寄り道して拾得物を手に入れた

こんばんは。からあげです。

昨晩も強風が吹き荒れる天気だった。
テントの張り綱を縛っている石やブロックが移動してしまうほどの風だった。
北西か西の季節風の影になるはずが、地形の影響のためか、伐採して広々とした南東側から風が吹き付ける。
台風時はほとんど影響無かったが、落葉して遮るものが少なくなったこともあるんだろう。
これは住んで経験しないと分からないことだ。
小屋建築の参考になった。

今朝寒いのでゆっくりとご飯を食べてから実家に行くことにした。
久しぶりのロングドライブで少し楽しい。
途中、いつものようにスーパーによってピーナッツと豆乳を買った。
延々と運転してると口が寂しくなるし、偶には贅沢して楽しく過ごそうと思うからだ。
峠越えの道2箇所で積雪があって、スタッドレスに助けられた。
別にノーマルタイヤでも問題ないけど、先の路面状況を長時間に渡って注意を払うのは非常に疲れる。
それこそ鼻歌を歌うような気分で走ることが出来た。

スポンサーリンク

折りたたみ椅子を手に入れた!

ところで今回、少しルートを変えて寄り道をして以前拾った折りたたみ椅子を受け取りに行った。

参考記事 前からずっと欲しいと思っていた物を拾った。(2013/8/16)

4ヶ月前のお盆時期なんだけど、当時の潜伏場所で折りたたみ椅子を拾ったのだ。
別に高価な物ではないのでこのまま貰ってしまおうか、とも考えたんだけど、遺失物横領罪っていう立派な犯罪になるし、使う度に嫌な気分になるので、面倒だけど警察署に持って行ったのだ。

遺失物の引取について

遺失物法により、警察署での保管期間3ヶ月を過ぎても所有者が見つからない場合は、拾った人が引き取ることが出来る。
ただし、引取期間は権利発生日から2ヶ月間で、平日0815~1715までの間届けた警察署に行かなければならない。

引取には、身分証明書と拾得物件預り書が必要。

ただし、携帯電話や身分証明証などの個人情報が入った物は引取出来ない。

保管期間が以前の6ヶ月から3ヶ月に短縮されたので、どうしても探して取り戻したい物の場合は注意が必要だ。

現在はインターネットで拾得物の検索も出来るようなので、ダメ元で探してみると良いかもしれない。

参考リンク 警視庁 遺失物のページ

以上のような厳しい条件があるので、真っ当な勤め人だと、事実上引取は困難で、拾得物は警察に処分されてしまう。
しかし、暇人の私は、勉強の一環でわざわざ寄り道して引取に行ったのだ。
窓口のおじさんに拾得物件預り書を渡すと、以前届けた時にいたお姉さんが折りたたみ椅子を持って来てくれた。
私のことを覚えていたかどうか分からないが、お姉さんにわざわざ取りに来たと言うと笑って渡してくれた。

20131216-124538-0

警察署の前で記念撮影。
合法的に拾得物を入手出来て満足だった。

この折りたたみ椅子、ネットで検索すると、楽天で799円で売っていた品と同じだった。
引き取りのために50キロも寄り道したお陰で、実家まで今回は7時間半も掛かった。
(ガソリン代を考慮すると儲けなどはない。)
確かにわざわざ遠回りしてまで引取りに行く物ではないんだけど、前々から少し欲しいなと思っていた物が、タイミング良く向こうからやって来た。
不思議な縁を感じてこのまま放置する気にならなかったのだ。

お金を出して買えば簡単に済むことなんだけど、家を引き払って車上生活をしているうちに、なんでもお金で済ませるのが嫌になってしまった。
それで、ある種ゲーム感覚で合法的に入手することにした。

今回は随分と手間や時間が掛かったけど、次回からはもっと上手くやればいい。
欲しいものは、必ず合法的かつ穏やかに手に入れる。
そんなおっさんになろうと思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『寄り道して拾得物を手に入れた』へのコメント

  1. 名前:タツタアゲ 投稿日:2013/12/16(月) 23:22:45 ID:589fc6ab0 返信

    もう春まで実家でヌクヌクしちゃってくださいよ!
    なにもこのクソ寒い時期に建てることないじゃないですか
    苦行みたいな現状の山でのテント生活なんて
    いかに取り繕ったところで憐れにしか思えません
    環境のいい実家で疲れを取って、こだわりの建築プランを練りに練られたほうがより納得のいくものが出来るんじゃないですか?

  2. 名前:サンバー 投稿日:2013/12/17(火) 16:53:19 ID:589fc6ab0 返信

    遺失物の保管期間が3ヶ月になったんですね・・・
    勉強になりました。
    椅子、取りに行ったの^^ふふふ・・・
    かわいい人ね。
    私は、はるばる取りに行かないけれど、行かれた気持ちわかる。
    からあげさん、毎日トレーニングしてタフだし、絶対必要って物ではないもんね。働いてない時、こういう物にお金使いたくないかもね。。。
    この椅子あったら、ちょっと休憩にいいね。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/18(水) 07:43:59 ID:5391ea4c8 返信

    >タツタアゲさん
    今、立て込んでいるから実家に滞在しているだけです。
    見ず知らずの者に哀れと思われようが構いませんね。
    好きに思わせておきます。
    現状で出来るだけのことをするだけです。
    >サンバーさん
    暇だったので取りに行きました。