いつか書こうと思っていたが、今書いておく。

おはようございます。

今日も朝一のトレーニングを済ませて車の中でネットをしています。
洗濯してから雨が降りだしたので、洗濯物の扱いに困っています。
昨日はとある山の中で寝たんだけど、結構静かに眠れた。
某漫画の影響で走り屋共がやって来て暴走すると思いきや数台が散発で走っているのみ。
快適だった。

ところで、今日は敢えて書きたいことを好きなように書いてみる。
私のブログ観はというと、好きな事を書けばいいじゃないか、ということ。
必要以上に読者に媚びる必要はないと思っている。
内容が不快なら以後読まなければ良いと思っている。
自分が表現したいことを気兼ねなく書いて世界に発信出来る。
これがネットの最大の良いところだと思っている。
無味無臭無害の当たり障りの無い毒気のない、読みやすく、誰もが不快に感じない文章は、人の心に響くものがないと思っている。
自分が持っている悪の部分もなるべく隠すこと無く表に出してゆきたいと思ってる。

私は車上生活しているので、無断で水道の水を使ったり、公共の駐車場に長時間放置もしたりしている。
これはもちろん犯罪だ。
だけど、きちっとまともに車上生活をしようとすると恐ろしくお金が掛かるし、そもそも出来やしない。
毎日、完全に外界から遮断された高機能住宅に住んでいれば、掃除洗濯、お風呂食事など、法に触れること無く生活することが出来る。
でも、そういった生活は凄く環境に負荷を掛けている。
そこら辺で大小便を済ませておけば、自然分解されてしまうのに、明るく清潔なトイレで、事を済ませて水に流せば消えてなくなってしまう。
だが、それに費やされるエネルギーは莫大なものだと思う。
私は、そういう生活に疑問を感じる。
毎日風呂に入ることが出来ればそれは気持ちい良いだろうが、多大なエネルギーが消費されている。
自分で水を汲んできて、薪割りして、湯を沸かしてお風呂に入るとすれば、面倒で毎日入る気にはならないはずだ。
それより濡れタオルで全身を拭けば汚れや匂いが大方取れてしまう。
こんなに簡単な方法で清潔を保つことが出来る。
シャンプーやせっけんを使わなくても体は綺麗だし臭わない。
皮膚についている細菌が匂いの元を分解してくれていると思ってる。
石鹸を使うことによって殺して洗い流しているのではと思う。

ブログ村のカテゴリーもいろいろ悩んだけど、セミリタイヤに籍を置かせて貰ってる。
でも、なんだか違うような気がしてならない。
たかが為替や株価の上げ下げで一喜一憂している人が多いのには呆れてしまう。
正直、付き合いきれないなと思う。
だから、半分は田舎暮らしにシフトすることに決めた。

最近のお気に入りの作家は、森博嗣と丸山健二だ。
二人共読者に媚びること無く、自分の言いたいことを正直に書いている。
偶に凄く腹が立つことがあるが、言っていることは真っ当な事だから反論出来ない。
せいぜい出来るのは悪態を吐くのみ。
悔しいけど仕方ない。
しかし今後とも、読み続けていきたい。

こうやってブログを続けて来られたのも、今まで応援してくださったり、アドバイスをくれた読者の方々であると思ってる。

ありがとう。



でも、私は読者に媚びることはしない。
自分の信念を書き綴って行くことにする。
別に批判されようが構わない。
どこぞの掲示板で叩いてくれても一向に構わない。
私は自分の夢に向かって進んでいるだけだから。
HPを立ち上げた理由は、冒険や探検を共にする仲間が欲しいから。
自分の思うことや登山観、記録などを書き綴っていればその内、出会えると信じているから。

安心安全なんて幻想だし、仮に現実のものとなったら、人間はさらに堕落してしまうと思う。
別に危険な世界でも構わないと思っている。
それでこそ、本物の安心安全を味わえると思っている。

また長々と書き散らかしてしまった。
ブラインドタッチを、身に着けていないので、もどかしくて仕方ない。
思ったことを瞬時に文字に変換したいのに出来ない。
今日から練習しようと思う。
長々と毒のある文を最後まで読んでくれてありがとう。
でも、これが本当の私だから。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『いつか書こうと思っていたが、今書いておく。』へのコメント

  1. 名前:セカンドライフ 投稿日:2013/06/08(土) 10:34:42 ID:589fc6ab0 返信

    いつも楽しく拝読させていただいております。
    残念ながら、私は、為替に一喜一憂している状態です。
    数年後に、子供が留学先を卒業すれば、為替に一喜一憂することも少なくなるのではないかと思っております。
    ただ、私はなかなか欲を完全に超越するほどの心境に至っていない俗物なので、株価や為替に全くの無関心にはなれないのかもしれません。
    さらに、都会のマンション暮らしなので、環境負荷には多大な影響を与えていると思います。
    もう少し、シンプルで無駄のない生き方をしたいと思いながら、多くのしがらみから抜け出せないのですね。
    このブログがこれからも、からあげ氏の自由な表現の場であることを願っています。

