素晴らしい一年の始まり~2,013年12月分支出

新年明けましておめでとうございます。からあげです。

いよいよ新たな年の幕開けだ。
今日は休養日にしたので、ゆっくり目の7時半ごろ起床した。
若干東の空に薄雲が掛かっていたので、初日の出は拝むことが出来なかったが、毎日見ているものなので構やしない。
年明け早々元気よく郵政カブが登って来たが、我が家はスルー。
奥の家に郵便を届けると直ぐに下りてゆく。

そういえば年賀状は20年近く出していないなあと思う。
新入社員の頃は来たら返すなどしていたが、それさえも面倒になり返信を出さずにいたら、そのうち全く来なくなった。
アウトドア関連のショップや家電製品のダイレクトメールでも来るかなあと思っていたが、去年はあまり買い物をしなかったので、商売関係からも見放されたようだ。
まあ、どうせしばらくすれば慣れる。
寂しくなんかない。
(やせ我慢をするおっさん)

20131231-120711-0

これは三日前くらいに届いた初郵便だ。
角2号サイズでも十分収まる大容量のポストだ。
次の郵便物はいつかな?

ご飯を食べてゴソゴソと活動を開始したところで、少し散歩したくなった
ので、去年買ったニュー登山靴を履いてぶらぶら歩くことにした。
近所にそれなりに有名な神社があるので財布も持たずに寄ってお参りしたら、みかん1個貰えた。
新年早々幸先がいい。

その後は山に入って途中まで登って引き返してきたけど、静かで非常に気分が良かった。
思えば伐採作業が終了してからトレーニングは行っていない。
重いものを持つ無酸素系の運動ばかりで有酸素運動はほとんどしていなかったので、登りの途中で息が上がってしまった。
身体能力のトータル面では上がっていると思うが、持久力系が随分と落ちてしまったようだ。
これからは毎日20分でもいいから近所を走ろうと思う。

20140101-132454-0

歩き初めを終えた登山靴。
今年は大活躍してもらう予定だ。
期待しているぞ!

ところで去年の12月分の家計簿を閉めたので、恒例の結果発表。

 総支出   85,000円

 内訳  

 交通費   13,700円
 通信費    2,000円
 食費    11,400円
 生活用品  10,300円
 雑費    48,000円
 (内税金分 国保2期分45,500円)

意識的に移動を控えたのでガソリンの給油回数が3回と少なかったので、低く抑えることが出来た。
先月に玄米30kgを買っていて今月は購入する必要がなかったので、食費を抑えることが出来た。
直売所で野菜を購入するようになって、スーパーでの買い出しが減った。
乾物メインの食事だとどうしても食費が高めとなってしまう。
冬なので冷蔵庫いらずで食べ物を保存できるので助かっている。

もう一つ付け足しとして、朝食の後片付けのついでに粗塩を焼いた。
普段、私は玄米ご飯には煎りゴマ(黒)と粗塩を掛けて食べている。
ふりかけやごま塩は高いし体に悪い添加物が入っているので、いつの間にやら使わないようになった。
使用する食塩は、高度に精製して塩分しか入っていない精製塩ではなく、ミネラル分も入っている粗塩を愛用している。
精製塩より若干値段が張るが、健康の事を思えばそれほど高い買い物ではない。

20140101-104143-0

伯方の塩が安くてお気に入り。
大抵どこのスーパーでも売っており入手し易い商品だ。

粗塩は袋から出したままだと若干水分を含んでいて塊になり、ご飯にふりかけ難いので、一手間掛けてフライパンで焼いている。
するとサラサラになって少量ずつ掛けることが出来る。

20140101-104611-0

じっくりと粗塩を炒めるとサラサラになって使いやすくなる。

焼き塩は、使いやすいように精製塩の入っていた小瓶に移し変えている。
ロケットストーブで焼くと多少灰が入ってしまうが、天然100%の雑木の灰だから問題ない。

明日はどうしようかなと考え中。
ナタが使えなくて作業効率が悪いので迷ってしまう。
まあ明日のことは明日起きて考えることにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク