2,013年5月分支出の発表!

おはようございます。

昨日に引き続き朝から晴天です。
ですが、空の様子を見る限り、梅雨の晴れ間は取り敢えず今日で終わりの予感がします。

昨日は、とある駐車場で車中泊していたんだけど、管理者の指示で退去するように求められた。
何台かの車が不審な面持ちで通りすぎてゆく中、しばらくして遂に1台の四駆が停まる。
あちゃーと思ったんだけど、平静を装いこんばんわーと軽く挨拶する。
もうすぐゲート閉めるけど大丈夫か?という質問をされたので、大丈夫です。一夜だけ停めさせてください。とお願いすると、分かりましたと返答して帰ってゆく。
そして20分ぐらい経ったころ、今度は若い兄ちゃんが寄ってきて、もうすぐゲート閉めるから退去してくれないかと言われた。
別にゲート閉められても構わない。逆にそっちのほうが安心して寝ていられるから。と言うが、規則で車は全て退去してもらうことになっているので、出て行ってください。と返された。
こっちは正当な権利があって車中泊しているわけではないから、快くOKして車を外に出すことにした。

ゲートの所で兄ちゃんと少し話したんだが、こちらが土地探しのために車中泊しながら図書館を利用していることを言うと、不審者の誤解は解けたようだった。
ついでに夜間閉鎖されない公園の駐車場の場所を聞くといろいろ教えてくれた。
怪しいおっさんの為に無駄な手間を掛けさせた事を詫びてその場を立ち去る。
その後、その場所から5分くらいの場所に程よいスペースがあったから車を停めて寝かせてもらった。

とまあこんな感じ。
もう少し、完結にわかりやすく書けないものかと思う。

ところで、家計簿を〆てみた。
5月は完全にホームレスとしてのものだが、住民税などの税金の支払いがまだだ。
だから比較的安くなっている。

 支出  60,000円

 内訳

 住居費    4,000円
 交通費  35,500円
 通信費    4,200円
 食費   14,000円
 生活用品   2,300円

娯楽費、医療費、交際費はなし。
交通費の大半はガソリン代27,000円だ。
どうしても移動が多いから仕方ないけど、本当に勿体無い。
走行距離も伸びているから、いい加減オイル交換もしないといけないし。
軽自動車税の7,200円は安いとはいえ、これも勿体無いなあと思う。

さっき図書館の開館前に駅前を少し歩いたんだが、居酒屋のメニューを見て、高いなあと思った。
働いている時は、ポテトサラダ一皿500円、ポテトフライ一皿380円なんて特に高いとは思わなかったけど、無職の今は高すぎるって思う。
吉野家の前も通りがかったんだが、牛丼並盛280円高っ!って思う始末。
デフレの影響がまだ抜けていないんだと思うけど、店の維持費と、人件費、食材費、水道光熱費が含まれているんだから、むしろ安すぎるって思うのが普通なんだろう。

まあ山小屋と建てて生活が落ち着いてくれば気持ちにも余裕が出てきて、お金を使うのがそんなに嫌じゃなくなるんだろうと思う。
今日も空腹に耐えて勉強するか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『2,013年5月分支出の発表!』へのコメント

  1. 名前:たこわさ 投稿日:2013/06/01(土) 18:38:46 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。
    夜間施錠される駐車場もありますが、その方が安心てことありますよね。
    私は何度か深夜に停めている駐車場に暴走族がやってきたり、普通の若者にボディをノックされたりしました。
    実害を受けたことはないので良いのですが、安心感は欲しいです。
    職務質問を受ける可能性もありますので、車内には包丁やペティーナイフなども積んでいません。本当はあった方が自炊に役立つんでしょうけど。自衛用の武器は車載用消火器くらいしか積んでないので、車中泊の場所を選定するのは重要な要素です。
    暑さ対策の件、参考になりました。
    私はバイザーを付けていないので、夜間は完全に閉めきっています。外気導入できるように細工したサーキュレーターを積んでいるのでまだ何とかなっていますが。
    虫よけも試してみます。ありがとうございました。

  2. 名前:アマゴ 投稿日:2013/06/01(土) 23:19:00 ID:589fc6ab0 返信

    フリーライダーは金はかからないけれど、その分精神的に疲れるし、気苦労も絶えないですよね。
    まあ、受益だけさせてもらっているので、地権者とか管理者にとっては迷惑な物でしかないのは自分も重々承知しております。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/06/02(日) 10:21:33 ID:2b9f690e8 返信

    >たこわささん
    おはようございます。
    折りたたみナイフやハンマー、ナタにノコギリを積んでいますが、襲われそうになったら走って逃げようと思います。
    小型の扇風機が欲しいなとは思っていますが、捜索地域ではいりません。
    実家に戻った時が暑いです。
    取り敢えず今度戻った時、うちわを積んでおこうと思います。
    >アマゴさん
    おはようございます。
    日本人はフリーライダーに厳しいので気を使います。
    幸い一般人にはクレームを言われたことはまだありません。
    個人的には蛇口の元栓を閉めたり、トイレを閉鎖するような厳しい地域には住みたいと思いません。