  2. 名前:miya 投稿日:2013/06/08(土) 10:38:26 ID:589fc6ab0 返信

    ええと思います。システムに敬意を払うことを忘れなければ、その外に居てもいいと思います。マイペースでブログ続けてください。

  3. 名前:成為 投稿日:2013/06/08(土) 14:24:30 ID:589fc6ab0 返信

    確かに「セミリタイア」の定義が「(もともと定職を持っていた人が)定職を持たずにいること」という曖昧なものですから、20代で億単位の資産を築いて若くして退職してリッチなバカンス三昧というのも、からあげさんのようなミニマムの暮らしも、私のような節制はするが都市生活を満喫する方向なのも、すべてひとくくりになってしまいます。
    それが面白いというのもありますが。自分ができないようなことをされているのを頭で追うだけでも楽しいです。
    引き続き更新楽しみにしています。

  4. 名前:T1 投稿日:2013/06/08(土) 15:41:58 ID:589fc6ab0 返信

    経ちます、その間色々ありました、2ch掲示板へ書き込みネチケットなる大枠でルールらしきものができたり、個人掲示板で荒れたり、ブログコメント欄で荒れたり、それらに対して管理人の行き着く道は『私が法だ!』で良くも悪くも解決しますが後を絶ちません、ネット上では我慢のできない幼稚園児のような人が非常に多いものです、この年齢層は全年齢層にいます、年配の方が多い気がします、一行か数行で傷付くようなことを疑問符つきで書く輩、脳ミソがパク垂れてる人がいなくなることはありません、それに対して発信者が疲れてしまうのです、、、、私もブログを8年前から書いていました、今は2年続けてるブログを書いています、からあげさんの気持ちは良くわかります、、、ですが、まだ大人しいですよ、とがっている意見の方がわかりやすいですしコアなファンが付きます、それに対して荒れたコメに耐えられなくなる管理者もいます、、、、例えば、寝太郎さんがコメ欄を無くしましたのを知っているかと、、、、何が正しいか?となるとカラアゲサンはご自身の人生を生きるのだから「私は私の人生を生きる!」ゆえに我が法!は構いません、が、それは自分の理解できないことは入らない宣言でもあります、言葉に傷つけられるのも胸糞悪いと気持ちのいい方法を模索し続けるのもそれは自由です、が、自分と真逆な考え方の人のほうが圧倒的に勉強になります、自身を擁護し続け殻に閉じこもるか、懐を広く他を咀嚼できるか楽しみです。。。他人が発信者を測りに掛ける、それに耐えられるか?です。。。ほとんど悪意の書き込み97%位は園児レベルの腐った脳ミソでしかありません。。。私は人に値段を付けます、もう二度と私から投稿しない人もいます。投稿する自体はそれなりに必要なものがあるからです。

  5. 名前:リリエンタール 投稿日:2013/06/08(土) 22:41:42 ID:589fc6ab0 返信

    車上生活でのいろんな経験は読んでて楽しいですし、もっとアップしてほしいです。
    法律云々のことですが、程度の問題と思います。法律というものは敷衍すればあらゆる人間をからめとることが可能ですから。公園から水をもらうにしても、あまり多くもらうと管理費の問題が出てくるでしょう。その辺注意すれば問題はないとおもいますよ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2013/06/09(日) 07:11:37 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >セカンドライフさん
    おはようございます。
    私は留学の経験をしたことはありませんし、
    親に学費を出させておきながら大学を早々
    と中退した親不孝者です。
    私の乏しい経験と知識からいうと、留学は
    贅沢なものだと思います。
    どうしても行きたいと願うなら、本人が自力で
    学費から滞在費を工面してするものだと思って
    います。
    息子さんが無事卒業されることを願っています。
    >miyaさん
    おはようございます。
    ご理解ありがとうございます。
    偽りの自分を出しても虚しくなるし、
    労力の無駄と思います。
    私はそういう嘘で固めた自分が嫌に
    なりました。
    >成為さん
    おはようございます。
    どうもありがとうございます。
    ブログ村のジャンル分けは本当に難しいですね。
    管理者もいろいろ大変だと思います。
    >T1さん
    おはようございます。
    HPやブログの運営は楽しいことばかりではありませんね。
    例のカレー鍋の件は知っていますが、ウダウダネチネチ
    反吐が出ました。
    いい大人が何をしてるんだって思いました。
    掲示板で読者とブログ主がやり取りすることは大変有意義
    なことだと思っています。
    コメント欄削除で、言いたいことだけを一方的に発信して
    いたら、その内進む方向を誤ってしまうかもしれません。
    耳の痛い意見などもあるかもしれませんが、それらも受け
    止めてやって行こうと思います。
    >URLさん
    おはようございます。
    あなたの言うことはご尤もだと思います。
    ですが、もう私は自分の生き方を変えたくはないのです。
    町での豊かで便利な暮らしは、一見すると快適ですが、そ
    の影で膨大なエネルギーを消費している。
    だから、そういった便利なものの利用を必要最低限にして
    環境負荷の少ない暮らしを作って行きたいと思っています。
    諸悪の根源は人口が多すぎることだと思います。
    こんなに文明が発達して人力が機械に取って代わるように
    なったのに、世界の人口は増え続けている。問題は増え続
    けると思います。
    本当に人間は矛盾した生き物だと思います。
    これからも自分なりに考えていきたいと思います。
    >リリエンタールさん
    おはようございます。
    自分の悪事を棚上げして言うのもなんですが、
    日本には法律が多すぎるように思います。
    必要であるから続々と新法が制定されるので
    しょうが。
    法律だけで世の中の秩序を保とうとするのは
    いかにも役人的な発想だと思います。
    もっと自分の可能性を試すことの出来る自由な
    社会になればいいなと思っています。
    >???さん
    おはようございます。
    どうもありがとうございます。
    もし、見つからないようであれば
    お世話になりかもしれません。
    その時はよろしくお願いします。

