来年の抱負は

こんにちは。からあげです。

今日はとうとう大晦日。
今朝もいつものように抜根作業だ。
今日のメインは根っこ切りでガシガシとナタで根っこを削りつつのこぎりでカットしていたが、ナタを痛めてしまう。

20131231-120154-0

よく頑張った!なたとのこ
もうすぐ修理をしてやるぞ。とにかく休め。

ナタの刃を止めていた金具が外れ、木の柄の部分にヒビが入ってしまった。
切れ味の悪いナタを斧のように叩き付けていたのでとうとう壊れてしまった。
柄を付け替えないと危ないので、しばらく休んでもらう。
作業の方は日頃の疲れが溜まっているのか、体が重く捗らなかった。
ナタを痛めて戦意を喪失したので、後は気楽にやって正午の時報とともに作業終了とした。
今年中になんとか抜根しようと思ったが、人力のみの土木作業は想像以上に時間が掛かる。
切り株を倒す楽しみは来年にとっておくことになった。

20131231-120236-0

もう一息だ。
新たなアイテムの支給を期待したい。

20131231-120256-0

虫の息となった切り株。
ここからの作業が面白くなる。

作業をやめた後はテント周りの掃除を簡単にやった。
切って散らかしっぱなしの薪を積み上げ、前の道路をほうきで掃き、炊事場辺りを小奇麗に片付けた。
そしてお湯を沸かして体を拭き、今年最後の垢を落とす。
足湯もやって末端を温めてリラックスした。
この後は晩御飯をゆっくり作ってゆっくり食べて、ラジオを聴きながら過ごす予定。
久しぶりに紅白でも聴こうかなと思っている。
浮世離れした生活をしていると、少し世間のイベントに接したくなる。
明日は作業は止めてゆっくり過ごす予定。
本日同様のポカポカ日和のようだから、ゆっくりまったりと過ごすことが出来そうだ。
初詣に行くか、トレーニングに行くかは起きてからの気分次第だ。

ところで来年の抱負は、

  山小屋を建てる

だ。

ブログのタイトルと同じ。
予定では今年中に外観だけは建てるつもりだったんだけど、いろいろと時間が掛かり来年に持ち越しとなった。
今年は仕事を辞めて土地探しの旅に出て各地を放浪するなど、本当にさまざまなことがあった。
人生初の土地購入もあったし。
来年は山小屋を建てて新たなステージに進みたい。
いよいよ自分のための人生のスタートだ。
親のためでもなく、社会のためでもなく、国家のためでもなく、世間体のためでもない、正真正銘の自分のための人生だ。

最後にウエインWダイアーの著作「自分のための人生」の中の一文を載せて終わりとする。
  

  安全とは、これから何が起こるのか、わかっていること。
  安全とは、興奮せず、危険を冒さず、挑戦もしないこと。
  安全とは、成長しないこと。そして成長しないことは、
  すなわち死である。

それでは良いお年を!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『来年の抱負は』へのコメント

  1. 名前:toshi 投稿日:2013/12/31(火) 16:26:35 ID:589fc6ab0 返信

    抜根も着実に進んでますね!
    機械を使用せずに自分の手で進めているあたりが
    山に登られる方だなぁ?と感じております。
    当初の予定よりは少し遅れてしまったかもしれませんが、
    来年も自分のスタイルで頑張ってください。
    遠くから応援しております。

  2. 名前: 投稿日:2013/12/31(火) 16:56:59 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん、今年はたくさんの話題と知識の提供を頂きありがとう御座いました。
    土地探しからこれまで中身の濃い一年だったと思います。
    寒い冬を越して新しい年を迎え、からあげさんが怪我や病気を患う事無く更なる躍進を遂げる事を祈ります。

  3. 名前:勘太郎 投稿日:2014/01/01(水) 00:17:52 ID:589fc6ab0 返信

     新春の御喜びを申し上げます
    「安全とはこれから起こることがわかっていること」
    そのとおりです。
    解かる訳のない未来をわかろうったって、無理です。
    年頭によい言葉に会いました。
    ことしも実況中継楽がおもしろそうです。
                     拝

  4. 名前:saka 投稿日:2014/01/01(水) 12:16:08 ID:589fc6ab0 返信

    あけましておめでとうございます
    電源が有るのでしたら、アマゾンなどで安く売っている電動チェーンソーはかなり使えますよ

  5. 名前:からあげ 投稿日:2014/01/01(水) 15:12:00 ID:bc15ca5fd 返信

    >toshiさん
    >改さん
    >勘太郎さん
    >sakaさん
    いよいよ山小屋建設の年となりました。
    自分の頭の中にはぼんやりとしたイメージが出来つつあるので、作業をしながらより具体的なものとなっていくでしょう。
    出来るだけ機械に頼らず、自力のみを頼りにコツコツと建てていきます。
    より楽しく深みのあるブログを目指して更新していきますので、今後共当ブログをお願いします。