山林内の伐採が終わる

こんにちは。からあげです。

 

ちょっとお得な野菜をゲットした。
葉付き大根だ。150円だった。

20131115-173323-0

ボリューム満点 満足の買い物

昨日、お昼にお腹が空いてスーパーに買物に行ったら、置いてあった。
泥付きで葉っぱもいっぱい付いている。
ちょうど青物が食べたいなあと思っていたところだったので、即カゴに入れた。
こんだけあれば一週間は持ちそうだ。
葉っぱと根っこの両方から食べていこうと思う。

 

 

ところで、本日無事伐採が終了した。
今朝6時に作業員がやって来たので、慌てて作業着に着替えて邪魔な物を動かすことにした。
夜が開ける前の早い時間に到着するとは思わなかったので、その時はまだ寝袋の中でぬくぬくしてた。

20131116-071002-0

伐採前の土地の様子

20131116-075418-0

一番美味しい場所に生えている赤松を伐採する。
出来るだけ他の木を切らずに伐採してもらうようお願いしていた。
赤松を倒すスペースが非常に狭かったために、他の赤松に掛かってしまった。
しかし、さすがはプロだ。
リカバリーもスムーズ。

20131116-092847-0

根元がシロアリにヤラれて倒れそうだった隣地のもみの木も伐採してもらう。

20131116-101231-0

地響きとともに大きなもみの木が倒れた。
根元から慌てふためいたシロアリがたくさん出てきた。

20131116-103432-0

伐採したアカマツは一人でも動かせるように玉切りにしてもらう。
全ての丸太は残してもらうことになった。
(重機の乗り入れが出来ずに丸太の搬出が出来なかったこともある。)

20131116-122510-0

伐採してしっかりと陽が射すようになった土地。

20131116-122535-0

丸太を整理しているところ。
なんだか楽しい。
いったい何年分の薪となるだろうか。

20131116-122544-0

極太の丸太は明日の楽しみに取っておいた。

 

予定変更で、土地には重機を入れず、ハンドウインチで引っ張って空きスペースに倒すことになった。
売主さんが地元出身の方で顔が利く。
赤松は隣地に倒させて貰った。
お陰で自分の土地の立木は最小限のダメージで済ますことが出来た。
職人さんの作業の様子を見学させて貰ったが、やはりプロの持っているチェンソーはデカくてパワーがある。
簡単にアカマツを切り倒し、玉切りにしてゆく。
伐採はアカマツ8本、もみ1本だったが、電線に掛かりそうなアカマツはワイヤーで引っ張って倒さないといけないので、準備に時間が掛かった。

 

結局、作業は7時過ぎから開始し、10時過ぎの休憩を挟んで昼頃までに無事に全て伐採することが出来た。
作業の合間を見て、枝や丸太を整理したが、凄い重労働だった。
慣れないパワー系の作業はしんどい。
しかし、何度も運んでいるうちに丸太の扱い方が分かってくるようになる。
糞転がしのようにコロコロと転がせて邪魔にならない所に並べておいた。
しかし、まだまだ丸太や枝があるので、あと2日位は掛かりそうだ。

今回、重機を入れずに伐採となったので、進入路は一から作らないといけなくなったが、トレーニングだと思ってスコップ1本で作るつもりだ。
重機に頼らず人力でやれば、より一層の達成感が得られるだろう。
幸い、明日も作業日和の良い天気となりそうだ。
今日はもうゆっくりしてご飯をたらふく食べて明日に備えたい。
くくく、楽しくて仕方ない。

コメント

  1. kyon より:

    からあげさん
    毎度です。
    無事伐採完了何よりです。
    薪にしたら、相当な量になりそうですね!
    自分、ふと思ったのですが、
    玉切りしたものをそのまま椅子に。
    椅子よりちょっと長めのものをテーブルの脚にして、
    パレットが残っていればテーブル板にして・・・・。
    どうですか?
    このテーブルセットで炊き立ての玄米を食べたら最高かも・・・?!

  2. chiponeko より:

    こんばんは、伐採が完了しましたね。
    後は車の出入りが便利になれば、建築資材の搬入や生活の利便性が向上しますね。

  3. サンバー より:

    新鮮な泥付き大根が買えてよかったね^^
    直ぐに葉っぱを切ってね。
    そのままにしておくと、養分が葉に吸収されて、しなびれてしまうからね。
    丸太見てたら、小学校の卒業アルバムに、丸太の上にブルマで座っているのを思い出した。今の子は、そんなもの穿かないね。
    丸太でぶらんこもいいね。

  4. サンバー より:

    ぶらんこ作って、乗ってる最中に枝が折れたら、大騒動。
    誰が乗るよ、ぶらんこって聞こえてきました^^
    私は、娘が幼いとき、家にぶらんこがあって、よく乗って遊んでいて今でも好きですが、眩暈がして、あまりいい遊具ではないように思います。
    作る必要、全く無し。
    kyonさんが仰る、椅子などが素敵ですね。

  5. からあげ より:

    >kyonさん
    手頃なサイズで切り口がしっかりとしているものを取っておいてテーブルセットを作るのは面白そうですね。
    乾燥させたら加工がしやすいと思いますし。
    小屋が完成して落ち着いたらやってみようと思います。
    >chiponekoさん
    今は道路を挟んで向かいの通路に停めさせてもらっています。
    しかしその土地が売れてしまえば停めることが出来なくなるので、早く進入路を作って車を敷地内に停めたいところです。
    >サンバーさん
    葉っぱ部分は美味かったので全部食べてしまいました。
    最近はやっと生野菜を料理に取り入れる事が出来るようになったので、体調もより良くなっている気がします。

スポンサーリンク