台風一過の秋晴れそして衣替え

こんばんは。からあげです。

今日は久しぶりにスカッと晴れて爽やかな秋晴れの日だった。
下山後初めての朝のトレーニングで走って気分爽快、そして愛車の洗車してコーティングを行った。
最近は林道を走っていなから下回りが簡単に済んで良い。
それからテントから持ってきた汚れた衣類を洗濯した。
洗剤を使うのは実家だけで、洗濯槽の水は直ぐに茶色に変色した。

最近、山林の方は随分と寒くなってきたし、秋の登山も夏用衣類では対応が厳しいので、ようやく衣替えをすることにした。
夏物衣類はしっかりと洗濯(洗剤を使うのがしっかりという意味で二度洗いとか漬け置き漂白はしない)して天日に干して殺菌乾燥させた。
そうしたらススキをイメージする秋空の香りがした。

夏物衣料とは言っても、ユニクロを中心とする速乾性Tシャツ3枚と夏用登山靴下、海水パンツなどである。
敷地内で水が出るので寒くなって来た時期に敢えて川で水浴びする必要はないから海パンはしまうことにした。
登山用の夏用靴下も朝晩になると冷え込むからウールが入った温かい靴下に変えることにする。
他に予備があったんだけど、山林探し中はユニクロとナイキのTシャツ2枚でローテーションしてたので首周りなどが結構傷んでた。
良くヘビーローテーションに耐えて頑張った!

これからの季節はユニクロのヒートテックTシャツの出番だ。
下に履くパンツは年中同じものを履いている。
もちろん一枚で履きっぱなしという訳ではない。
ユニクロの速乾性のボクサーパンツなんだけど、いつもお尻の穴辺りに穴が開く。
別に激しく座るとか変な趣味はないんだけど、とにかくお尻に穴が開く。
前は強度十分なのに。
一度穴を縫って履いたりもしたが、若干履き心地が悪くなって、直ぐに別のところに穴が空く。
Tシャツは3年以上保つのにどうしてなのか。
他のメーカーのパンツも検討したほうが良さそうだ。

あと家の近所のグレーチングの音消しの為に自転車の古タイヤとチューブを貰ってきた。
家族に言わせると見ず知らずの人間が個人店の自転車屋に行っても体良く追い払われるだけだ、と否定的な意見だったが、朝のジョギングコースにある自転車屋に行ってお願いしたところ、快く譲ってくれた。
ちょっと自分も何件かは回らないといけないかなと思っていたが、一軒目にして簡単にゲット出来た。
やはりポジティブに考えて気軽に行ってみるもんだと思った。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『台風一過の秋晴れそして衣替え』へのコメント

  1. 名前:サンバー 投稿日:2013/10/28(月) 18:20:03 ID:589fc6ab0 返信

    ハッ!と、して主人のパンツ見に行った^^
    最近、洗濯物を畳むのを娘がしていたので、どんな状態なのかと気になった。
    1枚、お尻の所、穴の所じゃないけど、1ヶ所、繊維が薄くなっている物があった。去年の春に購入したものだ。イオンで。パンツは、年に1,2回。肌着は、年に3回購入している。この薄くなったパンツは、持っているパンツで古い方だ。そして、よく見る。何回も何回も穿いていて、洗濯の度に生地が薄くなって縮んでサイズがきつくなった所に、座って擦れるからと思う。
    うちの主人は、シャツを脱ぎ着するときに、首の方をつまむ。
    だから、直ぐにへたれてしまう。
    からあげさんは、上手に着ておられる。エライ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2013/10/29(火) 17:46:58 ID:5faca6fd1 返信

    AUTHOU: からあげ
    >サンバーさん
    今は安くそこそこ品質が良い下着類を買えるので
    本当に助かります。
    以前のものに比べて縫製が随分と丁寧になりました。
    今のものでも十分に長持ちしますが、パンツに関し
    てはもう少し耐久性が欲しいです。
    履き心地と耐久性、デザイン、そして値段をより高
    次元で製品化して欲しいです。
    消費者の贅沢な希望ですが。

  3. 名前:サンバー 投稿日:2013/10/30(水) 17:46:57 ID:589fc6ab0 返信

    >履き心地と耐久性、デザイン、そして値段をより高
    次元で製品化して欲しいです。
    私は、チェックかストライプなどシンプルなものしか買わないので、なんかすごく求めてるなあ。派手な柄が好きなのかな。。。と、思っていて、
    ボクサーパンツって、どんなのだったかなと、調べてみたら、ちょっとどきどきする物でした。
    前に買って、主人に「なんで、こんなパンツ買ってくるんだ!」と、言われた事や(うちは、トランクス)仕事で、ブラジャー担当から、数回、カルバンクラインのボクサーパンツを任され、ちょっと恥ずかしかったことが思い出されました。
    からあげさんは、お洒落でこだわっている訳がわかりました。
    このパンツ、ピチピチしてるから、洗って縮んで窮屈になったんだと思います。

  4. 名前:匿名 投稿日:2013/10/31(木) 12:35:31 ID:a035443b7 返信

    AUTHOU: からあげ
    >サンバーさん
    程よい締め付けでフィット感がいいんです。
    トランクスは少しゆったりとし過ぎて落ち着
    きません。
    以前はトランクス派だったんですが。
    耐久性を重視すればトランクスかもしれませんね。