明日出発することにした。

こんにちは。からあげです。

今日の朝トレは趣向を変えて近所を散歩することにした。
今回が初めて徒歩での探索となる。
辺りをキョロキョロしながら歩いていると、車では気づかないものが続々と見えてくる。
近所の別荘の人が以外に早起きだとか、早朝から何やら大きな声を出している人がいたり。
そして橋に差し掛った時に川を見ると、砂防ダムの手前が程よい水深で水遊び出来そうな場所があることに気づく。
以前通ってた水浴び場は、台風の増水で流されてしまっていた。
ここはその場所より遥かに近く、雰囲気も良い。
作業して大汗かいた時なんかとても気持が良いだろう。
気に入った。
さっそく、お気に入りの水浴びポイントとして記憶した。

そして橋を渡りきったところの路面が白くなっているのが見えた。
近づいてみると良質な山砂だ。
以前、車で通りがかった時に見たよりもよく見える。
路面上に広範囲に10センチくらいの厚みで堆積しているから、山小屋を建てる
時に使ってもまだ有り余る程の凄い量だ。
これをタダでゲット出来ると思うと嬉しくなった。
帰りしなこの砂を袋一杯に頂いてザックに入れて帰り、自分の敷地に盛ってみる。
こうやってトレーニングの成果が目に見えるのは楽しいものだ。
腐葉土の方も順調に溜まっている。

20131008-085206-0

エベレスト こんな良質な腐葉土がなんとタダ!!

20131008-085217-0

K2 真っ白な山砂もタダ!袋に詰め放題だ。

トレーニングから帰ってきてご飯を炊きながら財布磨きをしてみた。
NEW登山靴と一緒に買った革用のクリームを丁寧に塗りこんで磨いた。
からあげ探検隊の活動資金が舞い込むようにと心を込めて磨いみた。
ピカピカになっていい感じだ。
果たして今後どうなるのか。
それは自分の頑張り次第だな。

20131008-085316-0

最近、返り咲いた長財布。今後ともよろしく。

先ほど、ヤボ用を済ませたついでに自転車の古タイヤを貰いにホームセンターに寄ってみた。
すると自転車の販売だけで、パンク修理やタイヤ交換は行ってはいないとのこと。
最近のホームセンターでは、あまり自転車の整備はしないようだ。
ついでに以前から買おうと思っていた砥石コーナーを覗いてみると、砥石でも結構いい値段がする。
包丁コーナーと金物コーナーの砥石を比べてしっかりとして長い間使えそうなものを買うことにした。

20131008-113451-0

砥石2個と単4電池16個を購入した。

中研ぎ用の砥石が1980円で仕上げ研ぎ用の砥石が2780円だった。
ちょっと高いなと思ったけど、刃物を研ぐのは好きだから奮発した。
シャカシャカ研いでいると心が落ち着く。
何故だか理由はわからない。
単調作業が向いているんじゃなかろうか。

ところで天気予報を見ると台風は明日接近するようだ。
だから明日出発することにした。
この週末には3連休が控えているし、北アルプスの紅葉は今が盛りだからかなりの人出が予想される。
だから台風が来る明日こそ出発する。
無料の駐車スペースを確保出来ないと、行き先を変更せざるを得なくなる。
それに今回登り口のすぐ先に渡渉ポイントが何箇所かあって登山前日の雨量を知りたいこともある。
明けて10日になれば連休前の快晴を期待できる。
台風後直ぐに山に入って奥に行けば静かな山を独り占め出来る。
そんな目論見もあって明日出発。
さあ今日は早めに帰って車に荷物を積み込むことにしようか。
ワクワクのしっ放しだ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク