ブラックホールに吸い込まれた

こんばんは。からあげです。

今日テント内の模様替えを行ってみた。
実家でいらなくなったゴザ2枚を貰ってきていたが、最近になってやっと使い道を思いついた。
一枚は適当に切ってテント内の床に敷いて防寒対策とした。
残り一枚は山小屋のロフトに敷く予定。
今のところ冬用の寝袋を出したので大丈夫だが、今後の為を思って敷いておいた。
イグサの香りが仄かにして和風になった。

20131202-080516-0

2畳分をカットし2重にして敷いた。
クッション性UP!
朝から食料品の買い出しをしてからホームセンターに行く。
鮮度の良い野菜が安売りしてて日持ちする野菜を購入した。

20131202-105900-0

これだけで1070円だ。

買い出し後ホームセンターに行って側溝のフタの資材を購入した。
SPF材はチープで嫌だったので、杉の垂木を購入した。
戻って早速作業に取り掛かる。
強度を重視して接合は木ねじを使用することにした。
手動ドリルで下穴を空けて木ねじをねじ込むが、次第に握力がなくなってくる。
仕方ないので、ドライバーの軸をプライヤーで挟んで強引に回す。
工具が痛むのでやりたくないがやむを得ない。

20131202-130605-0

作業風景~材料が足りないことに気づいたところ。
作業していて非常に辛くなってきた。

休み休み作業をしていると、あることに気づく。
そう材料が足りないのだ。
実家から持ってきた端材を利用してもまだ足りない。
仕方なしに再度ホームセンターへ走る。
行く途中で思いつく。
ドライバーのシャフトが6角のやつを買ってメガネのラチェットレンチを購入すれば楽なんじゃないかと。
そしてソケットレンチセットのことも思い出す。
ソケットに装着出来る+のビットがあった筈だと。
そして工具は買わずに材料のみ購入し家に戻る。
そして工具箱を漁ってソケットレンチセットを取り出すと。。。

20131202-143857-0

ドライバーをプライヤーで回し、軸が少し痛む。
ベッセルの貫通ドライバーだったからやりたくなかった。

しかし、ラチェットハンドルがどこにも見当たらなかった。
そういえば実家に戻る前にオイル交換をやって途中で漏るといけないから念のためラチェットハンドルとエクステンションバー、17mmのソケットだけを車に積んで帰った事を思い出す。
実家で洗車した時に下ろしてそれっきりとなる。
実家で物を忘れると大体見つからなくなる。
ごちゃごちゃと雑多なものが溢れているので紛れてしまうのだ。
今実家はゴタゴタしているから、工具の事を聞くと激怒するに違いない。

20131202-142718-0
 
工具箱にあった救世主。しかし痛めてしまう。

他になにかないか探していると小型のラチェット式のドライバーを発見する。
小さいので力は掛けれないが、使えるはずだと試してみると調子いい。
そして一日掛かってやっと2枚の内1枚の側溝のフタが完成する。
ホームセンターで売ってたグレーチングは長さ1mのものが4500円で3枚は必要だ。
節約出来たことは確かだが、凄く得をしたとは言いがたい。

20131202-154746-0

端材を入れて作ったフタ。
味わいがあって良い。

買えば済むことなんだけど、自分で作ることに意義がある。
試行錯誤でやったから、いろいろな気づきを得ることが出来た。
こうやって徐々にスキルアップしていきたいものだ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『ブラックホールに吸い込まれた』へのコメント

  1. 名前:ベア 投稿日:2013/12/02(月) 19:51:05 ID:589fc6ab0 返信

    和室みたいになってなんか落ち着きますね。
    このテントは結露や雨漏りなんかは大丈夫ですか?
    キャンプ好きなんで、数ヶ月も快適にすごせるようなテントなら、随分お買い得なテントだなと思ってちょっと気になりました。

  2. 名前:サンバー 投稿日:2013/12/03(火) 10:29:10 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさんが山に暮らしていること、おうちの方は知らないんだったよね。。。
    湯たんぽ、かわいらしいね。
    うちにも同じのあったような・・・娘が赤ちゃんの時に使っていたわ。
    ピンクのもので大きさも同じ位。仕舞ってあります。
    じゃが玉、にんじん、あとは、山芋、ゴボウかな。
    見てたら、ごぼうの丸煮が食べたくなりました。
    今日の買い物◎^^

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/03(火) 16:49:55 ID:61868bfc6 返信

    >ベアさん
    テントは意外と耐候性高く今のところ水漏れしません。
    今度結露対策やテント内の過ごし方の記事をアップするので少し待っててください。
    ゴザはいい感じで満足してます。
    >サンバーさん
    実は前回実家に行った時に仕事を辞めて山で暮らしていることを話しました。
    今ゴタゴタしててややこしいので、落ち着いたらその辺のところもアップしようと思います。