  7. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2013/06/09(日) 08:12:40 ID:589fc6ab0 返信

    いろいろと苦悩があったんですね
    是非とも書きたいことを書き続けてください
    興味深く拝見している方も多数おります。
    便利なものの利用を必要最低限にして
    環境負荷の少ない暮らしを実践されている方の
    ブログはとっても意味深いものです。
    どんなことを考えて生活しているのか
    その本音の部分にこそ、興味をそそられます。

  8. 名前:T1 投稿日:2013/06/09(日) 23:12:54 ID:589fc6ab0 返信

    そのような内容の書き込みをわざわざ投稿するのですから「我に正義あり!」といったつもりで書いたのだと思います、、、が、それはURLさんの考えや正しいと思われる価値観や基準であって、からあげさんや私の価値判断基準ではありません、そのことをジックリ胎に落としてでの投稿であるのならば「過去と他人は変えられない」という概念は承知しているのでしょうね。
    生き方の考え方の基本は『無知と馬鹿正直はは損をする』
    これを知っている年齢でしょう、法の抜け道や市役所の補助や保護の政策や仕組みを知らない人は損をします、基本、無料は遠慮なく活用させて戴くことが悪いことでしょうか?
    それが、他の犠牲の上に成り立っているかのような書き方は、あなたの錯覚ですよ、ならばあなたも無料のものを活用すればいい、ただそれだけのことです。
    それと、立ちションや大便についてですが、確かに法的にも問題がある場合もありますが一人の人間が生涯に排出するゴミやクソなどほとんど影響が無いくらいの微々たる物です、それが問題ならば現行犯でからあげさんをどうぞ捕まえてください、多分相手にされません。
    例えば、腐った牛乳を野山に1L捨てるのとゴミとして市で処分させる、どちらが環境に対してエコで環境にやさしいかは明白なんですよ、それを行えずにお金を払って「処分してもらうしかない」URLさんの様な 方々が悔し紛れに、さも常識「らしい」ことで騒ぎ立てているのです、悲しい限りです。
    これが牛乳を1万ルットルも捨てるわけではないのです、もっと他に環境に対して、エコに対して厳しく意見したらいい、個人には提案レベルでしかしてはダメでしょう。

  9. 名前:匿名 投稿日:2013/06/10(月) 06:24:56 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >消費しないピノキオさん
    おはようございます。
    自然が好きなのでアウトドアを趣味としています。
    だから出来るだけ環境負荷の少ない暮らしをした
    いと思うようになりました。
    また、そのような生活はお金の掛からないからです。
    多分、自分は多大な労力とお金を投入してまで環境
    を守ろうとはしないとは思いますが、出来るだけの
    配慮はしたいと思っています。
    >???さん
    おはようございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私は公共の施設や制度を利用して楽を
    して生活するかもしれませんが、生活
    保護は受ける資格はないと思っていま
    すし、受けたくはありません。
    僅かの生活用水や飲水の為にペットボ
    トル入りのミネラルウォーターを買う
    気はありません。
    コイン洗車場みたいに10円入れたら
    水が出るような施設が道の駅にあれば
    いいなと思っています。

  10. 名前:匿名 投稿日:2013/06/12(水) 07:38:08 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >???さん
    おはようございます。
    まだ、無職になって間もないので今年中は
    真っ当に税金を支払うことになります。
    来年からは出来るだけ払わないように適当
    にバイトをする予定です。
    後ろめたさは無くはないですが、こういう
    生き方も有りだと思っています。