スペアは飾りじゃありませんが。

こんにちは。からあげです。

昨日は本当に貴重な体験をさせて貰いました。
朝の静けさの中に佇むログハウス。
日の出とともに起きて朝のトレーニングしてシャワーを借りました。
本当に久しぶりのシャワーだった。

身支度を整えてログハウスを出発し、近くの道の駅の駐車場でジムニーのタイヤのローテーションを行った。
最近、走行距離が伸びるし、前回から5000キロ走ったからだ。
ローテーションに必要な道具は、車載ジャッキ、車載クランクバー、車載レンチ、手袋、エアゲージ、空気入れだ。

私はスペアタイヤを含めてローテーションしてる。
そうすることで1本休ませて長持ちさせることが出来るし、スペアだけ減っていないのに紫外線による劣化でそのうちダメになるからだ。

タイヤを外す前、4WDに切り替えてフロントタイヤをロックさせた状態で作業を進めたほうが良いのか、それとも2WDのままフロントをフリーの状態でしたほうが良いのか迷う。
フロントをジャッキアップさせた状態でタイヤを交換し、ナットを仮締めする時、ロックさせていたほうがやりやすいが、フロントをジャッキアップさせるとき、タイヤが持ち上がってフ
リーになったのを確認しやすく、無駄に余分にジャッキアップさせる必要がなく、体力の消耗が防げる。
まあ、多分個人の自由でやりやすいようにやったらいいのだろう。

車体をジャッキアップするときに車載のクランクバーでジャッキを操作しようとすると、バーが捩れて痛むので、下ろす時だけにしたい。
面倒だが、丈夫な車載レンチで回すほうが良い。
ローテーションする毎に取説で順番を確認している。
何故か覚えられない。

ローテーションが終わるとタイヤのエア圧の調整を行う。
フロントが1.6kPでリアが1.8kpだ。
私は車に常時空気入れを積んでいる。
突然抜けるかもしれないし、泥濘にハマった時、エア圧を落としてグリップ力を向上させ
脱出することもあるかもしれないからだ。

この空気入れは、自転車用のものでかれこれ18年くらい使ってる。
空気室が付いているから車のように高圧でもちゃんと充填できる。
近くのホームセンターで2000円弱で購入したもの。
強化プラスティックでできているので一生ものだ。
壊れる気がしない。
前回の作業に比べて早く体力の消耗をせずに終えることが出来た。
仕事を辞めてからスパナなどの工具を握ることはなくなったので、遅くなると思いきや。
びっくり。
しかも結構フラフラになってたのに。
調度良いウォーミングアップって感じだ。

ローテーションのついでにエンジンオイルの交換をすることにした。
これも前回から5000キロ走っていたし、色が結構茶色っぽくなったし、これからも長距離を走るからだ。
本来なら自分でしたいところだが、廃油と残りのオイルの処理に困るため、業者に頼むことにした。
国道を南下しつつ、車のディーラーなどを覗いて料金を確認すると、2軒目に寄った車検のコバックがお得な感じがする料金だったのでお願いすることにした。

オイルは、SL/CF 5W-30オイルのみ2.8Lの交換料金は1,927円だった。
いきなり行ったのに直ぐに作業に取り掛かってくれて15分ほどで終了した。
作業終了後、立ち会いのもと、オイル補給口がきちんと締まっているかと、レベルゲージを抜き出し、量と新油のチェックをさせてくれた。
おまけに汚い窓も拭いてくれる。
カー用品店やガソリンスタンドは高そうだし、余計な事を言われる気がするので最近はやらない。
何も言わずに淡々と作業をこなすのみ。
販促のトークは一切ないところが好感持てる。
全国どこもこの料金かは知らないが、恐らく凄く良心的な値段。

車検のコバックなかなかやるな!

別に私は回し者ではないが宣伝させて貰う。

ところで、昨日一晩考えたんだが、そろそろ捜索エリアを変えようかと思う。
もう不動産屋を覗いても魅力的な物件は出てこないと思う。
競売などは、ネットで何処でも見られるから大丈夫。
静かなところと近所付き合いしないところは妥協したくない。
よって場所の妥協をすることにした。
北アルプスが目前に見える丘にしたいが、低予算では厳しいし、静かなところはないと思う。
いくら近所づき合いしなくて良いからと言っても、あちこち廃屋のような別荘が立ち並ぶゴーストタウンに住みたくない。
バブル時期に建てたと思われる、趣味の悪いいかにもな別荘を目にしたくない。
そういうところには、結構産業廃棄物が捨てられていたりする。
ごちゃごちゃとしたところに住みたくない。

よし。今日をもって一旦山梨県の捜索は終えて東の群馬県に向かうことにする。
地図を持っていないからどうしようか悩む。
トランクルームに戻れば関東版のツーリングマップルがあるが、詳細な道路まで分からない。どうするか。
考えながら移動することにする。

ローテーション1
ローテーション3兄弟 革手、ゲージ、空気入れ

ローテーション2
屋根下の網棚の端に縛ってる

左の袋はトイレットペーパー。安い6ロールくらいの袋が売っていればいいんだが。。。

人生初の群馬県入。いったい何が待っているのか!?

