カセットボンベ充填ビジネス

こんにちは。からあげです。

今日も暑かった!お盆休からなのか、交通量も多かった。
あと2日ほど無理な移動を控えようと思う。
今日も丸一日、活動してた。
ちょっとオーバーペースか。
しかし、着実に実になってる。

車上生活しててカセットボンベを使うんだけど、ボンベの空き缶が結構出る。
暑い時期だから、随分と保つようになったけど、それでも1週間に1本くらいは使いきってしまう。
ボンベは新品同様なのに空き缶を捨てるのは気が引ける。
だから、空のボンベにガスを充填するのはどうかと考えた。
1本50円くらいの料金でいい。
家庭用のプロパンガスからカセットボンベに接続する金具を取り付ける。
規定の圧力になると自動でガスがストップするバルブを付ければいい。
充填作業は15秒くらいか。
事故が起きても責任は持ち込んだ人の責任だ。
鍋シーズンになったら需要は結構有りそう。
町中だとホームレスが沢山やって来るだろう。
一日100本詰めて5000円。
ガス代は微々たるもん。

しかし、法律がうるさいから無理だろう。
消防法やら製造者責任(PL)法に引っかかるのか。
あまり法律で縛り付けると無駄が多いように思う。
もう少し、ざっとした法律でいい気がする。
何が何でも些細なことでも見逃さないように網の目のように規制を掛けると、何も出来なくなる。
耐久性のあるリサイクル容器にすればいいんじゃないかと思う。
ただ、回収や運搬の問題などがある。
何でも使い捨てにすれば簡単だけど、確実に地球に負荷を与えてる。
トータルで見たら、使い捨てが安全安上がりだとはっきりと言えないだろう。
こうなったら薪を燃料にするしかない。
しかし、町に住んでて薪なんて簡単に手にはいらない。一束500円で買ってたら破産しかねない。
かと言って安易に化石燃料に頼るのはどうかと思う。

こういうことを考えていると普通の生活を送るのは不可能になる。
こんな忙しい時代に、薪でご飯を炊いて、お風呂を沸かすなんてやってられない。
みんなでスローライフを送ればいい。
問題は解決だ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『カセットボンベ充填ビジネス』へのコメント

  1. 名前:たこわさ 投稿日:2013/08/13(火) 21:36:28 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんは
    カセットボンベに関しては自分も以前に山岳用のガス器具にカセットボンベを接続して使うために調べました。
    最近ではイワタニから発売されていますが、当時はヤフオクであやしい器具を自己責任で購入して使ってましたね。
    商売としてガスの充填をするには資格が必要みたいですし、厳密には使用器具とカセットボンベのメーカーが一致していないといけないはずです。
    まあ、いろいろ既得権益ってやつがあるんでしょう。もちろん安全性が第一でしょうけど。
    昔NHKかなんかのホームレスの番組で、ガソリンの発電機を持っているホームレスが、他のホームレスのバッテリーに充電してやって金をもらっているのを見ました。
    何がすごいかと言いますと、今時のホームレスはバッテリーの電気で携帯やテレビを使っているので、発電機を持っているだけでまるで天下を取ったかのように周りの人間を従えていることです。
    発電機など中古で買えば微々たる金額だと思うのですが、空き缶集めでは手の届かない文明の利器なんでしょうね。
    あ、それと今日某道の駅で軽トラにモバイルハウスを積んだのを始めてみました。単純な四角い形に側面に窓、後方に出入り口がある構造でした。材質は分かりませんでしたが、やっぱり暑いんだろうな。
    むしろ空けられる面積が少ないからもっと暑いんだろうな。
    キャンピングカーの天井に付いてる換気ファンでもあればましなんだろうけど。けど軽トラは事故った時は確実に死にそうだから嫌なんですが。

  2. 名前:かなぶん 投稿日:2013/08/14(水) 01:48:55 ID:589fc6ab0 返信

    自炊で室内でカセットコンロを使ってます、私も大体1Wで1本程度です。真冬がたまに室温としても着火しにくい時がありますね。
    それと、外国の話ですが、カンボジアでは詰め替えが当たり前、ボンベも錆びてボロボロが普通に流通してます。たまには事故があるんじゃーないかと思ってます。
    ボンベは一番下に穴をいくつか開けて、料理ハサミ程度でそこから切り込んで底と、上部をカットすれば、ちょっとした工作用のブリキ板になりますよ。意外と使い勝手がいい。山小屋用としてちょっと修理材料として、煙突のメガネ用、屋根、窓、ドア周辺の補修、などに使えると思います。持ち帰ってまとめて加工すればいいと思う。
    そういったHPをみたんで調べてみたらどうでしょう。

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/08/14(水) 13:10:23 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >たこわささん
    私は「つめかえ君」ていうもので、カセットボンベから
    登山用のOD缶に詰め替えて使っていました。
    日帰りだと一番小さい110g缶がいいので、使っては
    直ぐに補充して満タンにしてました。
    軽トラのモバイルハウスはどうにも気になります。
    自由度の高さが他の車種に較べて抜群にいいです。
    事故は怖いですけど。
    >かなぶんさん
    やっぱり外国はリサイクルしてるんですね。
    空き缶の再利用方法のアイデアありがとうございます。
    結構使えそうですね。調べてみます。

  4. 名前:匿名 投稿日:2014/04/18(金) 12:00:33 ID:e38da663b 返信

    AUTHOU: からあげ
    >???さん
    どうもわざわざありがとうございます。
    勉強になりました。