土地(山林)探しのベストシーズンは?

おはようございます。

 

本日は土地探しの適期について書こうと思う。

山小屋を建てて生活するには土地が必要だ。
それも安くてスーパーやホームセンターが近くにある便利な山林が良い。
まずはネットで田舎暮らしや別荘関連のHPを探してみて、ある程度の情報を得たら現地調査に向かうことになる。

ただ、ここで注意が必要なことは土地探しには適した時期があるということ。

 

土地探しのベストシーズン

夏の場合

2013-12-19-1

夏場になれば山林は木々の葉っぱが生い茂り見通しが悪くなる。
下草が勢力を強め、まるで侵入者を拒むかのように一面生い茂るので土地に入り辛くなる。
アブハチなどの虫やマムシなどの毒を持った蛇の活動が活発になり、虫刺されや毒蛇の危険がある。
足元が見えにくいので転倒の危険もある。
気温が高く日差しが容赦なく照りつけ汗が噴き出し体力を奪う。
現地調査をするには危険で体力を要する過酷な状況となっている。

 

冬の場合

2013-12-19-2

一方、冬になれば冷たい季節風が吹き荒び、道路には雪が降り積もって凍結するので、現地に入るまでがまず大変だ。
さらに、現地に着いて土地を調査するにも、深い雪に足を取られて歩行も困難となり、隣地との境界を示す杭も雪の下に埋まり敷地の把握が出来なくなる。
寒くて出歩く人が非常に少なくなるため、満足に情報収集をすることが出来ない。
(めったに雪の降らない地域は、冬も土地探しがしやすい時期と言える。)

 

土地探しのベストな時期

このように夏は草木や下草、冬は雪に隠れて、不法投棄された廃棄物境界の杭などを見つけ辛くなる。
だから雪解けから草木が生い茂る初夏まで落葉して雪が降り積もるまでの時期に集中して現地で土地探しをした方が良い。

とりわけ雪解けから草木が茂る初夏までがベスト。
秋は落葉が始まると、落ち葉が積もって土地の境界が分かり辛くなる。(落葉樹が生えている土地の場合。スギ・ヒノキのような常緑樹の場合は、春・秋ともにベストシーズン。)
町中の宅地と違って田舎の山林は四季を通じて何かしら人間の活動を阻む要因がある。
それらを気にしない若しくは楽しめる人でなければ、山林の購入は止めて麓にある拓けた宅地を購入して住んだほうが良いと思う。

 

候補地が決まったら。。。

候補地が決まったら、一年中四季を通じて土地の様子をチェックすることが重要だ。
夏場は大雨などで土砂災害が起きる場所かもしれないし、冬場は積雪が多く除雪されない道で自動車が出入りできなくなるかもしれない。。
不動産屋はいちいち細かいところまでは教えてくれない。

土地探しに良い時期は、住むにも良い時期なので、多くの人が訪れる。
地元の人や余所者が山に入り山菜やキノコを採ったり、別荘組の人々が余暇を過ごすために大挙してやって来る。
ひっそりと静まり返っていた冬の間とは打って変わって賑やかになる。
近隣の住居からの人の話し声や犬の鳴き声などの騒音やゴミを撒き散らすなどの迷惑な人間の存在を知ることが出来る。

 

現地調査をしていれば、道で人とすれ違う機会が多くあるので、気候の良い時期であれば立ち止まってゆっくりと話をすることが出来る。
別荘組の人は、金銭的に余裕のある人が多く、気候の良い時期の僅かな間だけ滞在するくらいで、地域のことを詳しく知っている訳ではないのであまり参考にならい

逆に現地生まれ現地育ちの人の話は参考になる。
地元の人を分類すると先祖代々から土地に住んでいる人、親の代から住み始めた比較的新しい移住者、Iターンで家族連れで都会から移り住んで暮らしている人などに分けられるが、地域の付き合いや決まり事などの話を聞くことが出来る。

 

現地の図書館で郷土史を調べてみれば、地域の生い立ちや災害の歴史などを知ることが出来る。
地名も土地の歴史を知る手掛かりとなることがある。
例えば日陰と名が付けば日当たりがあまり良くないし、落合、河合、二股などと名が付けば2つの川が出合うところで水難の危険の恐れがあるし、新地、新開などと名が付くところは新しく切り開いたところで地盤が軟弱なことが予想される。
古い地図も調べて見れば、候補地周辺の危険地域が分かると思う。

 

良い土地を見つけても第六感が働いてなかなか契約に踏み切る事が出来ない場合は物件を徹底的に調査するしかないだろう。
きっと理由があるに違いない。
その理由が分かれば契約を見送ったり、値切る作戦を立てることが出来るかもしれなし、今後の土地探しの役に立つと思う。

 

私の場合

私の場合は、退職前の年明け早々、ネットで情報収集を始めて、4月半ばに退職してから岐阜・長野・山梨周辺で約5ヶ月間土地探しを行った。その間、軽自動車のジムニーに寝袋や炊事道具を積み込んで、各地を転々と車中泊で回りながら土地を探した。

ゴールデンウイーク過ぎまでは、まだ寒く残雪もある地域もあって土地探しは大変であったが、5月半ばから7月半ばまでは気候も良く、土地探しをするのが楽であった。
仕事を辞めてからの土地探しだったので、経済的な理由からのんびりと時間をかけるわけにはいかず、短期で調査を済ませて購入に踏み切ることにした。人には四季を通じて調査した方がいいと言いながら、自分はそれほど手間を掛けなかった。

今考えると、かなり危ない橋を渡ったと言える。仕事を辞めて土地探しに専念したはいいが、土地が見つからずにズルズルと車中泊生活が続いていたら、どうしようもないハズレの土地を買ってしまっていたかもしれない。それとも、経済的に困窮し、再び会社勤めをする羽目になっていたかもしれない。

今のところ、大きな問題はなく購入した土地に満足している。
土地の詳細は住み始めるまで分からないので、住んで問題が発生する度に、その都度解決していけばいいと思う。

では、皆さんの健闘を祈る!!

スポンサーリンク