとなった。

即席脚立を前後させて何枚か撮影する。
この時、誰か入ってきたら間違いなくびっくりしたことだろう。
その後、公園に移動し簡易車中泊モードにチェンジしパソコンを立ち上げ、デジカメの画像をパソコンに移動させる。
ケータイプリンのHPを開いて縦45mmx横35mmと縦40mmx横30mmと縦30mmx
横25mmの3パターンの中から自分の欲しいものを選択し、プリントしたい画像を読み取らせる。

多少時間は掛かったがプレビュー画面表示となる。
ここで画像の拡大縮小、左右上下の移動をして調整を行う。
目印に顔と肩の位置が表示されるのでそれに大体合わせて決定ボタンを押すとプリント予約
番号が表示される。
有効期間は1週間だ。
この番号を控えておいてマルチプリンターのあるセブンイレブンに行き番号を入力してお金を投入しプリントする。

出来上がった写真は若干暗いが実用に耐えられるものであった。
さすがに履歴書用の写真は止めておいたほうが良いかもしれない。
でもバイトの履歴書や運転免許証の更新用の写真であれば全然問題ない。
画像は上下左右の調整できるが、明るさ調整は出来ないので、予め画像編集ソフトで修正しておく必要がある。
今回私は背景が白い所でとってそのままプリントしたので、若干顔が暗くなってしまった。
何度か使えばコツが分かるので大丈夫だろう。
写真は3枚1セットで切り取り線が入っているのでハサミで簡単に切ることが出来る。
一番大きい45mm×35mmでプリントしておけば、小さなサイズの写真にも対応できるので3枚無駄なく使用出来るが、200円なのでケチってそこまでする必要はないかもしれない。
このケータイプリンは番号さえ分かれば全国のセブンイレブンでプリントできるので、遠距離恋愛中の恋人同士や遠い実家の両親に番号を知らせて近況報告するのも楽しいかもしれない。
ケータイプリンにネットプリントのサービスを使用すれば出先で簡単に履歴書が作成出来る。
ネットプリントはまた今度書くことにする。

本当にトランクルームは助かる。荷物を入れておくだけではなく、証明写真も撮ることが出来る。
最近、頻繁に出入りしているが、他の利用者と会ったことがない。
全ルーム埋まっているはずだが、誰も荷物を出し入れしない。
この引越シーズンでさえも。。。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『激安証明写真』へのコメント

  1. 名前:mushoku2006 投稿日:2013/04/15(月) 07:36:18 ID:589fc6ab0 返信

    どもどもです。
    このサービスは知りませんでした。
    今は特に必要は無いですけど、
    何かの時に必要になるかもしれないので、
    覚えておきます。
    m ( _ _ ) m

  2. 名前:匿名 投稿日:2013/04/15(月) 19:48:07 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >musyoku2006さん
    こんばんは。
    本当に便利な世の中ですね。
    これがあれば駅前にあるような証明写真のBOX
    はいらないかもしれませんね。
    ただ、撮影場所を探すのが手間かもしれません。

  3. 名前:裏方 投稿日:2016/11/18(金) 16:40:12 ID:4a062961d 返信

    プリントパックとか、便利ですね。
    私は、証明写真は、パソコンのカメラで取って、家庭のプリンタでフォト印刷をして切り取って使ってますが、年賀状もやめたし、プリンタもめったに使わないので、「おうち出家」上は、捨てるべき対象なのですが、家内が使うので、こそっと借用してます。(笑)