からあげ的モノの選択基準

こんにちは。からあげです。

昨日、からあげ探検隊のHPのリンクを貼りました。
まだショボい内容ですが、よろしくお願いします。
(これは旧HPのもの。現在は、WordPressで作成したパワーアップ版を公開中。)

スポンサーリンク

私が物を購入する際の基準


維持費が安いこと

製品自体が安くても消耗品が高い場合は買わない。
プリンターはインク代が掛かる。

軽量コンパクト 

いくら便利な物でも嵩張るのはいらない。邪魔。目障り。
持ち運びが大変。
デカイ四駆は林道の邪魔者。

多機能であること

専用品はなるべく買わない。
電気髭剃りやバリカンは持ってる。
これは仕方ない。
メガネを掛けているので、T字カミソリだと剃りにくい。
ノートパソコンは超便利。
1台あれば、テレビやビデオ、コンポなどはいらない。

耐久性に優れること

素晴らしい製品でも、すぐに壊れるもの、直せないものは購入しない。
100均のバケツは紫外線に弱く、強度もなくて直ぐに壊れるので買わない。
扱いに気を遣うひ弱な製品はいらない。

価格が安いこと

物が良くても馬鹿高い物は買わない。(買えない。)
超軽量のテントでも、高ければ丁寧に扱わざるを得ないので疲れる。
岩場では張れなくなる。
気楽に買えて適当に扱える品が良い。

日頃、ユニクロのボクサーブリーフを履いている。
股の部分が破れやすいのが気に入らない。
そんなに雑な扱いはしていない。
3月もしない内に穴が空くとは情けない。
在庫品全て消耗したら他のパンツに変える。
ただ、同じくユニクロの速乾性のTシャツは素晴らしい耐久性だ。
もう5年近く着ているが、そんなに傷んでいない。
まだあと5年はいけそう。
それに直ぐに乾くから3着あれば困らない。

ヒートテックのTシャツは伸びやすいからもう少し丈を短くして欲しい。
もうこれ以上、メタボ体型対応の衣類を出すのはやめて欲しい。
寸胴型の上着、特にダウンジャケットはかっこ悪すぎる。
ミシュランのお化けみたいだ。
もっとシュッとスリムなシルエットの衣類を出せないのか。
でもまあ、なんやかんやで下着類はユニクロにお世話になっているが。
ウダウダになったまま終了。
何が言いたいかわからんくなった。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『からあげ的モノの選択基準』へのコメント

  1. 名前:kyon 投稿日:2013/05/14(火) 19:45:13 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!!毎度です。
    多機能か?単機能(専用品)か?の選択って難しいですよね。
    ノートPCについては同感ですね。
    家電等に関しては、自分最近単機能を選んでます。
    例えば、オーブン電子レンジじゃなく、オーブントースターと電子レンジ。
    シンプルなものは壊れにくいので・・・・。
    ここらへんの選択はその人の使用頻度とコスパなどで決めれば良いのかもしれませんね。
    衣類に関しては自分もユニクロ多いです。特にアンダーウェア(下着)。
    毎日のものですし、破けたら買い足すみたいな感じですね。(当たり、外れ、あり)
    財布、鞄は、以前は安物で下着と同じ考えでしたが、
    最近は良い物を長く使おうと考えが変わりました。
    以前、からあげさんが取り上げていた大峡製鞄。
    次回、財布や小銭入れを買う時、参考にさせてもらおうと思ってます。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/05/15(水) 09:48:56 ID:589fc6ab0 返信

    >kyonさん
    おはようございます。
    単機能か多機能か頭を悩ます問題ですね。
    電気系の物は限定した使い方しか出来ませんが、ローテクな物、例えばロープ一巻きあれば物干しから物を縛ってまとめて運ぶ。
    物を固定する。メジャー代わりにする。など用途は無限大です。
    長財布と小銭入れは便利ですが、最近汚さないように気を付けなければならなくなっています。
    常時体が清潔とは限らない生活をしていますので。
    いっそのことチャック付きの袋でいいかなとも思ったりします。
    ただ、普通の生活をするのであればお札は綺麗に伸びますし、出しやすく枚数を把握しやすいので便利です。

  3. 名前:裏方 投稿日:2016/11/20(日) 17:09:47 ID:30bbd3aaf 返信

    工具なんて普段は使わないですよね。
    トランクルームに入れるのも無駄な気がする。
    道具一つに渡って、レンタルできて、安いくなる時代には、何も買わずに済むかなあ。
    レンタル・シェアした方がいいものと、絶対買った方が良いものの境界線が今後、変わるかなあ。
    少なくても、都会なら、車は、絶対買わなくなるだろうなあ。
    妻とか愛犬とかもレンタルになる?(笑)