確定申告の説明会に参加~ノマドワーキングの可能性を探る

こんばんは。からあげです。

今日は朝から自治体が行う確定申告の説明会に参加してきた。
内容自体は資料を読めば済むことだったが、自分で出向いて話を聞くことに意義があった。
結果論で言えば、説明会は無意味だったかもしれないが、後で自分が思うことを質問して満足のいく回答を得たので、やってみようという意欲が湧いた。

説明会参加の理由は、確定申告をする必要があったからだ。
私は年度途中で会社を辞めてから無職のままでいた。
年末調整は、サラリーマンであれば会社が行ってくれるが、無職の場合は自分でしなければならない。
払い過ぎの所得税の還付が受けられるので、再就職していない人間は確定申告は必須だ。

さらに理由がもうひとつある。
近い将来、自営業としての道を歩むことになるから、その準備として参加したのだ。
単に仕事が嫌で辞めたのではなく、今後雇われない、自分の意志と方針でお金を稼いで自由を得たいからだ。

2913-12-4

現在いろいろと頭で考えている自営業

車での移動販売

移動屋台で食べ物を売る。
以前、焼き鳥屋をやろうとしてあまりの敷居の高さに計画段階で断念した。
保健所の営業許可がいらない焼き芋屋が良いかもしれない。
ただし、車がジムニーなので荷物が乗らない、焼き芋が焼けないなどがあるので、牽引車を引っ張っての営業となる。
しかし、初期費用が嵩むので現実的ではない。
それに田舎なので人がいない。
季節営業ものなので、シーズンオフに自由が利くのが良い。

年寄り向け訪問掃除サービス

田舎の一人暮らしのお年寄りをターゲットに訪問して掃除をするサービス。
掃除以外にも何でも雑用をこなしてあげる。
話し相手になったりして一人暮らしの寂しさも和らげる。
元手が掛からないので最有力候補。
ただし、どうやって顧客をゲットするかが問題だ。
いきなり訪問して御用聞きしても、悪徳商法と間違われて通報される恐れあり。
さらに継続して事業をしないといけないのが難点。

テレホン人生相談

インターネットで相談を受ける。
スカイプを利用すればどこでも無料で仕事出来る。
愚痴や不満、将来について何でも話を聞く。
解決策を示すのではなく、お客さんに自分で気づきを得てもらうようにする。
ただ愚痴を聞かされストレスが溜まるのでどう解消するか。
それが問題だ。

文筆業

なにか記事を書いてお金を貰う。
今のところとてもお金を取れるようなレベルではないが、味のある自分しか書けない文章を書いていきたい。
元手は掛からず、場所時間にも囚われないので、理想の仕事だが、仕事を取れるかが問題だ。
ライバルも多数いる。
アウトドア用品のインプレなどもやってみたい。

などと思いつくままに挙げてみた。

私の仕事の理想は、場所や時間に囚われずに働くことだ。
自分のペースで週に2,3日仕事の日を設けて作業をし、その他は完全にフリータイムとする。
家や地域に張り付かないとダメな仕事は遠慮したい。
あくまでノマドワーキングにこだわりたい。

初期費用と経費があまり掛からない仕事としたい。
お笑い芸人なんか元手掛からないから当たれば丸儲けなんだろうな。
ただ、それまでの修行の日々に耐えられるか。
耐えても芽が出ないことがほとんどだし。
だから、ローコスト生活が必須だ。
勿論、お笑い芸人を目指しているわけではない!

スポンサーリンク

森林の土地の所有者届出制度

ところで、説明会のついでに、今回山林を取得したので役場に届出をしてきた。
森林法の改正で平成24年4月以降、森林の土地を購入するなどして所有者となった場合所有者となった日から90日以内に取得した土地のある市町村長に届出をしなければならない。
届出を出さないと10万円以下の過料を科されることがあるので注意。

参考リンク 森林の土地の所有者届出制度(林野庁)
      (届出書様式のダウンロード可)

  届け出提出書類

  森林の土地の所有者の届出書
  土地を取得したことが分かる書類
  (私の場合は、ネットでダウンロードした公図登記簿を添付)

以上の3点を提出した。
他は担当者から念のためということで連絡先を聞かれただけ。

ついでに税務課に行って不動産取得税の件について尋ねたところ、免税点の10万円以下の土地の取得であるので、県から通知があれば対処すればいい、との事だったので、書類が来たら対応することにする。

これで今回の土地取得に関する一連の届出は完了したことになる。
あとは住民票を移すことと土地所有者の住所変更の登記運転免許証の住所変更の手続きをするのみとなった。
明日は天気が良ければ砂利運搬作業を行うが、果たしてどうなることやら。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『確定申告の説明会に参加~ノマドワーキングの可能性を探る』へのコメント

  1. 名前:an 投稿日:2013/12/04(水) 22:40:19 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは。
    とても条件の良い土地を見つけられて、毎日充実されていて楽しみによませていただいています。
    収入の方法についてですが、からあげさんの書かれる文章はとても読みやすいので、メインの収入源にはなりませんが、ブログライターなどはいかがでしょうか。数十円から千円くらいの報酬のようですが、多少の足しにはなるかもしれません。
    お金、懸賞ブログランキングのブログなどで紹介されているかもしれません。
    自分ではやったことないので曖昧で申し訳ないのですが。

  2. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/05(木) 16:40:31 ID:ff70d15dd 返信

    >anさん
    読みやすい文章と言われると嬉しいですね。
    どうもありがとうございます。
    このブログでも広告を貼り付けているので、毎月ささやかながら収入を得ております。
    近い将来、放浪の旅や登山、山小屋建築のサイトを立ち上げて、広告収入を得たいと思っております。
    ブログライターは初めて知りました。
    ただ、相手の希望に沿った記事を書かなくてはならないとなると苦痛です。
    暇な時、げん玉クラウドを書いたりしますが、非常に苦痛で嫌になります。
    やはり自分の好き勝手に書くことが出来るのが理想です。

  3. 名前:ダルシム 投稿日:2013/12/05(木) 23:04:54 ID:589fc6ab0 返信

    本当は農業が出来ればいいんだけどね
    規制が多過ぎて無理だけども

  4. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/06(金) 16:30:07 ID:81a7291f4 返信

    >ダルシムさん
    農業をすると土地から離れることが出来なくなります。
    自給用の野菜なら適当でいいかもしれませんが。
    登山や放浪の旅で家を長期に空けたいので仕事を選ばいないといけません。