今日からしばらく山篭り~アカマツ抜根8日目&沓石完成!

こんばんは。からあげです。

今日は曇で日は差さないが、随分と温かくて過ごしやすい。
昨日はガソリンを満タンに入れて運転免許証の住所変更、そして土地所有者の住所変更の登記を行ってきた。
警察署に行ってびっくりした!
免許関係の窓口に居たお姉ちゃんが凄く可愛かったのだ。
田舎の警察署は静かで平和だなあなんて思いながら窓口に行ってみると姉ちゃんが可愛すぎる。
大抵田舎の姉ちゃんはぱっとしないことが多いんだけど、自然な感じの可愛らしが漂ってた。
都会の人のように化粧をこれでもかって、ビシッと決めている訳でもない。
育ちの良さ、性格の良さが外見に現れていた。
生憎、マスクをしていたから、しっかりと鑑賞出来なかったんだけど、あの子は綺麗だと思った。
もう一人隣の窓口の姉ちゃんも可愛かった。
どうなっているんだ。今どきの若者は。
買い物に行ってもこんなにびっくりすることは無かったから、おそらくその警察署だけ特別なんだと思う。
今回は引越しを沢山して裏面が一杯になったから、上に紙を貼り付けて丁寧に住所を書き込んでくれた。

その後、ご機嫌で法務局に行って住所変更の登記を行った。
申請書をプリントアウトして持っていて相談窓口でチェックしてもらった。
年末なのに誰もお客さんがいないから直ぐに申請出来た。
受け取りは来年だ。
忘れないように登記完了証を取りに行こうと思う。

ところで、今日の作業はまず残り3個の沓石を作ることにした。

20131226-083441-0

前回自作した分のバージョンアップ版の沓石だ。
ちょっと変だけど細かいことは気にしない。

手前の4つが前回自作した沓石だ。
引っこ抜け防止に角座金をかませたバージョンUP版だ。
しかし、ぼーっとしててブロックの真ん中の穴に羽子板ボルトを埋め込んでしまうし、ボルトの先が下に当たって羽子板部分が浮いているものもある。
そこで今回はさらに改良を重ねて最終形態の沓石とした。

長さ18センチの羽子板ボルトだとボルトの先が下に当たるので、3センチほどを金ノコでカットした。

20131226-084246-0

今回は面倒なので錆止めは塗らない。
亜鉛メッキ済みのボルトに塗る必要ない。
甘やかすとろくな大人にならない。

長さが15センチの羽子板ボルトだとボルトの先が当たらず、しっかりと羽子板部分をコンクリに埋め込めるが、長さが18センチになると底に当たってしまう。
そこで3センチほど金ノコで切った。
作業している最中に、15センチのボルトを買えば良かったなと思っていると、変に力を加えてしまったのか、ノコギリの刃を折ってしまう。
金ノコでは良くあることだが、余計な事を考えずに今やっている作業に集中する必要がある。
今後マルチタスクは控えようと思う。

20131226-102423-0

これが最終形態のスーパー沓石だ。
引っこ抜け、捻じれ、回転方向の力が加わろうともびくともしないはずだ。

やっと沓石12個全て完成させた。
穴がきちんと埋まっていない箇所もあるが、コンパネを敷いているパレットが傾斜しているので、敢えて穴を完全には埋めなかった。
しばらくの間は寒さが和らぐようなので、この時を狙って完成させる。
少し水分が多かったかもしれないが、寒波がやって来る前に固まってくれると思う。
沓石を作り終わると10時半頃になっていたが、出来るところまでアカマツの抜根作業をすることにした。

20131226-120437-0

アカマツ抜根作業8日目終了

やっと調子出てきたなと思う頃、お昼の時報が鳴って作業終了となる。
その後、前から気になってた前面道路の落ち葉の片付けをやると意外にも量が多くて、キリの良い所で止めたにも関わらず、1時間も作業をしてしまう。
これからは毎日少しずつやっていこうと思う。

買い物や雑用を済ませ、本もたくさん借りてきたたので年越し準備は万全だ。
これからしばらく山を下りずに作業に専念しようと思う。
ギックリ腰は回復しているので安心して作業できる。
あまり根を詰めずにのんびりと半日仕事を続けていこうと思う。
元旦くらいは作業を止めて初トレーニングがてらに初詣でも行こうかなと考えている。
まあ天気次第だけど。
今日はもうご飯は済ませたので、暖かい寝袋に入ってしばらく読書だな。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『今日からしばらく山篭り~アカマツ抜根8日目&沓石完成!』へのコメント

  1. 名前:いち 投稿日:2013/12/26(木) 22:24:31 ID:589fc6ab0 返信

    沓石がんばってますね!
    少し気になるのですが…
    見た目で計算して一個あたりおそらく35㌔×12ヶで500㌔弱でしょうか?
    多分垂直荷重ならなにも問題無いと思いますが
    軽すぎて台風並の風とかで倒れてしまう気がします。
    配置してその周りをベタ基礎みたくコンクリートを打ったほうが良い気がします。
    2×3×厚み0.2=1.2m3×2.3=約3トン
    1.5m3×1.5万≒2.5万円は飛んでしまいますが…少し心配です
    実は私建築系です

  2. 名前:かもめスタジオのかなも 投稿日:2013/12/27(金) 03:56:33 ID:589fc6ab0 返信

    基礎の製作すすんでいますね。
    アカマツの抜根と基礎が済めば、今後の展開がますます楽しみです。
    以前、ワードプレスをおすすめしたのですが、
    私のHPでトラブルがあったので情報シェアしておきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kamomestudio/10637975.html

  3. 名前:からあげ 投稿日:2013/12/27(金) 18:05:06 ID:b5d3c3206 返信

    >かもめスタジオのかなもさん
    どうもありがとうございます。
    ワードプレスの勉強もしようと思うのですが、なかなか出来ない状況です。
    来年にはブログの内容をまとめたサイトを立ち上げようと思いますので、参考にさせて頂きます。
    >いちさん
    ブロックの穴をコンクリで埋めてみたものの、やはり気になりますね。
    本職の人の意見は参考になります。
    コンクリを打った上に土を被せれば、ブロックに乗っけているだけに見えるので固定資産税対策も出来ると思います。
    片流れロフト付きの小屋で屋根が高くなるので気になっていました。
    どうもありがとうございます。