テントが到着した。

こんにちは。からあげです。

今日は水浴びの前にバリカンで髪を切った。
いつものことだけど、本当に坊主は安上がりでいいなと思う。
ところで、たった20時間足らずでテントが届いた。
別に急ぐ必要はなかったんだけど、お試し無料体験というのがあって、お急ぎ便で発送出来たのだ。
テントは現地で受け取ったんだけど、配達の人は場所が分からなかったみたいで、お向かいのログハウスのところで待っていた。
事情を説明してもなんとなく飲み込めない様子。
とりあえず場所だけ覚えて貰ったので、次回からは大丈夫だ。

20130911-111004-0

ジャーン!早々と到着。

こんなに早く届けさせておいて言うのもあれだけど、急ぐ必要はなかったなと思った。
東京方面から寝ずにトラックで運ばれて来たと思うと、テントにも運転手にも悪い気がする。
次回からは普通に配達してもらうことにしよう。

20130911-094453-0

雑木2本の伐採後の様子

午前中、伐採後の後片付けをしていた。
薪になる太い木は邪魔にならないところに積んでおいて、葉っぱなんかもまとめて置いた。
冬になったら焼き芋でもやろうと思う。
ちょっとした作業だったのに、まだまだ暑いのと、蚊がたくさんやってきて刈ったばかりの頭を食われたので、作業を中断して買い出しに行くことにした。

20130911-105400-0

テント設営予定地にある邪魔な切り株

早速、抜根の作業が待っている。
一日あれば掘り起こせるかなと思ってる。

20130911-105711-0

土地は接道する林道より1mほど高い。
ココらへんに進入路を作る。
まだ車は敷地内に乗り入れ出来ない。
前の道より1mほど高くなっているので、土手を削って緩やかなスロープをつけなければいけない。
ジムニーだからそんなに削らなくてもいいと思う。

20130911-111307-0

荷物を車に載せると邪魔だから樹の枝でカモフラージュして置いておいた。

20130911-125216-0

ホームセンターで資機材の買い出し

片道20分ほどのホームセンターに行って買い出しをした。
10年保証のスコップが2,480円、テントのグランドシート用のブルーシートが598円だった。
テントの土台用のコンパネを見てたんだけど、テントの大きさから5枚必要で、そのHCには貸出用の軽トラは無くて、軽トラのあるHCは山を越えなければならず、手間が掛かるので止めておいた。
台車を借りて人力で運ぶ手もあるが、片道2時間以上掛かりそうな道のりなので迷う。
とりあえず、図書館でネットして情報収集しようと思って必要なものだけ買って戻ってきた。
そうしたら木製パレットがいいとアドバイスを貰ったので、ちょっとあちこち聞いてみる。
長期間テントを張るわけだから、湿気対策が絶対必要だと思う。
荷物の中には当然衣類もあるので、カビたり虫が付かないようにしなければいけない。
まあ、時間的に余裕があるので、あれこれやってみる。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『テントが到着した。』へのコメント

  1. 名前:315の名無し 投稿日:2013/09/11(水) 14:09:55 ID:589fc6ab0 返信

    配達員さんのキョトン顔を想像したら笑ってしまいます(笑)
    何か看板1つ設置しておけば他の人や業者でも迷わずに
    済むかも知れませんね^^

  2. 名前:実用 投稿日:2013/09/11(水) 15:26:03 ID:589fc6ab0 返信

    アマゾンマーケットプレイスならコンビニ受け取りって手もありますよ。
    田舎でもローソンぐらい無いですかね?
    新生活頑張ってください。
    blogも楽しみにしてます。

  3. 名前:こだま 投稿日:2013/09/11(水) 15:43:22 ID:589fc6ab0 返信

    amazonのお急ぎ便を利用されたのでしょうか?
    御承知の上かもしれないですが、無料体験後、自動で継続し月額利用料を払うようになってしまうので、必要なくなれば解約をお忘れないようにお気を付けください。
    これからの開墾作業楽しみにしてます。

  4. 名前:dosB69 投稿日:2013/09/11(水) 18:32:44 ID:589fc6ab0 返信

    きちんと配達が届くようになるといいですね。
    ウチは未舗装林道にトラックが入るのが危ないので、電話をしてもらってコンビニで待ち合わせしてます。
    住民票を移すと最初の内は郵便局だったり消防署だったり色々来るのでたくさん説明をすることになって様々な反応を見れますよ~。

