一夜明け

こんにちは。からあげです。

20130906-062230-0

今日は本当に良い天気。
また朝トレやって川で水浴びして洗濯してご飯を食べて今、図書館。
川の水が綺麗だから後のさっぱり感のキレが違う。
このシャキッとする感覚。
そこら辺の川で味わえるものではない。
自然豊かな場所に住める喜びでいっぱいだ。

昨晩は興奮して何度も目を覚ましたにも関わらず全く眠くない。
ずーっとハイテンション状態が続いている。
さっきまで、不動産屋や森林組合、NPOなどに山林を購入することになった件を連絡していたところ。
随分とあちこちお願いしていたことに気づく。
忘れたところもあるだろうけど、これは仕方ない。

もうこれで過去は精算したから、小屋建築に向けて動き出すことが出来る。
昨日、ふと思ったんだけど、所有権移転の登記を自分でやろうと思う。
登記手続きを司法書士に頼むと6~7万円くらい掛かるらしい。
不動産屋には、まだ司法書士に頼むとは言っていないから大丈夫だと思う。
ネットで調べて法務局に行ったらいろいろ親切に教えてくれた。
これから申請書を作成してテストプリントを法務局で見てもらう予定だ。
たぶん不動産屋は付き合いのある司法書士に頼みたいだろうが、こちらにも事情がある。
生活費5万円の私にとって司法書士代の6,7万は大金だ。
7万あれば、新しい登山靴と50Lのザックが買えてしまう。

この秋、自分にご褒美をあげたい。
秋の北アルプス縦走登山。
ここはゴリ押しして登記は自分でやろうと思う。
ただ、何度も突き返されて手間を掛けると悪いから、しっかりと準備をして一発で通すことにする。
そんなに難しいことではない。
こんな大金を司法書士の人に払うほど、余裕はない。
もう既にセルフビルドは始まっているのだ。
売主さんも余計な費用が掛からずに済むんだからうれしいと思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク