ワクワクして寝られない。

おはようございます。からあげです。

昨日もお気に入り車中泊ポイントで寝ました。
すっかりこの場所が気に入って河川敷に住んでもいいかなと思ったりもします。

ところで、最近なかなか寝られないし、たびたび夜中に起きてしまう。
というのは毎日がちょっとした冒険の連続で楽しくて寝られないのだ。
あちこち付近の住人に情報を聞いて回ったり、丹念に山林を歩いて調べている。
そうしていると突然お邪魔モンスターの様な人間が現れる。
もちろん倒すわけにはいかないから、逃げたり身をかわしたりして対処してる。
そうかと思えば、凄く親切な助っ人キャラが現れて私を助けたり元気付けてくれる。
こういう自発的な行動による体験を繰り返していると、本来の自分が現れてくる。

一見するととんでも無い面倒なことのように思われても、覚悟を決めて行動に移すと、意外や意外、すんなりと進む事もある。
当然、失敗もすることが多々ある。
失敗ほど勉強になることはない。
失敗の経験から得たものを活かせば、次は前回より上手くいく。
試行錯誤を重ねて何度でも繰り返し行うことで道は開けてくる。
人からぞんざいな対応されたり、心ない言葉を吐かれても怒らない。
怒ってしまえばその場で気が済むかもしれないが、後々困ることになるやもしれないし、自分の感情のコントロール出来ないということをさらけ出し恥ずかしくなってしまう。

20130717-081318-0

心身を鍛えれば己の感情のコントロールなど容易いことだと思う。
今年の1月何度かの挑戦でやっと恵那山に冬期登頂出来た。
天気が良くてまだ積雪量が少なかったとは言え、心身を鍛え、荷物の軽量化を行い、コースを研究し、そして必要な装備を整えチャレンジして、やっと登ることが出来た。
この経験も変わるキッカケを与えてくれることになった。
やる前から出来ると分かりきっている事を進めても楽しくない。
どう見ても登れなさそうな険しい岩山を試行錯誤して上を目指す。
向上する意欲こそが生きる原動力となるのではないかと思う。

だから最近のこのワクワク感。
生きている充足感。
子供の頃に戻ったような気がする。
毎日が新鮮でその日その日を精一杯遊んで暮らす。
そういった事を繰り返して行けば、この世を去る瞬間、感謝して幸せに死んでいけると思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『ワクワクして寝られない。』へのコメント

  1. 名前:成為 投稿日:2013/07/17(水) 08:09:27 ID:589fc6ab0 返信

    仏僧のような境地ですね。
    最後の一段落、とてもうらやましく思いました。

  2. 名前:dosB69 投稿日:2013/07/17(水) 10:36:23 ID:589fc6ab0 返信

    私の生活も失敗ばかりですが楽しくて仕方ありません。
    むしろあえて失敗をしにいっているような感じさえあります。
    失敗して、考えて、ちょっとずつ進んでいったり、その場でグルグル回っていたり…、小さな大冒険です!
    この楽しい感覚に気付くとやめられないです!
    私は生きているときは「ワーッ!」と騒いで生きて、死ぬときは「ワーッ!」と騒いで死にたいですね!
    その時その場を自分として最前列で楽しみたいです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/07/18(木) 10:42:25 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >成為さん
    最近、スキンヘッドにしようかなとも考えています。
    >dosB69さん
    観戦者で指を咥えて見ているだけではなく、
    自らピッチに立ってプレーヤーとして生きたいですね。