中は生焼け、外はこんがり焼ける

こんばんは。からあげです。

今日は作業を少しだけして役場に行ってきた。
転入届け、国民健康保険と国民年金の手続きをした。
アンケート用紙の転入理由が選択式になってたけど、該当するものが無かったから、その他で「山で暮らしたいから。」と書いておいた。
今日から晴れてこの土地の新たな住民となったわけだが、別に感慨深いとか、そういう気持ちは全くない。
淡々と手続きを済ませただけだ。

ついでに住民票の写しを1通交付してもらった。
転入手続きを済ませた後で警察署に行って免許証の住所変更をしておこうと思ったが、わざわざ山を越えて行くのもガソリンが勿体無いので、今度ついでに済ませることにした。

国民健康保険の6期分の支払い期限が間近なので、コンビニに行くと、レジの50代と思われるおばちゃんがサンタ風のうさ耳を付けているのを見てなんだか悲しい気分になった。
年甲斐もなくとか言う気はないが、そのようなコスプレを拒否出来ないおばちゃんが。
ひょっとしたら本人が好んで付けているかもしれないから、見ず知らずの私があれこれ言う筋合いでもないのだが。

年末年始の買い出しに野菜の直売所行くと何故か品数が少なく若干値段が高めとなっていた。
年末になると何故か物価が上昇するが、直売所も影響を受けるとは思わなかった。
スーパーにも寄って、定番のごま、味噌、かつお節と半額のバナナを2房などを購入する。
大して傷んでいないバナナだが、クリスマスで売れ残りを避けるための早めの決断で半額にされていた。
ナイス判断だな。
お陰で良質のバナナを半額でゲット出来た。
ふと買い物カゴの中を見ると、全くクリスマスらしくないところが哀愁を誘う。

20131224-122842-0

左半分のものが直売所で購入した野菜類
全部合わせて3,000円と少し。
米はタップリとあるから、これで年末年始を乗り切る。

あと郵便局に寄って郵便物の転居届を出して、家に戻ると12時を過ぎたからお湯を沸かし体を拭いて洗濯を済ます。
そして空き容器にお湯を入れて足湯をしてみた。
寒いから5分も経つと温いお湯が冷たくなってくる。
たかが5分だが、足の血行が良くなって若干体が冷えにくくなる。
もう少し大き目の鍋があればいいんだが。
粗大ごみ置き場を漁ればゲット出来るかもしれないな。

20131224-142308-0

ロケットストーブは火力調整が難しい。
外で食べるサンマは格別に美味しい。
遠赤外線効果ではなく、煙を浴びて燻製のようになるのか。
サンマ本来の持ち味を引き出している。

買い出しでサンマを買ってきたのでロケストで焼くことにした。
ちょっと焼き始めるタイミングが早くて火力が強すぎ、表面だけこんがり焼けて生焼けとなった。
これで焼鳥を焼くのは難しいかもしれない。
良く乾燥した良質な薪が必要と思われる。
生乾きの薪だと水分が抜けると一気に火力が上がってしまう。
それか炭焼き台を作るのもいいかもしれない。
来年気が向いたら作るとするか。

明日は図書館に行って年末年始の読み物を借りてこようかなと考えている。
もう少しすると図書館が大型連休に入ってしまうので今年最後の図書館だ。
まあ明日起きて考えるとする。
さてと、湯たんぽが温めている寝袋に入って本でも読むとするか。
年末の寒さ厳しく静かな山林で一人読書をして過ごす。
なんとも風流な夜だこと。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『中は生焼け、外はこんがり焼ける』へのコメント

  1. 名前:勘太郎 投稿日:2013/12/24(火) 19:28:56 ID:589fc6ab0 返信

     素晴らしいクリスマスです。一人で自分の森のテントの中で湯たんぽで暖をとり読書する。ここにラジオの音があったら興ざめですかね?。風が枯れ枝を鳴らす音・もしかしらた動物の鳴き声・遠くを走る車の音が良いです。おらにはうらやましい生活です。ソローの本など読んでいたら最高に素晴らしい。良い本は何度読んでも飽きないです。年末充実した暮らしに思えます。
                                    敬具

  2. 名前:いち 投稿日:2013/12/24(火) 20:58:19 ID:589fc6ab0 返信

    キャンプの時のコツですが…
    火力調整の難しいストーブの時はフライパンで余熱調理して
    その後網で焼くと上手くいきますよ!
    あとラジヲですがお持ちのラジヲはSONYのICF-B50ですよね?
    僕も所有してますが良いラジヲです
    大事にしてくださいね!

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/25(水) 12:33:59 ID:df2256f35 返信

    >勘太郎さん
    ありがとうございます。
    夜は人気が無くなって静かに過ごすことが出来ます。
    ラジオは作業中や炊事中にNHK-FMを延々と聴いています。
    寝袋に入ったら自然の音に耳を傾けながらの読書です。
    今は、村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいます。
    これが初めての村上さんの本でした。今回2回目です。
    寒さを感じないくらい面白いです。
    >いちさん
    どうもありがとうございます。
    今度フライパンを何処かから入手しようと思います。
    今手元にラジヲがないので機種名が分かりませんが、生活防水でライトが付いた防災タイプです。
    シンプルな作りでアウトドアでも使いやすいと思い、以前購入しました。
    今では良き相棒となっています。
    非常電源のリチウム電池にも切り替えできるので安心の一台ですね。