スピード契約

こんばんは。からあげです。

今日は久しぶりの陽射しを浴びて気持ちいい。
午後から不動産屋に行って土地の契約を交わしてきた。
手付金と不動産屋の仲介手数料の半額を支払った。
現地入りして一週間足らずの出来事で自分でもびっくりしてる。
やはり大幅値引きとなって、先を越されないように急いだこともある。

契約後、売主さんにサービスで伐採をしてもらうことになったので、さっきまで作業を見学していた。
4本ばかりの雑木を切っただけなのに、結構な塊になりびっくりだ。
他にもアカマツを切ってもらうことになっているのだけど、他の土地の伐採とまとめてやったほうが費用も安くつくということななので、それまで待つことになった。
結構大きいアカマツで電線の方に傾いているので、プロにまとめてやってもらった方が安全というわけだ。

オマケでやってもらうのに、余分な費用、ざっとした見積もりで20万~25万円くらい掛かるので申し訳なく思う。
まとめて伐採する時期は、11月半ばだそうで、それまでかなりの時間がある。
11月半ばにアカマツの伐採が終わって、それから残金の支払いを済ませて引き渡しとなる。
随分と時間があるので、それまでどうしようかと考えている。
一旦荷物を取りに戻って長期山登りに行こうかなと。

これにて土地探し編は終了となる。
続きはテント暮らし編へ!
今後、おっさんの暮らしはどうなってしまうのか!?
乞うご期待!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『スピード契約』へのコメント

  1. 名前:かなぶん 投稿日:2013/09/10(火) 06:48:15 ID:589fc6ab0 返信

    良かったら、坪数とか、道路付けとか、周囲の雰囲気とか、小屋の位置、建坪、などイメージできるような情報を載せてください。
    こちらも楽しくなりますから。

  2. 名前:dosB69 投稿日:2013/09/10(火) 06:54:24 ID:589fc6ab0 返信

    11月半ばから伐採でそこから小屋を建てだすと冬になっちゃいますね。
    冬は雪が降ったり地面が凍ったりで小屋を建てるのがたいへんになってしまうから、出来れば交渉して今からでも建て始めた方が良いような気がします。
    凍結深度にもよりますが凍った地面を掘るのは大変なのでせめて基礎くらいはやらせてもらったらと思います。
    余計な心配かもしれませんが。

  3. 名前:E3 投稿日:2013/09/10(火) 11:05:46 ID:589fc6ab0 返信

    土地取得おめでとうございます。今後の展開楽しみにしております。ところで、からあげさんは山小屋完成後、煮炊きや暖房は薪を使う予定ですか?買った土地に落ちている薪で足りるのなら良いのですが、せっかく伐採されるのでしたら売主さんにお願いして伐採した木を分けてもらったら良いのではないでしょうか?でも乾燥するまで一年くらいかかったり、チェーンソーや薪割り斧など必要になったりするのでからあげさんの考え方次第ですが。自分は今、薪集めの最中でした。

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/09/10(火) 12:38:30 ID:ae03bb166 返信

    AUTHOU: からあげ
    >かなぶんさん
    分かりました。機会を設けて書くことにします。
    >dosB69さん
    アカマツの生えている場所が、ちょうど建設予定地
    になりそうです。
    ですので伐採の邪魔になるので、作業できません。
    地面が凍結して作業出来なければ、春まで待ちます。
    どうもありがとうございます。
    >E3さん
    今のところ煮炊きはカセットコンロ、暖房は石油ストーブ
    にしようと思っています。
    落ち着いたらロケットストーブを作ります。
    もちろん、伐採した木は分けてもらうつもりです。
    待ったんだからいいでしょ。と強気で。
    アカマツから小屋の表札やテーブルを作ろうと思います。