伐採日決定~刻来る!

こんにちは。からあげです。

今朝は暖かめで5.5度だった。
朝方よりポツポツと雨が降りだし、朝ごはんの準備中に本降りとなった。
濃い雨雲のため、地表の熱が逃げないので温かい。
雨の日は静かで暖かく、トレーニングを休む事が出来ていい!
うん、悪くない。

今日もロケストでご飯を炊いたんだけど、調子こいて火力を上げすぎて土鍋を割ってしまった。
えらい吹きこぼれるなあと思っていたんだが。
土鍋を洗っている時にひび割れに気がついた。
炊きあがりはめちゃくちゃ早かったが、玄米は芯が残ってて美味しくはない。
そう言えばこの土鍋、過去記事(土鍋の怪 2013/3/23)を読み返してみたら、8ヶ月近くも私の食生活を支えてくれていたと思い出す。
扱い方を知らずに何度も割ってしまったが、この土鍋には随分と助けられた。
たかが100均のものだが、十分尽くしてくれた。
この恩には報いないとダメだなと思う。

20131115-090959-0

少し分かりにくいが、底のほうまでヒビが入ってしまった。
食いしん坊のおっさんには物足りない容量となっていた。

20131115-091007-0

煤けて真っ黒になった鍋の底。
この煤けっぷりは味わいがあって良い。
だから、ハンマーで粉々に砕いて埋めてやろうと思う。
今後、草木の養分となってくれることだろう。
それとも、接着剤でくっつけて、小物入れにでもするか。

20131115-090904-0

直径20センチの大容量の鍋。
コイツなら沢山ご飯を炊ける。

20131115-090935-0

もう少し小さい鍋もあるんだが、底が厚く炊飯に向いていそうだったので、この鍋でご飯を炊くことにする。
それで土鍋の後継となる鍋が、この直径20センチの両手鍋だ。
カレーなどの煮込み料理を作ろうと思って買ったものだ。
これは底が厚くて炊飯に向いていそうだから、しばらくこれでやってみるつもりだ。
3合くらいなら軽く炊けるので、腹いっぱい食べる事が出来る。
うっかり火力調整を間違えてロケット噴射になってもステンレス製だから大丈夫。
何回かの引越しでも捨てずに取っておいて良かった。

ところで、朝食後に寛いでいると突然携帯が鳴った。
普段、携帯に電話が掛かってくることなどないから、直ぐに察しが付く。
画面を確認したら不動産屋だ。
やった!
話を聞くと、明朝伐採の作業を行うそうだ。
やっと伐採の時が来たと嬉しくなった。
朝一の電話はこうでないといけない。
だから早速、明日の伐採の段取りをシュミレーションしてみる。
車と邪魔物を移動させて、作業服に着替えて土木作業に備えておく。
伐採作業中、危なくないように重機が通った跡を削り斜面を緩やかにしておく。
そして重機が敷地外に出るときにサービスで何回か往復してもらう。
バッチリだ!

20131115-090644-0

夜が明けたら気がついた。昨日の夕方持ってきたらしい。
頼もしい怪物くんの登場だ。
頼りにしてますよ。

伐採が終われば、引き渡しになる。
自分で所有権移転の登記をするんだけど、2ヶ月近く経ってしまったから、随分と手順について忘れてしまっている。
再度、契約書を読みなおして、申請書をチェックするつもりだ。
急にやることが増えて忙しくなって来た。
しかし、こういう忙しさは決して嫌じゃない。
自分のためになる忙しさだ。
楽しんでやっていこうと思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『伐採日決定~刻来る!』へのコメント

  1. 名前:サンバー 投稿日:2013/11/15(金) 15:10:24 ID:589fc6ab0 返信

    おかゆを何度か炊くと修復できるかもしれません。
    土鍋を使用の際、底が濡れていると割れやすいです。
    ふと、思いました。
    割れた原因は、鍋底が濡れていたことと、ロケストの火力が強すぎたからではないかと・・・。
    土鍋は、弱火から徐々に強火にして使うものなのに、ロケストは、温度調節は、今はまだ難しいと仰っておられたので、土鍋を使わない方がいいかもしれません。

  2. 名前:まめ 投稿日:2013/11/15(金) 19:26:29 ID:589fc6ab0 返信

    (*´ω`*)毎日拝見させていただいています。いよいよ本格的な家作りが始まるんですね。影ながら応援しています、安全第一で頑張って下さい 。

  3. 名前:かなも 投稿日:2013/11/16(土) 04:43:37 ID:589fc6ab0 返信

    ズバリ、底のところに穴を開けて植木鉢にする。
    失敗したら砕いて庭にまけばいいと思います。

  4. 名前:からあげ 投稿日:2013/11/16(土) 14:30:44 ID:f2112738a 返信

    >かなもさん
    植木鉢は良いですね。
    しかし、水やりが面倒なので草木は直に植えると思います。
    土地も余っていますし。
    散骨風になるのでしょうか。
    >まめさん
    どうもありがとうございます。
    一つ一つ丁寧に、かと言って完璧を求めず、適度に力を抜いて建てていこうと思います。
    >サンバーさん
    早くご飯を炊こうとして薪を入れ過ぎたようです。
    途中で火力が強くなり過ぎてしまい、土鍋が火に包まれていました。
    当分はステンの鍋でご飯を炊こうと思います。