水煮の鯖缶は何処に行ってしまったのか?

こんにちは。からあげです。

昨日は久しぶりにまとまった雨が降った。
これで野山の植物も生き返ったに違いない。

ところで、最近スーパーに買い出しに行くと、水煮の鯖缶を置いてない。
同じ鯖缶でも味噌煮や味付けのものならあるが、何故か水煮がない。
魚好きな方だから魚系の缶詰を食べることが多い。
さんまの缶詰だと、水煮はなく、なぜか蒲焼きしかない。
砂糖や添加物たっぷりだから無性に食べたくなる時以外控えている。
鯖缶だと水煮があるからいい。
多少の添加物は入ってるけど、基本水で煮ただけのシンプルさがいい。
本来の鯖の味に近いものが味わえる。
車上生活してると、スーパーで生の魚を捌いて食べるというのは、面倒だし汚れるのであまりしたくない。
そこで手軽に食べられる缶詰がいい。

ところが最近めっきり見かけなくなってしまった。
別にスーパーが売り惜しみしているわけでもなく、漁獲量激減のため、メーカーが生産をストップさせてるわけでも無かろう。
缶詰という保存性の良さから、ある程度はどこかの倉庫にストックとして眠っているはずだ。
なのに、見当たらない。

「メディアの影響で売り切れ中です。」
という張り紙がしてあるのをこの間見た。

動脈硬化を防げるとか頭に良いなんてことをテレビが放送でもしたのだろうか。
メーカーはまとめて売れる都会に強気の値段で全て売り払ってしまったのか。
鯖が体に良いなんて今に始まったことでも無かろうに。
あと2週間くらいしたら店頭に再び並びだすのかもしれない。
玄米やヨーグルト、きゅうりが体にいいなんてやったら食べ物に困ることになるかもしれない。
まあ、今回の水煮の鯖缶だって無ければないで別に構わないけど。
未だにこうも人の情報に影響される人の多さにびっくりさせられる。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『水煮の鯖缶は何処に行ってしまったのか?』へのコメント

  1. 名前:大泉原人 投稿日:2013/08/24(土) 13:38:36 ID:589fc6ab0 返信

    こういう状況だよ
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375933295/l50

  2. 名前:ベア 投稿日:2013/08/25(日) 05:53:22 ID:589fc6ab0 返信

    きゅうりはまったく栄養無いって有名だから大丈夫ですね。だがうまいから大好きです。

  3. 名前:mushoku2006 投稿日:2013/08/25(日) 07:28:25 ID:589fc6ab0 返信

    またダイエットがらみで人気みたいですねえ・・・・・・。
    ダイエットに効くという食べ物が現れては消える不思議。
    ほっほっほ♪ ( ̄▽+ ̄*)
    ちなみに、拙宅には山のようにサバの水煮缶の備蓄があります。
    まさかこんな事態があることを想定していたわけではないのですが。
    ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/08/25(日) 09:40:38 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >大泉原人さん
    本当に困ったもんですね。
    >ベアさん
    きゅうりのサクッとした食感が良いですね。
    >musyoku2006さん
    ダイエットなら食べないのが一番なんですけどね。