エアフィルターの点検

こんにちは。からあげです。

最近、車で走り回っていてガソリンの消費が激しいので少しでも燃費向上となるようにエアフィルターの点検をしてみました。
これから定期的に車の整備の様子をUPしていこうと思いますので、みなさんも私と一緒に少しずつ勉強しましょう!

スポンサーリンク

エアフィルターの点検

まず、私の車はジムニーJB23の8型、エンジンの型式K6
登録日はH23.7、走行距離は26,000キロだ。

初の車検はユーザー車検でやってみようと思うので、日常のメンテナンスも出来るだけ自分でやってゆく。

2013-04-26-101901

右側の黒い箱がエアフィルターのボックス
 
まず、ボンネットを開けてみる。
向かって一番右側にある黒いボックスの中にエアフィルターが入っている。

2013-04-26-102032

真上から見た様子

ボックスの手前の黒いホース(新鮮空気の取り入れ口)を外す。
ホースの付け根をそのまま引っこ抜いて、留めのゴムのところを外すだけ。
続いて、4箇所ある留め金を上に持ちあげて外す。

2013-04-26-102125

フタを外したところ

黒いホースと留め金を外したら、フタを持ち上げて外す。
ただし、ボックス出口のホースが付いたままなので、そこら辺に引っ掛けておく。
そしてエアフィルターを上に持ちあげて外す。

2013-04-26-102220

フィルターの下側
  
エアは下側から上側に抜けるので、下側が汚れやすい。
目視でチェックしてコンコンと下側を道路に軽く落としてゴミを落として、気休めでフーフーと息を吹く。
さらにブラシで軽く擦る。
この時、汚れが酷いようだったら新品に交換する。
あとは元通りに復旧して作業終了!

今回、点検してみたが、特に汚れはなく良好であった。
左側タイヤハウス上に空気の取り入れ口があるのでゴミを吸いにくいようだ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『エアフィルターの点検』へのコメント

  1. 名前:kyon 投稿日:2013/04/27(土) 09:49:01 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!毎度です。
    愛車の日常点検、大切ですよね!
    自分もトラッカー時代、愛車、マツダタイタンや
    三菱キャンターの毎月の整備は欠かしませんでした。
    情けないのですが、自分、車の知識基本的な事以外殆ど知らないんです。
    だから、仕事で車を使えなくなると、即、仕事に穴を開ける事になるので・・・・。
    毎月のメンテナンス、3か月、6か月点検。
    やっていたおかげで、タイタンにかんしては38万km乗りました。
    ジムニーもいい車ですし、少しでも長く、
    からあげさんの良き相棒として活躍して欲しいです。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/04/27(土) 13:03:08 ID:589fc6ab0 返信

    >kyonさん
    こんにちは。
    やっぱり働く車にはメンテナンスは欠かせませんよね。
    それにしても38万キロは凄いですね。
    整備が行き届いた機械を扱うのは気持ち良いし、自分でコツコツ点検や整備などをしていけば、
    整備の間隔や消耗品の交換頻度も分かるでしょうから安全かつ経済的に使えますからね。
    この車はいつまで乗るかは分かりませんが、乗り潰すか、売り払うまでということになると思います。