私の相棒を紹介します!

こんにちは。からあげです。

さっきまで歩いてて暑かったので川で水浴びしました。
水が冷たいので身も心もさっぱりしました。
今朝、登山口で挨拶したおじさんに捕まって2時間くらい話をした。
まあこちらも急いでいた訳ではないので相手になった。
普段、人と話さないからこういう所で反動が出てしまう。

ところでここで相棒を紹介する。
10年くらい私と苦楽を共にした登山靴だ。

2013-7-7-5

磨けば磨くほど味が出る皮の登山靴

オールレザーだから油を付けて磨かないといけないし重いけど、手入れが楽しい。
最近の靴は、合成皮革のタイプが多い。
メンテが楽で、軽いけど耐久性が劣る。
私の趣味ではない。
靴底がだいぶすり減って来ているので、そろそろ第一線から引退の時期が来ている。
靴底の張替え出来ないタイプだから仕方ない。
今後は、低山や山での作業で活躍してくれそうだ。

去年、奮発して同じメーカーの最高級の部類のブーツを買ったんだけど、皮が柔らか過ぎて捻挫しそうな気がしたし、耐久性に疑問を感じたのでオークションで投げ売りしてしまった。
今度のブーツは慎重に選ぼうと思う。

ところで100均土鍋のフタと鍋の合わせ面が歪んでいたのでちょっと手を加えてみた。

2013-7-7-3

見た目平らなコンクリにフタを押し付けグリグリ回して削る。

2013-7-7-1

ガムテで紙やすりを貼り付けて

2013-7-7-2

グリグリと回して削る。

2013-7-7-4

幾分かマシになったような気がしないでもない。

密閉度があがったので、カセットボンベの燃費向上となるに違いない。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『私の相棒を紹介します!』へのコメント

  1. 名前:卵焼き 投稿日:2013/07/07(日) 16:39:11 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。
    ご無沙汰しています。
    からあげさんのブログを読んでいて、お一人様登山を年内に計画しています。
    どうしてお一人様かと言うと、思いつくだけでも色々な理由を挙げられますが…
    要は、卵焼きは子供の頃に他人ペースの登山にとても嫌なトラウマを感じていて、以来登山とは無縁に人生を過ごして来たので、からあげさんのブログに出会った記念にちょっと自分の人生を動かしてみようと思いついたからです。
    からあげさんのブログはアンチアウトドアな人生を送って来た卵焼きには、とても衝撃でした。
    自分のペースで登山したって“良い”のではないかと、気づける何かを頂きました。
    お一人様でも安心して(他人に迷惑を掛けるリスクの出来るだけ少ない)登山出来るコースを決めて、ちょうどトレッキングシューズを探しているところでした。
    実を伴わない道具やウエアにお金を掛けて満足するという、とても悪い性質のある卵焼きです。
    吟味して選んだ道具を、心を込めて大切に手入れするって、ただそれだけで美しい習慣ですね。
    webページで情報集めて、8月の平日の午前中に決行してみようかと考えています。

  2. 名前:卵焼き 投稿日:2013/07/07(日) 16:54:34 ID:589fc6ab0 返信

    そーだ、そーだった。。
    山小屋を建てると言う、からあげさんの当面の目標がクリアされます様祈っています。

  3. 名前:無色 投稿日:2013/07/08(月) 14:37:43 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして、ブログを見ていたら自分も山歩きしたくなりました。
    まず形からではないですが、少しずつ道具を揃えようかと思います。
    ちなみに画像のブーツのブランドってどこなのでしょうか?

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/07/08(月) 17:57:51 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >卵焼きさん
    実は密かに待ってました。
    いよいよですね。
    登山は、自分のレベルに合わせて好きなように
    楽しむことの出来る遊びだと思っています。
    玉子焼きさんの初めの一歩が素敵なものである
    ことを願っています。
    >無色さん
    初めまして。
    ブログでアップした登山靴は、イタリアのザンバラン
    というメーカーです。