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『スペアは飾りじゃありませんが。』へのコメント

  1. 名前:URL 投稿日:2013/06/05(水) 17:41:03 ID:589fc6ab0 返信

    群馬県に行ったならぜひ温泉に入るといいですよ
    特に草津温泉は圧巻です
    無料の入浴場もあります

  2. 名前:たこわさ 投稿日:2013/06/05(水) 19:17:46 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん こんばんは
    土地の条件なかなか厳しいですね。私の条件も似てますが。
    私の条件は
    ・半径1km以内に建造物がない
    ・公道に面していながらも森または丘などで遮られている。
    ・水道、井戸、沢水いずれかの利用が可能。
    ・冬場に除雪が入る公道であること。
    ・固定資産税がほとんど0円に近いこと。
    すべての条件を満たすのは難しいですね。一応あることはあるんですが、結構な面積になるので高いですし。
    競売やヤフオクに出てくる物件は大抵バブル期の遺物で、管理費も掛かるし公道に面してないので立場が危ういですし。
    あと、もう一つ大事な条件がありました。村の祭りに参加させられるようなのだけは嫌です。
    からあげさんは資金が減る前に妥協するか、また就職して働きながら探すかの選択が必要になってきますね。
    今の流れに乗って良い物件が早く見つかるように祈ってます。

  3. 名前:miya 投稿日:2013/06/05(水) 20:11:33 ID:589fc6ab0 返信

    旧別荘ゴーストタウンっていうの、わかりますわ…自分は栃木の土地を押さえたんですが、まあ近所にもあります、ゴーストタウン。
    競売=前に誰かが買って破綻した ってことなんで、旧別荘地の一角であることが多く、あんましお勧めでもないかもしれません…
    前プッシュしたのは、気になさらないでください。

  4. 名前:kyon 投稿日:2013/06/06(木) 00:36:23 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん!!毎度です。
    群馬入りですか?
    実は自分の親父、群馬出身なんですよ!
    坂本九さんが永眠されてる近くです。ネギとか蒟蒻が有名な・・・・。
    あのあたりは過疎化が凄く、全国でNO.1だとか・・・・。
    親父が中学卒業と同時に家族で上京してしまったので、もう親父の従兄弟しか住んでいませんが。
    近距離に富岡製糸工場があって、子供の頃、
    親戚に家に遊びにいったら、屋根裏がお蚕部屋になっていたのが記憶に残っています。
    群馬は温泉も沢山あるし、からあげさんも最近、運気が上がっているようなので、良い土地と巡り合える事を祈ってますよ!!

  5. 名前:大泉原人 投稿日:2013/06/06(木) 04:03:57 ID:589fc6ab0 返信

    草津周辺は私も昔探しました
    山梨側と比べると
    気候が厳しい、平地が少なく土地が高い、草津周辺は観光地価格で物価が高い、火山性ガスと強酸性の温泉で生物の生育にあまり適さない、都市まで非常に遠い
    等の理由で断念しました。
    放射能汚染も群馬~軽井沢辺りは甲府~諏訪周辺よりも酷い様です。
    積雪少なく、ある程度の規模の都市がある所というと、上田辺りもいいなと思います。ご参考に。

  6. 名前:大泉原人 投稿日:2013/06/06(木) 04:13:52 ID:589fc6ab0 返信

    そういえば、浅間山の噴火も気になります。
    浅間山の周辺は異様に安い土地があるのですが。

  7. 名前:woores 投稿日:2013/06/06(木) 06:58:17 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん、おはようございます。
    実は私、群馬の原住民です。汗
    人気ランキング最下位の群馬にようこそ。
    そんなところのお勧めとしては、
    嬬恋村、六合村と、群馬でも秘境とよばれている西上州エリアの下仁田、南北村、上野村など
    この辺を見てみるのはどうでしょう?
    このエリアは面白そうな低山(妙義山など)も多いですし、ぶどう峠を越えれば信州八ヶ岳にも意外に近いです。
    この峠を超えたところにある北相木村、南相木村(長野)もいいかもしれません。
    時間があれば、白根山を通るR292はドライブには最高です。日本で一番高いところを通る国道で
    晴れてれば北アルプスもみえます。近くの草津によるもよし、その先の六合村にある野反湖も
    お勧めします。元々は尾瀬沼みたいなところに作ったダム湖ですが多分車中泊もしやすいですよ。
    放射線量は群馬大学の火山学者である早川さんの地図が参考になると思います。
    ttp://gunma.zamurai.jp/pub/2013/0121A.pdf
    とりとめないマニアックな情報、失礼しました。

  8. 名前:匿名 投稿日:2013/06/06(木) 12:40:56 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >URLさん
    こんにちは。
    草津温泉ですか。もちろん行きますよ。
    無料&激安温泉を探してゆっくり浸かりたいです。
    >たこわささん
    こんにちは。
    競売に出ている山林物件のほとんどが、別荘地OR山奥
    急傾斜のところですね。
    下見に行く気さえ起こりません。
    付近に人気が無くて除雪してもらえる場所はなかなかな
    いのではないでしょうか。
    今、とても気になる物件があって近々それを見にゆく予
    定です。
    >miyaさん
    こんにちは。
    そちらこそ気にしないでください。
    人が住まなくなった家というのはどうも負の
    オーラを発しているようで好きになれません。
    霊感はまるでありませんが。
    >kyonさん
    こんにちは。
    そうなんですか。
    初の群馬県なんで凄く楽しみです。
    気が向いたら御巣鷹山に登るかもしれません。
    ありがとうございます。
    ここら辺りで、いい加減に土地を決めようと
    思います。
    >大泉原人さん
    こんにちは。
    少し趣向を変えて初めての場所を探すことに
    しました。
    アドバイスありがとうございます。
    私は生涯独身だろうと思うので放射能はあまり
    気になりません。
    浅間山の噴火ですか。。。
    もし、爆発したら諦めます。
    >wooresさん
    こんにちは。
    初の群馬県入りでワクワクしています。
    さすが、地元の方だけあって詳しいですね。
    土地探しの参考にさせて頂きます。
    尾瀬、谷川岳に早く登りに行きたいです。
    放射能は気にしません。
    どうもありがとうございます。