御池山林道を抜けて

こんにちは。からあげです。

昨日は御池山(おいけやま)林道のゲートがオープンとなった。
山奥の林道なのに開通前から3台もの車が列をなし大賑わいであった。
しらびそ峠からの景色を堪能し、麓に下りるとちょっと食料が心許ないので1000円分だけ
スーパーで買い出しをする。

その後、国道152号線を北上する。
地蔵峠付近でまたもや工事を放棄して廃道状態となっている箇所があるので寄ってみることにした。
矢筈トンネル入り口手前のループ付近から入り川沿いの道を進むとオートキャンプ場があり、そこを抜けると二股の分岐に出る。
ここを左に折れて進み河川敷に出るとその先は道路が寸断されてて先に進めない。
渡渉して峠まで歩こうとも考えたが、今回はあくまで山林探しなので引き返し、付近で車中泊することにした。

 

2013-04-19-115342

ゲート開通前に下栗の里を散策する。
芝桜が咲いて風景に彩りを加えている。

2013-04-19-111051

聖岳(ひじりだけ)

2013-04-19-114841

道路脇の蜂箱

このような箱があちこちに設置されていた。
ミツバチが天然の美味しい蜜を運んでくれる。

2013-04-19-115205

下栗の集落の斜面を利用した茶畑

傾斜があるので水捌けが非常に良さそうだ。
段々畑にするには大量の石を運ばなければならない。
これなら簡単だ。

2013-04-19-135142

午後2時になってゲートオープンした。
私はゆっくり最後尾からのスタートする。

2013-04-19-142325

林道からの眺め

車を停めてしばしの休憩。
本当にいい天気だ。

2013-04-19-144632

御池山林道蛇洞林道合流地点のゲート

奥がしらびそ峠を経て下栗へ(下りてきたところ)
左が地蔵峠を経て大鹿村へ至る。

2013-04-19-144652

林道の合流地点には広大な広場があった。
開放感たっぷりでここなら快適な車中泊が出来そう。

2013-04-19-153926

道の駅遠山郷」付近のスーパーで買い出し中

鮮やかな芝桜のピンク色に目を奪われた。

2013-04-19-162019

国道152号線地蔵峠の分岐(南側)

むむ、面白そうな道を発見したぞ!
よし、行ってみよう。

2013-04-19-162428

オートキャンプ場の横を抜けて奥へと進む。

2013-04-19-162851

あらまあ、道路が流されている。
これでは車は通れない。
引き返そう。

2013-04-19-163436

先ほどの二股の分岐まで戻ってきた。
手前がオートキャンプ場方面、左が川に流された行き止まりだ。
ここで車中泊センサーが反応した。
右へ行ってみよう。

2013-04-19-163916

二股の右の奥へと進むと崩壊地に出た。
人間の悪足掻きも虚しく、あちこち崩れてしまっている。
ここが終点だ。
車中泊に調度良い段々状の駐車スペースがあったので、そこに車を停めてベッドを用意する。
昨日はここで車中泊した。

 

一夜明けた今日は迂回路の蛇洞林道を通り地蔵峠を越えて大鹿村に到着する。
気持ちのよい河川敷に車を停めてネット中のところ。
これからどうしようか考え中。
この付近、保安林指定区域は少ないが、道路の冬期通行止めが多い。

2013-04-20-072712

地蔵峠(標高1,314m)を越えて

2013-04-20-072809

峠のお地蔵さん

地元の人に大事にされている。

2013-04-20-073943

中央構造線安康露頭(あんこうろとう)

青木川の対岸にカラフルな断層が見えた。

2013-04-20-092500

ただいま、小渋川河川敷にてくつろぎ中。

さてどうしたものか。

 

おわり

コメント

  1. mushoku2006 より:

    私は愛知県在住なので、
    比較的近いところなんですけど、
    行ったことが無いです。
    どんなところかな?と思ってググッたら、
    隕石クレーターなんてあるんですね。
    驚きました。
    あまり知識がなくて、
    てきと~で申し訳ないですが、
    愛知県の豊田市なんかは、
    非常に裕福な自治体で、
    それでいて、合併合併で、
    すごい田舎も市域に入っているので、
    山林探しの候補になりそうな気がします。
    どうかなあ?

  2. 匿名 より:

    AUTHOU: からあげ
    >musyoku2006さん
    こんにちは。
    日本ではクレーター珍しいみたいです。
    なんとなくですけど、凹んでいる感じはしました。
    実は私の実家は愛知県で、東海環状の沿線近くもいいかなと思ってはいます。
    豊田の市街地に出れば何とかバイト先も見つかると思います。
    しかし、実家に近くて嫌なのと、環境にもっと変化が欲しいです。
    今のところ、日本アルプスに気軽にいける場所がいいと思ってます。
    今後とも何か思いついたら、なんでもいいのでお願いします。

  3. mushoku2006 より:

    >>実は私の実家は愛知県
    そうだったんですか!
    それなら私よりも詳しいくらいですね。
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    実家に帰られるような機会に、
    もしよろしければ、
    拙宅で一杯やりましょう!
    お酒なら売るほどありますから。
    ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  4. からあげ より:

    >musyoku2006さん
    こんにちは。
    ごめんなさい。
    今のところ、山小屋を建て終わって一段落
    付くまでお酒は飲まないことにしています。
    いつのことになるかは分かりませんが、その時はお願いします。

  5. mushoku2006 より:

    そうなんですか!
    それは残念。
    その時が来るのを楽しみにしていますよ。
    ほっほっほ♪ ( ̄▽+ ̄*)

スポンサーリンク