今が最高

こんにちは。からあげです。

昨日は夜車中泊している時に突然カップルの車が入って来たのでドキドキしました。
暗いのに未舗装のところに入って来たので、下回りをぶつけて大きな音がしました。

そういえば昨日の昼は空腹に耐えられずに吉野家の牛丼並盛を食べてしまいました。
体に悪いと思いつつも紅しょうがを一掴み載せてゆっくりと味わって食べました。
こんなに美味しい牛丼だったんだ、と再確認しました。

ホームレスをしているとちょっとしたことでも嬉しく感じることにまたまた嬉しくなっています。
嬉しいスパイラルに巻き込まれてドンドンと上に登っていくような感じです。

ところで、私は今が最高だと思ってる。
今までの乏しい人間関係の中で、今が最高の人生だと思っている人には出会うことがなかった。
宴会や説教の時など、散々どうでもいいおっさんの武勇伝を聞かされたものだ。
あの時は良かったって。そんなことばっかり若造に言って聞かす。

あと、バブル時期は良かったって。
若い時は、まあ真面目だったから、はいそうですか、っていちいち聞いてた。
でも、そんなおっさん、ことあるごとに遠い目をして過去の武勇伝を話す人間にはなりたくなかった。
家庭や仕事に縛られて自由が利かないのは分かるが、それを選んだのは自分だろ!と言いたくなった。
経済が急激に膨らめばいつかははじけ飛んでしまうのも当たりまえ。
そういう時期、銀行は考えられないほどの利息を出して借りていたのだから、なぜ預金しなかったのだ、と言いたい。

幸い本を読めば、今が絶頂と考える人と出会えるので嬉しい。
右肩上がりでドンドンと良くなっていく人生。
子供の頃はやりたいことが山ほどあったけど、ほとんど出来ずじまいだった。
家が貧乏で小遣いが少なかったから。
プレゼントも貰ったことがなかったし、何年もお年玉を全額貯めても欲しいものが買えない。
今は自分でお金を稼ぐことが出来るから我慢しなくて良い。
仕事を辞めて土地探しをやるなんて、妻子マイホーム持ちには厳しいだろう。

でも運良くというか、モテてなくて独身だから好きなことを出来る。
歳をとるごとに出来る事が増えてくる感じだ。
若いころは運動が大嫌いで運動をほとんどしなかった為、膝や腰は新品同様だからトレーニングすればするだけ伸びてくる。
最近は、老化により伸びしろが少なくなってきているけど、20代のころの身体能力とは比べ物にならないほどになった。
人間の身体能力のピークが過ぎていても、元が酷かったからやればやる分だけ伸びるから楽しい。
勉強は相変わらず苦手だし、嫌いだから余りしたくないけど、イメージを高めて頑張っている。
本当に今が最高の気分だ。

話は変わるが、三浦雄一郎さんはエベレストに登頂できたのだろうか。
少し前のラジオのニュースでは最終キャンプ入りし明日登頂かと言っていたような気がするが、今は何も言わない。
何も言わないということは多分成功したのだろう。
あんな80歳の爺さんでも足首にウエイト付けて20Kのザックを背負ってトレーニングしてる。
ニュースは結果しか流さないし、世間の大半の人は結果しか興味がないらしい。
だから、サッカーのワールドカップやWBCの試合の視聴率が凄く高いんだろう。
私は、イチローやダルビッシュの野球観やトレーニング方法しか興味がない。
ネットで検索すれば直ぐにわかるけど敢えてしない。
興味もないし。
ニュースの大半は、ゴミ情報を垂れ流しているに過ぎない。
日経平均と為替、重大な政策情報だけ仕入れる方法はないだろうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『今が最高』へのコメント

  1. 名前:リリエンタール 投稿日:2013/06/02(日) 11:39:19 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。初めてコメントします。
    自分も働かないで生きていける状態になりたいと思うし、それを人生の目標に現在は仕事しています。でもそうなるために必要なのはお金なんですね。仕事やめた後はからあげさんのような生活をしたいと思っております。どこかに家は構えると思いますが。
    こんなことを話せる人は周囲に見当たりません。話したら白い眼で見られることうけあいです。周囲の同世代は結婚して子育てや住宅ローンで大変な人ばかりです。それなりに人生充実しているんでしょうが、彼らは仕事をやめることができない。その意味で不自由でもあります。
    自分の家庭を築いている彼らを羨ましいと思わないことはないですが、自分がしたいとは全く思いません。でもこんな本音は言わないことにしています。

  2. 名前:卵焼き 投稿日:2013/06/02(日) 13:33:07 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。
    “紅生姜”に関して、大手チェーン店の公式HPを調べてみました。
    『当店の紅生姜には合成着色料・保存料は一切使用してません』と明記している会社もあれば、『食材の安全』を宣言してはいてもデータが開示されていない会社もあります。
    オンラインショップなどで生産を請け負っている会社のページで添加物の内容が分かり、石油系着色料が使用されていることが確認出来たりもします。
    改めて思うのは、材料を購入して自分で調理することが一番安心出来ると言うことですね。
    自給自足出来れば尚良いのですが…
    紅生姜と言う小さな窓からも色々なことが学ぶことができ、有意義でした。
    好奇心を研ぎ澄ませて行くと、検索力も磨かれて行くのが面白いです。
    からあげさんのブログに出会い、一人でも山登りが出来ることを初めて知りました。
    身の丈にあった、ハイキング道が整備された小さな山に登ってみようかな。。

  3. 名前:miya 投稿日:2013/06/02(日) 22:01:36 ID:589fc6ab0 返信

    牛丼のくだり読んでたら腹減っちゃいましたよ…夜中なのに…
    なんか作りますわ…

  4. 名前:ひれぼん 投稿日:2013/06/03(月) 07:01:09 ID:589fc6ab0 返信

    三浦さん登頂成功してましたよ!
    80でエベレスト登頂はほんとうにすごいですね!
    自由な暮らしに憧れて楽しく読ませていただいてます。
    いま27で、ぼちぼちな仕事にはつけたけど本当にしたい生き方ってこんなんじゃないなって常々思ってるんで。
    今回の記事のこと、とっても同感でした。
    家庭って、縛られますね。確かに。
    成功をお祈りしてますんでこれからも情報発信してくださいね!

  5. 名前:からあげ 投稿日:2013/06/03(月) 08:13:48 ID:589fc6ab0 返信

    >リリエンタールさん
    おはようございます。
    世間の主流が常識となってしまいますからね。
    独身男の好みが流行ることはないでしょうね。
    中年独り者は、誰にも相談せずに自力で解決するしかないようです。
    そうなんです。
    結婚生活には憧れますが、自分はしたいと思わないし、耐えられそうにない。
    本音は言わずにいたほうが良い気がします。
    >卵焼きさん
    おはようございます。
    真っ赤な紅しょうがは不自然ですからね。
    でもお腹が空いていると健康に悪いだの言っていられなくなります。
    はい。登山は一人でも可能です。
    徐々にレベルアップして一人でも登れるエリアを増やしていけば良いと思っています。
    別にお勧めはしませんが、試しに近所の山に行ってみるのもいいかもしれません。
    >miyaさん
    おはようございます。
    牛丼旨いですね。
    改めてそう思いました。
    >ひれぽんさん
    おはようございます。
    そうですか。やっぱり成功ですか。
    ああいう爺さんが頑張ってるの見ると負けていられるか。って元気を貰います。
    ローコストの生活を築くのにも多少のお金は必要ですからね。
    精神修行と思ってしばらくはお仕事に精進されてください。