インスタントラーメンを断つ

こんにちは。からあげです。

台風接近中なので昨日からずっと雨が降っている。
紅葉シーズンなのに車が上がってこないので静かに過ごすことが出来る。
静寂が森を包み小鳥のさえずりをよりクリアに聞くことが出来る。
朝からとても贅沢な気分に浸っている。
山登りから帰って来て以来、煮炊きを前室でやるようになってからテント内の湿気が減った。
ダンボールもフニャフニャしないし、エアマットの下も湿気が溜まっていない。
寒いけど前後の出入口を常時少し開けて換気していることもある。
考えてみれば炊飯時大量の水蒸気がテント内に噴出してて常時閉めきっていた訳だから水分が溜まらないほうが逆におかしい。
本当に早めに気が付いて良かった。

ところで1ヶ月前くらいから食べていないんだけど、インスタントラーメンを断つことにした。
偶に食べたら凄く美味しく感じるんだけど、内容物は食品添加物でてんこ盛りだから体に悪い。
心身ともに健康になろうとすれば、こうしたジャンクフードの類を食べることを止めないといけない。
玄米食を始めてからなんだかインスタントラーメンを食べてもあまりおいしく感じなくなったこともある。
以前は昼食出来るだけ食べるようにしていたけど、現在はほとんど食べない。
インスタント類を食べるくらいなら食べないほうがマシと思えるようになったからだ。
工場で作る食べ物にはあまり美味しい物はないなあと思う。
まるで家畜の餌を作っているみたい。
自分は家畜でも国家の奴隷でもない。
偶にお腹が空けばバナナを食べたり水を飲んだりして誤魔化してる。
体が慣れたせいか特に昼食を食べなくても目眩は感じなくなってきた。

先日の秋の登山2回も出来るだけインスタント食品に頼らないようにして自然食品を持っていくようにした。
以前はチョコレートやエネルギージェル、キャラメル、固形食料に頼っていた。
それらを食べた直後はいいんだけど、直ぐにエネルギーが切れたみたいになって体が非常にダルくなる。
砂糖や添加物の過剰摂取で体がおかしくなっていたんだと思う。
それで今回は行動食を煮干やピーナッツ、果物にしたところ、多少はバテたものの体に違和感を感じること無く、自然に登山することが出来た。

今朝、食料の収納庫に入っていたインスタントラーメンやレトルトのご飯を捨てた。
山林に住んでみて思ったことは生ごみの処理が凄く楽だということ。
ただ穴を掘って埋めるだけでいい。
都会だと生ごみは水気を切って匂いが漏れない袋にしっかり入れてしかもカラスの餌食にならないように見えないようにして捨てないといけない。
しかし、山林はバナナの皮ならそこら辺に放っておけばいい。
猿が食べに来るかなと思っていたが、皮には見向きもしない。
そのまま朽ち果てつつある。
微生物に分解を丁重にお願いしたところだ。
明日は台風がやって来るけど引っ越し第2弾を行うことにする。
悪天候で土曜日だから道が空いているから。
沖の方を通るみたいだからそんなには影響ない。
船を下りてから台風をあまり意識しなくなった気がする。
陸の人間になりつつあるなあと実感する瞬間。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『インスタントラーメンを断つ』へのコメント

  1. 名前:サンバー 投稿日:2013/10/25(金) 22:25:04 ID:589fc6ab0 返信

    いつも見ています。
    最初から、見ています^^
    私も無添加に近い食生活をしています。
    からあげさん、インスタントラーメンとご飯を捨てて、勿体ないわ~^^
    からあげも、フライパンで作れるね!
    私は、揚げ物はすべてフライパンで作っています。
    最近、ブログ作りました。
    http://blog.livedoor.jp/navel00/
    よかったら、見てくださいね。
    寒いので体に気をつけてね!

  2. 名前:かなぶん 投稿日:2013/10/26(土) 05:07:00 ID:589fc6ab0 返信

    山で遭難した人のメシは共通して意外と粗末だった、とかの何かの記事で読んだことがあります。みんな2~3日だから、重いから、かさ張るから、などで簡素なメシになりがちです。
    南極探検隊料理人の本を読みましたけど、物凄くいいものを食っている。(国費で)毎日、レストランのフルコースに近いものを食っている、そうしないと極寒の中で体力や士気が維持できないそうです。
    あと、自衛隊の戦艦の飯も凄くいいものを食っている。そうしないと、兵士の体力、士気が維持できないそうです。ミッドウエーの艦長の紹介をTVで見たけど、同じことを言ってました、「兵は飯で動く」。
    私は40代半ばで自炊に目覚めて、もう数年、毎日自炊してます、1000円前後までの単価なら外食より自炊した方がうまい、と思うようになりました。ブログ入れました。
    ストレスなく3食作るには、徹底してメンドウを省くを考える、おかずを1品だけにする(栄養はしっかりとる、鍋なんか最高のメシです)、うまくなるよう工夫する、などです。
    からあげさんがうらやましい、戸建てだし、屋外で気兼ねなく火を使える山林、燻製も出来るし、焚き火も出来るし、ドラム缶風呂だって出来る。食物保存が庭で出来る、飼育も出来る、地の利を使い、知恵を出して、小屋、メシを作ってください。

  3. 名前:匿名 投稿日:2013/10/26(土) 17:18:12 ID:3d1bb9336 返信

    AUTHOU: からあげ
    >サンバーさん
    どうもありがとうございます。
    自分の決意を示すために勿体無いですが処分しました。
    そのうち草木の養分になってくれると思います。
    やはり主婦だけあって力作揃いですね。
    おっさんのご飯とは次元が違いますね。
    参考にさせて頂きます。
    >かなぶんさん
    そうですね。食べ物をケチると体調が悪くなってかえって
    損をします。
    外食すると値段の割に美味しいもの食べられないので
    自炊に限りますね。
    山小屋を建てたら少し凝った煮込み料理なんかも
    やっていこうと思います。
    本当に町中と違ってやりたい放題出来そうなので
    土地の利用価値が高いと思います。
    ただ、虫や湿気が凄いですが。

  4. 名前:サンバー 投稿日:2013/10/27(日) 02:39:31 ID:589fc6ab0 返信

    遅くなってしまいました・・・
    ブログを見てくださって、どうもありがとうございます。
    うれしいです^^
    からあげさんは、移動販売で焼き鳥屋をしたかったんですね。
    私も、サンバーに乗って、パンを販売して・・・と、憧れるなぁ~
    サンバーって、燃費悪いのか。。。

  5. 名前:hnhk 投稿日:2013/10/27(日) 08:30:52 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさんも玄米食をされているんですね。
    私も今年の夏から玄米食を始めました。
    白米ももちろん美味しいのですが、せっかくの糠の栄養を捨てているような気がして、今は玄米一筋です!

  6. 名前:匿名 投稿日:2013/10/27(日) 17:17:17 ID:fb62279e6 返信

    AUTHOU: からあげ
    >サンバーさん
    ただ当時は酒飲みで焼き鳥が大好きで
    思いつきました。
    今にして思うのは焼き鳥屋がしたかった
    のではなく、自由が欲しかったのです。
    サンバーの3ATは燃費悪かったですけど、
    5MTは乗り方次第で結構いいらしいです。
    >hnhkさん
    一度玄米を食べだすと癖になりますね。
    もう淡白な白米では物足りないです。
    車上生活に入るとき栄養を考えて玄米に
    しましたが、結果的に体調を崩すこと無く
    5ヶ月間過ごすことが出来ました。
    玄米パワーに助けられました。