電源を確保しました。

こんにちは。からあげです。

2013-4-24

今日は朝から雨です。
午前中、地図を見て決めた良さそうな場所を捜索していました。
しかし、空振り。
そう上手くは行かないようです。

ところで、今私は潜伏地付近の図書館にいる。
なんと持ち込みパソコンOKで電源も取らしてくれるのだ。
本当に有難い。
でも一日一回二時間までという決まりだ。
これはきちんと守ろうと思う。

薄暗く狭い車の中でキーを叩いていると、憂鬱な気分になるしバッテリー上がりが怖い。
メインパソコンとして使っているNECのVersaPro VR-Cは企業向けの廉価版のパソコンで、モバイルとして使う場合、バッテリーが約1時間しか保たない。
パソコン自体のの消費電力は14wだが、ACアダプターの入力電源は1.5Aで150wで電気を食いすぎる。

小屋を建てて生活が落ち着いたら省電力でバッテリー長持ちの小型PCが欲しいが、ちょっと無職の身には贅沢かもしれない。
今の町は、なんとLTE接続できる!
ちょっと嬉しくなってしまった。
電気を使わせて貰えることに本当に感謝だ。
今までの電気のある生活では不便しなかったけど、車上生活では本当に有難い。

今日は取り敢えずこの辺で、ブログを書き散らして終わりにする。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『電源を確保しました。』へのコメント

  1. 名前:ベア 投稿日:2013/04/24(水) 16:28:30 ID:589fc6ab0 返信

    ソーラーパネルとサブバッテリーなんかはつけないんですか?

  2. 名前:kyon 投稿日:2013/04/25(木) 01:56:31 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!毎度です!
    普段、住居で暮らしていると、
    無限に電力供給されると思っていて、
    余り個々の家電製品の消費電力まで気にしていませんよね!
    でも、現在のからあげさんみたいに、モバイル生活している人には切実な問題ですよね。
    色々な方のブログ見ていても、思い切って電気引く人、
    ソーラーで小規模発電する人、人それぞれですね。
    それと、タイムリーですが、浜松市天竜地区で崩落がありましたね。
    被害に遭われた茶畑農家さんがインタビューに答えていました。
    自分、山の事、良く解りませんが、戦後の植林などで植えた樹木は根が張らないのでしょうか?
    保水力が落ちているのでしょうか?
    外材が容易に入ってくる現在、林業も大変みたいですしね・・・・・。
    最後にタイムリーといえば、月曜(22日)発売の「週刊現代」の巻頭カラー特集「日本の絶景」にからあげさんのブログ写真とほぼ同じアングルの下栗の里の写真ありました。
    みなみらんぽうさんの推薦です。
    自分もからあげさんのブログで写真見た時、
    「日本のマチュピチュだなぁ!!」と思ったのですが、同じ文章が書いてありました。
    その他にも絶景が多数載っています。
    日本って、良い所沢山ありますね(再認識)
    最後に・・・・・・。
    余計な情報ですが、この特集の後の内田有紀のグラビアも秀逸です(笑)

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/04/25(木) 14:31:17 ID:589fc6ab0 返信

    >ベアさん
    こんにちは。
    現在、車には30mAの小さいソーラー充電器をつけています。
    晴天の日向であれば、良い感じで充電してそうです。
    軽自動車で狭い車内なのでサブバッテリー等のシステムは組む予定はありません。
    軽のワンボックスタイプであって、長期放浪の旅に出るのであれば、検討するかもしれません。
    >kyonさん
    こんにちは。
    電気の使用に制限があれば自然に考えて使うようになると身を持って知りました。
    あの崩落新聞で見ました。地すべりは今一発生のメカニズムが分かりません。
    あんなものに巻き込まれたら一溜りもなく生き埋めにされそうで怖いです。
    下栗の里のあのポイントは展望台が作ってあって写真のポイントらしいです。
    天気の良い日出時に待っていたらいい写真が撮れそうです。
    グラビアの件了解しました。