ニュースは見ない方がいい。

おはようございます。からあげです。

昨日は朝トレ後に洗車して図書館に行ってた。
今日も図書館、ひょっとしたら映画を見に行くかも。

ところで、現在は実家にいるんだけど、居間に行くとだいたいテレビがついていて見たくないのに情報が入ってくる。
昨日、今日と殺人事件のニュースをやってる。
画面を見ずになるべく音声も聞かない様にしているが、どうしても入ってくる。
実家は居間で食事をするんだが、余所者だからテレビを消してくれとも言い難い。
だから、食事が済めば直ぐに部屋に引きこもることにしている。
そもそもテレビを見ずに家族で談笑すればいいんだが、そんな雰囲気はない。
会話をすると話の揚げ足取りをして絡んでくるときがあるから言葉少なに黙々と食べている。
こっちが話題を振っても会話が弾まない。
長年の生活環境の違いからそうなるのか。

その静かで緊張感ある食事の時間に、事件、事故や汚職、景気の悪いニュースに接すると非常に気分が悪くなってくる。
朝晩のニュースの半分以上は暗いものだ。
そうした情報が自分の中に入ってくると、どうしても世の中は酷いとこだとか、人間は信用
出来ない、というマイナスの思考をしてしまう。
こういう思考をしていると、それが現実になると本でも読んだし、今までの経験で分かりかけていることだ。
だからこういう情報に極力接しないようにしていきたい。

暗いニュースを見聞きして、いったいどんなメリットが有るんだろうか。
小さい子供の痛ましい事故のニュースを流してどうしたいんだろうか。
身内や知り合いでも無いのに、そんな情報を知ってどうしようとするのか。
朝から痴情のもつれで殺人に発展した事件を知ってどうするのか。
こんなニュースは流さなくていい。害悪だ。
ひょっとして分かってて平然と流しているのか。
そんなことより、必要最低限の世界情勢や政治、経済の情報を10分くらいにまとめて淡々と流すだけでいい、キャスターのコメントはいらない。
究極は暗いニュースに接しても心が動揺せず、平常心で過ごすことが出来る、ということだが、まだまだ修行が足りない。
自分の都合の良い情報だけ取り入れて、後はきれいさっぱり捨て去ることが出来るようにしたい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『ニュースは見ない方がいい。』へのコメント

  1. 名前:sanou 投稿日:2013/09/01(日) 12:47:45 ID:589fc6ab0 返信

    からあげ様、はじめまして。
    いつも楽しく、拝見しています。
    マスコミや国は、本当に重要なことは、あいまいにしますよね。
    重要な問題から目をそらせるために、中韓が反日情報流すと言われています。 その日本版が、三面記事とスポーツ、芸能なんでしょうね。
    残念ながら、私も嫌いではありません。
    そういう無駄なものにかかわらないために、TV新聞は震災後やめました。
    PS姉夫婦は30年前から山暮らしをしています。 家を探した方法は、車で回り歩いて、良さそうな空き家(雨戸が閉まっている)に目をつけ、持ち主に直接交渉して決めていました。 ひと目ぼれする物件だったそうで、私もよく遊びに行きます。 3千坪で家付きを年13万円の賃貸です。
     からあげ様にも良い出会いがありますように。

  2. 名前:neko 投稿日:2013/09/01(日) 20:22:26 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして。
    読ませて頂きました...期限をある程度きめてのノマド生活参考になりました。また自分の考え方の甘さが改めて認識する事が出来、有難く思います。これからも、ちょいちょい読ませて頂きます。

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/09/02(月) 07:06:45 ID:589fc6ab0 返信

    AUTHOU: からあげ
    >sanouさん
    本当にマスコミが流す情報は信用出来ません。
    やはり理想の栖を見つけるには不動産屋に頼らず、
    自分の足で納得するまで探すしか無いんでしょうね。
    どうもありがとうございます。
    >nekoさん
    定住していたら見えないことが、遊牧民みたいな移動
    をしていると分かることがあります。
    ただ、近頃の家はどこも同じようなものばかりで地域性
    を感じられません。
    そろそろ土地を購入しますので、また見に来てください。