2,013年9月分支出

こんばんは。からあげです。

今は実家で雑用やら荷物の整理をしている。
出発は明後日にしようかと思っている。

スポンサーリンク

2,013年9月分支出

ところで今日で9月も終わりとなるので家計簿を〆てみた。

支出  103,500円

内訳

住居費    4,000円
交通費   17,700円
通信費    2,500円
食費    17,600円
娯楽費      400円
生活用品  28,800円
雑費    32,500円
*うち税金分 32,000円

今月は移動が少なくガソリン代が掛からなかった為、交通費が大幅ダウン
そしていよいよ山小屋建設のために道具の購入やらが出てきて生活用品が大幅アップした。
税金の支払いは、国民健康保険3期分の32,000円のみだ。
相変わらず国保の負担が大きい
登山靴の購入費用は、使途自由とする小銭貯金から支払ったので計上していない。
自分の好きに出来る小銭貯金は、現在残高54,000円でこのまま繰り越したい。
生活が落ち着くまでの間、小銭貯金は一時止めている。
小銭さえも使うのが惜しい。
あと、土地契約の手付金と仲介手数料、印紙代も計上していない。
これから建設資材や道具類の支出が増えるが、あまりケチらず、良い物を購入して長く使うようにしたい。

財布について

ところで以前、財布をチャック付き袋に変えたんだけど、使い勝手が非常に悪い。
お札、小銭、カード類をそれぞれ分けて3つの袋に入れていたんけど、買い物の度に出し入れが面倒なのと、お金の数を勘定しにくいという致命的な欠陥があって、レジの会計で随分と手間が掛かっていた。
それに風に飛ばされそうになったことが何度もあったし、見た目が非常に貧乏臭く、安っぽい人間になる気がして元に戻すことにした。

20130930-162323-0

before

20130930-162402-0

after

大峽製鞄(おおばせいほう)の長財布と小銭入れ
長財布が2万5千円、小銭入れが1万5千円くらいだった記憶がある。

参考リンク 大峽製鞄HP

やっぱり長財布と小銭入れは使いやすい。
多少嵩張るがこれはこれでいい。
汚れも気にしないようにする。
道具は使ってこそだ。
大事に取っておいても勿体無い。
登山の時だけ軽量化の為にチャック付き袋にしておく。

参考記事 荷物の取捨選択(2013.7.8)

(荷物の軽量化と称して財布をチャック付き袋にした記事)

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『2,013年9月分支出』へのコメント

  1. 名前:かなぶん 投稿日:2013/10/01(火) 05:22:23 ID:589fc6ab0 返信

    私はここ20年間、マンション住まいです、マンションには集合ゴミ置き場があってゴミ捨てに行っていい物は持ち帰ります。雑貨類はほとんどゴミ置き場から拾って使ってます、中にはヤフオクで売って儲けたものもあります。
    どの自治体にもゴミ処理センターなるものがあり、粗大ゴミを集めている部署があります。自治体によって、それらを再生したり、掃除して住民に抽選で分けたり、またはどうでもいいものは言えば、貰えたりするはずです。
    一度、からあげさんの自治体のゴミ処理センターを尋ねて聞いてみたらどうでしょう?
    屋外用の組み立てベット、鍋、やかん類、意外とテントなり、粗大ゴミで再利用いける物があると思いますよ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2013/10/01(火) 15:33:28 ID:b46cbe43f 返信

    AUTHOU: からあげ
    >かなぶんさん
    さすがに山なので近所にはマンションはないですね。
    はい、どうもありがとうございます。
    今度ごみ処理センターを覗いてみます。
    最近は移動時に家の取り壊しだとか、資材置き場など
    を気を付けて見ています。
    いらない建築廃材があれば引き取ろうと思っています。

  3. 名前:大根 投稿日:2013/10/01(火) 22:15:19 ID:589fc6ab0 返信

    しばらくぶりに拝見しましたが、ずいぶん進みましたね!
    一人で切り株やっつけた根性に脱帽します。
    自分の経験では、約8畳でロフト・屋根裏付きのかなり本格的な小屋を自作した際にはほぼ毎日やって基礎工事を含めて2ヶ月かかったので、年内は無理では?と思っていましたがからあげさんの体力と根性ならいけそうな気がしてきました。でも無理なさらずじっくり作った方が良いですよ、後からだと直せない部分もたくさんあるのでよくよく考えて設計した方が良いです。
    それと老婆心ながら、マンションの敷地内のゴミ捨て場はグレーゾーンだと思いますが、一般のゴミ収集場所から何か持ち去る行為はたとえゴミでも違法行為です。見つかれば確実に罰せられますのでお気を付け下さい。
    テント暮らしのような、他人とちょっと違う生活をしているとどうしても近所の人や警察に目をつけられやすいので要注意です。 

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/10/02(水) 12:04:21 ID:47fefd1d3 返信

    AUTHOU: からあげ
    >大根さん
    幸い建設に取り掛かるまで時間があるので、
    じっくり計画を練ろうと思っています。
    そうですね。無職でテント暮らしというのは、一般人から
    すれば危険人物ですね。どう見ても。
    私も少し前まではそう思っていましたが。
    ゴミの件も気を付けます。