競売物件を見に行ってみた。

こんにちは。からあげです。

こっちは昨晩から雨が上がり今日は一日曇り空です。
市街地近所の公園で車中泊していたらまたしても職務質問されリズムを崩しています。
なので今日は早々林道を通って山奥にある駐車スペースに退避しています。

ところで、今日は競売物件を試しに見に行ってみた。
ネットで3点セットをダウンロードして、セブンイレブンで資料を印刷した。
現地は以前下見に訪れた場所なので、見当がついて直ぐに見つかった。
草が茫々に伸び放題になっている敷地に入って行くと、草の陰からあちこち建設廃材が有るのが見える。
おまけに廃屋同然のプレハブが2棟と倉庫が1つあってどれも使用不可で、せいぜい材料に少し取れるくらいのガラクタだった。
自力で壊すとなると危険を伴うし、産業廃棄物なので処理費用に結構なお金が掛かると思われた。
一番ダメなのが、道路には接しているが、敷地の角の部分が接しているのみのところだ。
なんだそりゃと突っ込みを入れたくなる。
事前に読んでこの部分に引っかかり何度も読み返して理解できた、この状況。
さすがは競売物件。
徒歩では通過できるが、車は乗り入れできない。
他の地主さんに空中を通るなと言われるかもしれない。
道路に近い隣地を購入出来れば問題はないが、隣地の一方は畑なので購入不可。
(一般人には農地の購入は出来ない。)
もう一方は雑木林になっているが地目は不明。
近くの畑にいたお爺さんからの情報によると、雑木林の土地の所有者は近くの人らしい。
道路から遠い方の隣地は、2つあってどちらも廃屋が建ってる。
一方は債務者の関係者の所有と思われる。
しかし、仮に売ってもらえて進入路を確保出来たとしても、畑と住宅地に囲まれた場所で、田舎だから多分凄く人目につくと思う。
場所的には、日当りが良く広い土地なのでGOODなのだが。
撤去費用、進入路の確保、付近の民家の問題を考慮すると余分な経費が掛かり過ぎるので入札に参加するのは止しておこうと思った。

2013-6-20-1

プレハブ2階建ての廃屋だ。
中にはゴミ同然のガラクタが詰まっている。

2013-6-20-2

茂みの陰には、投棄された廃タイヤや建設廃材があった。
草木が繁茂する時期は、土地の中を隈なくチェックする必要がある。
こうしたゴミの処理には多大な費用が掛かる。

実際に見て勉強になったが、良い競売物件が出ることは稀なのではと感じる。
お金に困ったら、即換金するだろうから、二束三文でさえ買い手が付かない、ややこしい物件か、手間が掛かる、重大な欠陥がある物件なのでは、と勘ぐってしまう。
実際、定期的にチェックはしているが、見た瞬間飛びつきたくなるような物件はない。
ちょっと落胆したので、自分に喝を入れるため午後からネットで検索した不動産屋に順に電話を掛けまくった。
何件かは探してみると返事を貰った。

あと、近いうちに森林組合経由で情報を得た山林物件を見に行くことになった。
ただ、急傾斜地らしいからあまり期待すると落胆してしまうから気をつけることにする。
厳しい山林探しながら、少しずつは前進している感じがする。
ここで諦めたらすべてがおしまい。
ここを踏ん張って耐えてこそ山林をゲット出来るに違いない。
今日はもう疲れたからダラダラして寝る。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『競売物件を見に行ってみた。』へのコメント

  1. 名前:miya 投稿日:2013/06/20(木) 17:21:50 ID:589fc6ab0 返信

    競売をあたるなら、「更地」いっぽんに絞って探すのが現実的かもしれません…
    上物有りは高難度w 人が居座ってることもあるし。
    更地なら、土中の埋蔵ゴミ・埋蔵ガラだけ注意すれば、マア滅多なことはないかと思います。

  2. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2013/06/20(木) 22:47:20 ID:589fc6ab0 返信

    親族が近所に居たりして競売で落としても
    村八分みたいになったりしないかと
    心配になるのですが、どうなんでしょう

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/06/21(金) 08:04:15 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >miyaさん
    都市計画区域外で付近に民家がない更地は
    少ないですね。
    資材置き場跡地は高確率で産廃が埋まっているかと。
    >消費しないピノキオさん
    本人らが知人にお金を借りまくって村八分に
    なっているかと。
    身内が嫌がらせしてくるかもしれませんが。

  4. 名前:usamit 投稿日:2013/06/21(金) 19:22:07 ID:589fc6ab0 返信

    百万円台で25坪の平屋と1000坪土地(不在地主放棄分含)と井戸付きです。競売は玉石混合ですが、他所者が田舎物件狙うには最高だと思います。村十分状態ですがむしろ好都合で嫌がらせなどありません。今までの生活がなんだったのかというくらい、綺麗な空気と水、豊かな動植物に癒されています。私も狙い始めてから落札まで2年かかりましたので焦りは禁物です。今は薪取り用の山林物件など見ていますが結構いい物件が出ていると思いますよ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2013/06/22(土) 06:31:51 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >usamitさん
    仕事を辞めて車上生活で物件を探しているので
    あまり時間は掛けられません。
    自分の希望の競売物件はなかなか出て来ません。
    土地を入手せずに仕事を辞めたのは早かった
    かもしれませんが、あと二ヶ月で決めようと
    思っています。