悩んでしまう。

こんにちは。からあげです。

今日は朝から天気良好で朝トレも快調だった。
腕のかぶれた場所は治りつつある。
昨日までは一進一退の攻防だったんだけど、免疫力が打ち勝った。
触ってもヒリヒリしないので、もう大丈夫だ。
病院代を払わなくて済んだ!

20130827-093335-0

ところで今後の山林探しについて迷ってる。
以前、8月いっぱいを目処に山林探しを終了すると決めた。
今まであれこれ物件を見てきて、それなりに見る目が出来てきたと思う。
大体、不動産屋が扱う物件は、値段が高いばかりで魅力的な物件が少ない。
たまに安いのがあったとしても、別荘分譲地で管理費が掛かったり、接道に難があったりするものだった。
これまで4ヶ月以上に渡ってあちこち探し回って来たけど、重点的に探した場所といえば数少ない。
もう少し、期間を延長して他の場所も探したい気持ちはあるが、正直なところ、若干精神的に疲れてきた。
ここらへんで取り敢えず、物件を購入して山小屋を建ててみるかと思うようになってきた。

今気になる物件があるんだが、田舎町の集落の外れにある緩斜面の山林だ。
南東側が10メートルくらい接道してて木を伐採して簡単に整地すれば、直ぐに車を乗り入れ出来るスペースを作れる。
道路側の土地の一部がひな壇状になっていて、そこに小屋を建てたり、畑を作ったりすることは出来る。
付近の民家まで250mくらい離れてて、一応見える範囲には民家はない。
現在のところ、あまり地面に光が届いていないが、土地が広いので広範囲を伐採すれば十分直射日光が注ぐようになると思う。
ただ、南側の隣地の山林にはスギ・ヒノキが植林されてるから、冬期になると若干日当りが悪くなると思う。
電気は目の前の道路に電線が通ってるから、簡単に引ける。
水道は困ったことに、一番近くの民家までしか本管が埋設されてないから250mほど舗装路を掘る必要がある。
アスファルト舗装の工事費用は高いと聞いたことがある。
実際に工事をすれば莫大な費用が掛かり、個人では水道引き込みは困難だ。
付近の綺麗そうな小川を調べてみたが、住宅が散在してるので、雑用に使うのにも躊躇われる。
飲用水は、片道15kのところに湧き水を汲める場所を見つけたが、水量はそんなに多くなく、冬期はどうなるか不明。
月に何度か大量の飲料水と雑用水を運ばないといけない。
雨水利用を導入しようと思うが、小屋を建てて落ち着くまで作業に取り掛かれない。
井戸を掘れば出そうな気配がある。
近所の人で井戸水を使っているところもあるから大丈夫だろうと思うが、絶対ではない。
家の近所に洗濯物をしたり水浴びしたりする綺麗そうな川見当たらない。
田舎だからありそうだと思っていたが。
少し町に近くて比較的便利な場所だからということもあると思う。
そこそこ安くて便利な地域だから、決めてしまってもいいと考えるが、ここ最近活動を休んでいるうちに、他にもっといい場所があるんではないかと思うようにもなった。

明日、2度会っている不動産屋に再び物件を紹介してもらうことになったが、どんなものが出て来るかは分からない。
こちらの希望を伝えてあるけど、しっかりと伝わっているかどうか怪しい。
9月の初めに用事があって戻らないといけないから、新しい場所に移動して調査するのをやめている。
かと言って現在の場所であちこち当たっているわけでもない。
気になる物件の調査と情報収集をしているだけ。
少し同じ場所に居過ぎたかもしれない。
これから明日に向けて少し移動することにする。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『悩んでしまう。』へのコメント

  1. 名前:T1 投稿日:2013/08/27(火) 19:52:06 ID:589fc6ab0 返信

    長野県内の公売情報3Pあります
    http://www.koubai.nta.go.jp/auctionx/public/hp0241.php
    公売よくある質問
    http://www.koubai.nta.go.jp/auctionx/public/doc/qanda.html
    参加資格に触れなければ誰でも可ですので
    安く買えますね。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/08/28(水) 16:07:15 ID:589fc6ab0 返信

    >T1さん
    公売情報も常時チェックしています。
    長野県の北部は豪雪地帯で寒さも厳しいので、大町~上田以南を考えています。
    今のところ、公売物件には触手を動かされるものはありません。
    どうもアドバイスありがとうございます。