アカマツ抜根~二日目

こんにちは。からあげです。

昨日からとうとう雪が降り始めた。
たまにパラパラと降るくらいなので積りはしないが、積雪は山の中腹から麓に向かって徐々に下りてきている。
時折吹き荒れる強風が非常に冷たい。
いよいよ冬本番となりそうだ。

最近、テント周りが凸凹するので気になっていた。
霜柱が出来てこうなるのかなと思っていたが、そうではなく、テントの下にもぐらが住み着いてしまったようだ。
今のところ、夜に起きだしてゴソゴソして、パレットを囓るなんてことをしないので放置してる。
テントの下は暖かくて居心地がいいんだろう。
しばらくは一つ屋根の下で暮らすことになりそうだ。

20131212-072805-0

モグラのトンネルはテントの下に向かっている。
今のところ、特に害はなし。

今日は7時半から作業を始めて12時きっかりに作業終了した。
今回の場所辺りには石が多い。
それも持ち上げることが出来ないくらいの大きな石が出てくるのでバールが大活躍している。
平ぺったい大きな石だから、雨が降って泥濘んでも靴が汚れないように、庭に飛び石として設置しようかなと考えている。
周囲を随分と掘り進んだが、まだまだ時間が掛かりそうだ。
今週末くらいに一つ抜根出来れば良いくらいな感じがする。

20131212-120127-0

まだまだ先の長い作業が続く。

20131212-120144-0

直径30センチ級の切り株だ。
こいつをやっつければ隣の切り株も比較的楽に抜根出来るに違いない。

今、抜根するために穴を掘っているんだけど、穴掘りの作業は楽しい。
別に楽しくて楽しくて仕方がない。という訳ではないけど、地味に楽しい。
コツコツと掘り進める作業をしていると頭が空っぽになってくる。
余計なことを考えずに作業だけに集中出来る。
まあ、時々寒いなあとか、お腹空いたなあと思ったりするけど、基本は無心でやっている。
自分には、どうも単調な作業が合うような気がしてきた。
だから、黙々とコツコツ、そして淡々と細々と行う何らかの作業で収入を得ることが出来るように考えていこうと思う。

ところで、最近のご飯の様子。
1.2合くらいの玄米ご飯に粗塩と黒ゴマをかける。
そして、おかずは山芋を輪切りにしてかつお節を乗せて醤油をかける。
最後にじゃがいも、人参、大根、玉ねぎ、白ネギをたっぷりといれた具沢山の味噌汁。
これが私の1食分だ。

20131211-182711-0

30分くらい掛けてよく噛んでゆっくりと食べる。
途中で味噌汁がぬるくなるので、温め直したくなる。
これで少し物足りないくらい。

明日も明後日も抜根だ。
穴掘り職人を目指して頑張るぞ!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク