電気柵や世界遺産登録について考えること。

おはようございます。からあげです。

昨日、自給自足生活をされている方のHPやブログを見て電気柵の認識を改めた。
というのも、農作物の獣による被害が甚大で、作った作物をみんなやられてしまうらしいからだ。
手間暇掛けてやっとこさ収穫という時に根こそぎやられてしまえば殺意が芽生えるのも仕方ないと思う。
山林探しの旅で各地を回っているが、どこの山にも電気柵が設置されいるのを目にする。
見た目がまるで刑務所の柵のようだから嫌だけど、農業従事者にしても高い費用と手間を掛けてまでやりたくないはずだ。
しかし、生活が成り立たなくなるほどの甚大な被害らしいのだ。
私も自給的な農作物を作ってみようと思っているが、同じような目に合ったら多分、同様の対処をするだろうと思う。
獣の数は減っているんじゃないかと思うが、山の環境が悪化して食べ物がないので、人里に現れるのだろう。
可哀想だが、畑を荒らす獣には死んで貰うしかなさそうだ。

長野県を回っている時、松くい虫の農薬散布の注意を促す看板を見かけた。
無人ヘリコプターで農薬を撒き散らすみたいだ。
作業車を停めていたり、作業のジャマになるから通行止めになるのか、と普通は思う。
でも、何かおかしい。
農薬散布中にそこら辺をほっつき歩いてて後で健康被害を役場にでも訴えられたら困るというのが本当の事なのだろう。
それほど農薬が強力なものに違いない。
そんな危険な農薬を広範囲に渡って撒かれたら、沢水は汚染されて飲むことは出来なくなる。
赤松なんて枯らしておけば良い。
マツタケの産地であっても一般人は何の関係もない。
利益を得る一部の人間に為に、その他大勢の無関係な人間を巻き込んでいいのだろうか。
金持ちの口にしか入らない高価なきのこの為に、近隣住民の健康を脅かしていいのだろうか。

そういえば富士山が世界遺産に登録されたみたいだ。
私個人的には嬉しくもなんともない。
金儲けの為にやんややんやと盛り上げて今年の登山者は過去最高となるに違いない。
各山小屋は周到に荷揚げ計画を練っているに違いない。
騒音と排気ガスを撒き散らすブルドーザーが山の斜面を行き来する。
山小屋の売店では冷たい飲み物が飛ぶように売れる。
山で金儲けしたいだけして後は知らん。
山小屋自ら価値を上げる、保つ努力にしても、儲けた金のごく一部を注ぐだけだろう。
富士山から搾取し続ける。
何が日本の象徴だ。
噴火してきれいさっぱり無くなってしまえ!と思ったりもする。

今日は愚痴が過ぎるようだ。
もう少ししたら出発する。
山梨県から一気に岐阜県入りする予定。
ちょっと気になる不動産屋を見つけたからだ。
もう残り期間が少ないので、少しでも有望な場所から探すようにしたほうが良いのではと思っている。

久々のロングドライブになりそうだ。
ちょっと楽しい。
ジムニーを駆って峠を越える。
先程から雨が降りだした。
この鬱積した思いも綺麗さっぱりと流して貰いたいものだ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『電気柵や世界遺産登録について考えること。』へのコメント

  1. 名前:すずき 投稿日:2013/06/26(水) 09:03:42 ID:589fc6ab0 返信

    房総半島全体で、「きょん」小鹿そっくり、って動物が爆発繁殖して畑を食い荒らして大変だそうです。2万頭ほどらしい。
    また、イノシシ被害も多い。
    先日4000人~の人口のわが町の観光課に聞いたら、あちこちに仕掛けてあるイノシシ罠で年間300頭ほど掛かるそうです。
    私は、サルも見かけたことあるし、鹿もある。交通事故で鹿死亡事故はたまにある。
    沖縄ではハブを捕らえて持って行くと、賞金がもらえて、それで生活してる人も居るそうです。
    今後住むところが決まったら、駄目元で聞いてみたらどうですか?賞金ハンターで食えるかもね。
    それと、余り過疎地は止めた方がいいと思う、年を取ると、歯科や内科、整形外科などよく行くようになって、あまり病院に遠いと命に関わる事も出て来ると思う。
    家族が一緒に住むならいいけど、独身だとつらい場合がある。私は、一度足がつって、数日動けなくなった事がある。
    又、腰痛でヘルニアの手術もしたことあって、室内で動けなくなる、なんて経験してるんで、余り山奥はやめておく。孤独死を覚悟するならいいけどね。

  2. 名前:しょうぞう 投稿日:2013/06/26(水) 11:48:40 ID:589fc6ab0 返信

    たまたま、ブログを拝見し、興味を持ちましたので、コメントします。
    高山市高根町はどうでしょうか。
    私は、移住して12年になりますが、高根は市町村合併する前は、高根村といいまして、
    合併後人口が急激に減って、800人から400人になつた、限界集落。
    しかし、そんな集落も住めば都。
    人工物が見えなく、かつ、電気・水も確保できる土地も心当たりありますから、よかったら案内しますよ。
    いろいろなお話もできると思いますので、よろしかつたら高根に来てください。

  3. 名前:リリエンタール 投稿日:2013/06/27(木) 01:13:49 ID:589fc6ab0 返信

    >可哀想だが、畑を荒らす獣には死んで貰うしかなさそうだ。
    さらっと結論下すところに爆笑しました。
    >噴火してきれいさっぱり無くなってしまえと思ったりもする。
    観光「資源」の喪失は、やはり日本の損失かな。からあげさんはよく山登りしているようですが、ご自身の哲学として富士山はいらない山なんでしょうか。確かに自分も富士山よりは2千メートル級の山が連山をなしてる長野県の山脈が好みです。長野県の景色は本当にすばらしいと思います。

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/06/27(木) 07:02:06 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >しょうぞうさん
    実は今高山にいる所で、これから暫く見て回る予定です。
    岐阜県に入った途端に雰囲気が変わり、嬉しくなりました。
    それでは、高根におじゃまして見学させて頂こうと思います。
    他県ナンバーのジムニーに乗ってる変なおっさんを見かけたら
    声をかけてください。
    >リリエンタールさん
    ちょっと言い方が悪かったみたいですね。
    富士山に寄生して金儲けする山小屋が消えてな
    くなってしまえと思っているだけです。
    富士山は一度登りました。その時、高度障害の
    症状が現れたので日本一の山だと実感しました。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/06/27(木) 19:21:51 ID:589fc6ab0 返信

    大丈夫、雪崩や土石流や噴火で
    山小屋はいつか無くなりますよ(笑
    成層火山の宿命か、幕営地が無いのが富士山の唯一残念なところですね。
    八合目より上が浅間神社の境内ということらしいので
    その下ならばテントOKな気がしないでもないですが
    ダメなんですよねー。
    山小屋は認められてるのに、ずるいですよね(笑
    富士山についてですが、自分はあった方が良いと思っています。
    伊豆・箱根・富士・丹沢・奥多摩・秩父
    これらはワンセットで。
    というのも、西からの雨雲がこれらの山にぶち当たって
    砕けてくれるからです(笑
    通勤でも登山でも、雨が降っていると凄く面倒ですので。

  6. 名前:匿名 投稿日:2013/06/28(金) 06:08:44 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >名無しさん
    富士山の近くに住んだこと無いんで分かりませんが、
    そういうメリットも有るんですね。
    関東のことはよく知らんのです。

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/06/28(金) 11:55:36 ID:589fc6ab0 返信

    あ。すみません。
    挨拶もせず書き込んでしまいまして大変失礼しました。
    自分は世田谷住みです。
    山にも登るので天気図を描くのが好きなんです。
    山に登らないときはテレビの気象予報とか気象情報サイトなどを見て
    独自の天気予報をするのが好きな天気ヲタクです(笑
    山に登ることもありまして山小屋生活には非常に興味がありまして、
    建てるならヒュッテとかロッジ風なのがいいなーと考え
    山小屋やキャンプ場のロッジに泊まる機会があれは
    資料集め(9割が写真で残りは大まかな寸法ですが)をしている状態です。