  5. 名前:匿名 投稿日:2013/09/11(水) 21:00:40 ID:589fc6ab0 返信

    いつも読ませてもらっています。
    抜根大変だろうけどがんばってください。
    ツルハシとのこぎり(替え刃も忘れずに)は抜根には大変役立ちますので買っておくことをお勧めします。
    根がぐらぐらしてきたら車で引っ張るのも手ですが車が壊れないように気をつけてくださいね。

  6. 名前:抜根 投稿日:2013/09/12(木) 01:20:00 ID:589fc6ab0 返信

    抜根を人力でやるのは本当に大変ですよ。
    下の写真の切り株なんかかなりなもんです。
    特に直根(たいていそうですが)の場合は覚悟が必要です。
    無理すると本当に身体壊しますので気をつけて下さいね。
    (整地は思い切って業者さんか重機を持ってる誰か知り合いに
    頼んだほうが良いのではないでしょうか。)
    やぶ蚊対策のおススメは絶対これです。ホムセンで数百円で買えます。
    http://www.fusegu.com/5000/H-720.html

  7. 名前:大根 投稿日:2013/09/12(木) 08:28:51 ID:589fc6ab0 返信

    いよいよ始まりますね。
    経験上、すべて自分の力でやろうとしない方がいいですよ。
    今回の記事で言えば、道から土地へ上がる土手部分を削るのはプロの土建業者に任せた方が絶対良いと思います。
    確かにお金はかかってしまいますが、公道に接する部分はしっかり処理しておかないと、たとえば雨のたびに土が公道に流れ出たりすると近所迷惑になります。自分でスコップで削るような処理では、数年単位で必ず土砂が流出します。また自分の車だけでなく宅配車や電気などの工事車等も通る必要があるのだろうし、やはりプロに頼んだ方が良いと思いますよ。自分でスコップでやったら1週間以上かかると思います。
    根っこを掘り出すのもついでに重機でやってもらうか、またはほっておくか。とても人力では一日では無理だと思います。

  8. 名前:リリエンタール 投稿日:2013/09/12(木) 11:11:26 ID:589fc6ab0 返信

    おめでとうございます。無事土地購入が決まったのですね。
    どなたかがおっしゃっておりましたが、アマゾンのお試し無料体験は要注意です。無料お試し体験をクリックして1ヶ月経過すると翌月にクレジットカードから4000円(利用基本料金1年分)が自動引き落としされます。クリック申し込みの際の料金徴収の項目は注意しないと気がつきません。
    自分もこれにはまってクレジットカードの請求予定を見てはじめて気づきました。この事態に気がついたときは、これワンクリック詐欺じゃないかと非常に不快でした。そもそもネット上でクレジットカードの番号を普通のサイトに登録することはほとんどありません。アマゾンだから信用してカードの番号を登録するのにそれを逆手に取ってくるとは信じがたかったです。
    自分の場合登録しましたが、お急ぎ便を使用していなかったので請求を確認した後解約登録をしたらあっさり料金は返金されました。ただ一度でもお急ぎ便を使用すると解約は難しいみたいです。(よほどゴネた場合は返金されるみたいですが)
    長々書きましたがまあお試し無料体験として見てください。

  9. 名前:匿名 投稿日:2013/09/12(木) 14:21:40 ID:b924c57c2 返信

    AUTHOU: からあげ
    >315の名無しさん
    テントを建てれば分かりやすいと思います。
    落ち着いたら表札を付けようと思います。
    >実用さん
    はい。アマゾンで購入したのですが、コンビニ受け取り
    出来ませんでした。
    安い商品は無理のようです。
    もちろん、そこそこ近くにコンビニは有りますよ。
    >こだまさん
    はい。アマゾンの無料体験です。
    もう必要ないので解約しようと思います。
    >dosB69さん
    コンビニ待ち合わせは楽しいですね。
    林道入口に鍵付きの宅配受取ボックスを設置
    してみてはどうですか。
    >名無しさん
    ツルハシは持っていないですが、必要となれば買い
    たいと思います。
    ちゃちなノコギリで作業してますが、使いやすい奴
    を買おうと思います。
    牽引ロープあるので、しんどかったら車で引いてみます。
    >抜根さん
    防虫ネット良いですね。今度HCによったら見てみます。
    根っこの周りを掘って適当なところでノコギリで切ろうと
    思います。
    整地は3坪の小屋なので人力でやります。
    >大根さん
    ありがとうございます。
    ただ、自分で全てやってみてどうしても出来なければ
    業者に頼むことにしています。
    自分でやってみて作業の大変さを理解したいです。
    土砂流出しない案があります。近いうちにブログに
    アップします。
    >リリエンタールさん
    アマゾンの年間まとめて自動引き落としは酷いですね。
    特に急ぐ必要はないと分かったので、すぐに解約します。