食生活の見直し

こんばんは。からあげです。

昨日、肝機能の状態を表す、ALTの数値が72と高かくて正直なところ、凄くびっくりした。
普段、運動はしているし、早寝早起きして菜食中心の食事をしているので、健康には自信があった。
しかし、数ヶ月前から数値が高めであったので、今回の検査結果がおかしいとは考えにくい。
ネットで肝機能のことを調べてみると、アルコールや肥満、ウイスル性肝炎によりALT値が高くなるということだった。
ウイルス性肝炎になっているかは不明だが、現在の私は痩せているし、アルコールを断って一年くらい経つので、一般的な理由に該当しない。

さらに検索を続けるとランニングなどの激しい運動によっても肝臓の数値が悪くなるという情報が出てきた。
献血当日の朝、いつものコースを1時間少し走り、その約3時間後に献血ルームに行って検査を行っている。
だから疲労が回復していなかった可能性もあるけど、以前から走ったり泳いだ後でも献血に行ったことがあり、その際は数値に異常はなかった。
加齢により回復力落ちているのかもしれなし、栄養が足りなかったのかもしれない。
看護婦さんに言われたようにタンパク質が足りなかったのか。

最近の私の食事は、

  山でのテントぐらしの時

以下の記事は消失

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク