夏を思わせる強い陽射し

こんにちは。からあげです。

今日は天気が良過ぎて暑いです。
朝から気分転換に乗鞍に登ろうとしていて林道を歩いていたが、工事中の為引き返しました。
それで今は不貞腐れてパソコンを弄ってる。
さっき無料の露天風呂を見つけたのでアップする。

スポンサーリンク

塩沢温泉露天風呂

入浴時間 24時間
定休日  なし
入浴料  無料
その他  トイレ、脱衣所、夜間照明なし。
     石鹸シャンプー使用不可。
     車は橋の手前の広場に停める。

高山市の外れにある高根町という山深いところにある。
高山方面から国道361号線を走り、高根支所手前を左折し、無印良品のキャンプ場の遥か手前、塩沢山荘の少し前を右折する。
入口に目印の看板と釜がある。
小道を下ってゆくと車5台分くらいのスペースがある。
ここで身支度を整え川向うにある露天風呂には橋を渡って行く。

露天風呂には脱衣所などはなく、備え付けのたらいが有るのみ。
屋根や照明もない。
夜間はヘッドランプやランタンを持って行く。
野性味溢れるワイルドなお風呂、その名も塩沢温泉露天風呂だ。
定期的にボランティアで近所の人が掃除をしているらしい。
市の管理だそうで、手間とお金が掛かるので、露天風呂を閉鎖したがっているそうだ。
閉鎖の口実を与えないためにもマナーよく使いたい。
入浴は掃除の時以外、24時間いつでもOK。
排水はそのまま川に流れるので石鹸、シャンプーは使用禁止。
混浴だが、ピチピチの姉ちゃんがやって来ることはないだろう。
せいぜい人懐っこい猿が来るだけと思われる。
お湯の温度は温めなので、長風呂が出来る。
冬期は冷たくて入ることが出来ないと思われる。
私は30分くらい入って、側の川で洗濯した。
風情あるお風呂でお肌もスベスベ気分もリフレッシュ。

2013-6-29-4
ここを右折し下る。
看板と釜が目印となっている。

2013-6-29-2
手前の空きスペース(車5台分)に停めて橋を渡ると・・・

2013-6-29-1
静かな趣のある露天風呂

2013-6-29-3

櫓のようなものがある。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!