アカマツ抜根編スタート

こんにちは。からあげです。

これからしばらく少し早めに起きて作業をやろうと思う。
寒いからといってスロースタートで作業を始めるとなかなか進まないし、昼過ぎまでやってお腹を減らせて我慢しながらやらないといけなくなり、注意力散漫となって危ないからだ。
早速、今日は5時前に起きて食事の用意を始めたけど、昨日の雨で薪が湿っていて煮炊きに時間が掛かってしまい、結局いつも通りのスタートとなってしまった。

今日の作業は、進入路の擁壁を作ろうと思ったが、近いうちに少し斜めにして通りやすくするかもしれないし、今のところ崩れそうな気配はないので、しばらくこのまま様子を見ることにした。
ただ、まだ地面が柔らかくてグリップ力が弱いので、コツコツと踏み固めていこうと思う。
取り敢えずこれで進入路の工事は終了とする。

それでいよいよ山小屋の建築予定地を決めようと3坪のスペース分を巻き尺で測って位置決めしていると、どうしてもアカマツの切り株が邪魔になる。
3月ほど前にやった抜根作業が大変だったので、出来るだけ抜根をしない方向で検討していた。
しかし、今は伐採されて切り株のみとなったアカマツだ。
抜根出来ないことはない。

このまま切り株を避けて山小屋を建てていいものか。
もう逃げまくる人生は止めにしたのではないか。
ここを終の棲家として育てていくことにしたのではないのか。

戦わずして逃げる根性なしと、自分のことをそんな風に思いたくない。
いくら手強そうな切り株でも時間を掛ければ必ず抜根出来るはずだ。

当初、年内の山小屋完成を目標に作業を進めて来たが、もはや年内完成は絶望的だと思う。
時間を気にして焦るあまりいい加減な作業をすれば、必ず直ぐにガタが出てきて手直しが必要になるだろうし、最悪建て替えなければならなくなるかもしれない。
今までは試行錯誤しながら少しずつやってきた。
山小屋を建てるのは初めてなんだから仕方ない。
初心者が無理して慌てて作業をすれば手抜き工事になるし、危険を伴う。
やはりマイペースでコツコツと作業を進めたほうが良いという結論に達し、春くらいまでに完成させることにした。

ところで、問題のアカマツの切り株で邪魔なものは3つある。

20131211-084234-0

手前から3つの切り株が邪魔となっている。
いきなり手強いボス相手に3連戦となる。
気を引き締めていこうと思う。
手始めに一番細くて簡単そうな真ん中の切り株から抜根をすることにした。

20131211-085330-0

この切り株からやっつけることにした。
手始めに近くにあった小さな切り株をサクッと抜根し、幸先の良いスタートを切る。

20131211-092913-0

まずは雑魚キャラ2つ。バールを入れて起こし、引剥す。
楽勝だ!

そしていよいよアカマツに挑む。
今回は強力なアイテムのバールがあるので心強い。
細い根っこならテコを使って無理やりにぶった切ることが出来る。
手ノコでチマチマと根っこを切っていると握力が消耗するし、ノコギリの刃が痛んでしまう。
先ずは定石通り周囲を掘り進め、細い根っこを切ってゆく。
土が柔らかいので非常に掘りやすい。
大きな石が結構あるけど、バールで抉れば楽勝だ。
快調に作業を進めていると昼前になったので、今日の抜根作業はこれまでとした。

20131211-121203-0

随分と防御力が下がったように見える。
隣のボスと連携して攻撃してくるかもしれないので注意が必要だ。
場合によっては2体を同時に相手にしなければならなくなるかもしれない。

抜根作業の次に進入路を踏み固める作業をして、薪集めや側溝の掃除などの雑多な作業を1時間半ほどして終了することにした。
これからしばらくアカマツ相手に戦うことになった。
前回は9月中旬であったので、汗まみれになって作業をしなければならなかったが、今回は汗をかくことはないので、存分に動くことが出来る。
正直なところ楽しくなってきた。
抜根していれば余計なことを考えなくて済む。
切り株相手に黙々と作業を進められる。
アカマツに負けてたまるか!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『アカマツ抜根編スタート』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2013/12/11(水) 18:56:20 ID:589fc6ab0 返信

    ジムニーで引っ張れば?

  2. 名前:サンバー 投稿日:2013/12/11(水) 23:08:56 ID:589fc6ab0 返信

    今年は、特別寒いし、もうすぐ雪も降るしで
    からあげさんのお気持ちもわかるし、
    うん、からあげさんの思うように、慎重にされたらいいと
    思います。
    ずっと、応援しています・・・

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/12(木) 14:01:14 ID:52b82480f 返信

    >名無しさん
    太いロープがないので、切り株を穴から上げるときだけ引っ張る予定です。
    >サンバーさん
    どうもありがとうございます。
    昨日から雪が降り始めました。
    気を引き締めていこうと思います。