タンパク質摂取大作戦!

おはようございます。からあげです。

一昨日の献血での採血結果にショックを受けた私は普段の食生活を見直してみることにした。
普段は菜食中心で玄米ご飯1合半~2合に超具だくさん味噌汁、そして山芋のスライスという一汁一菜の食事を一日2食食べていた。

現在、山小屋建設準備中でテント暮らしをしているところなので、手間暇かけた食事は作ることがなかなか出来ない。
長年一人暮らしをしてきたので、炊事洗濯掃除などの基本的な家事はすることが出来るが、食事に余計な手間を掛けている状態ではない。
当然、私の作る料理はいわゆる男の料理と言うやつで、人に食べてもらう訳ではなく自分が食べるものなので、見た目は度外視、ボリューム重視の手抜き料理となる。

9月初旬に土地を購入して移住してからというもの、慣れない土地で生活するストレスや度重なる重労働、そして愛知県より遥かに厳しい寒さに、知らないうちに体が消耗していたのかもしれない。
無職となってからは出来るだけ食費も抑えようとしていたため、少ない食事で我慢をすることもあり、筋肉や内蔵の素となるタンパク質が不足していたようだ。

そこでこれからは動物性のタンパク質も積極的に摂っていく方針に変更してみようと思う。
高タンパクな食品は、鶏肉、卵、大豆製品、乳製品、魚介類が有名だけど、このなかで入手しやすくて安いものは、卵、鶏肉、納豆だ。
鶏肉は調理に手間が掛かるからたまに一人焼鳥パーティーで食べるくらいになるだろうから、基本は卵と納豆になる。
実は私、大の納豆嫌いなんだけど、今回の肝臓の異常を知って納豆嫌いを克服しようと思った。
納豆嫌いになったのは、子供の頃、親父に無理やり食わされたり、給食に出た納豆を食べるまで先生に勘弁してもらえなかったから。
もちろん、徹底的に反抗して食べなかった。
いつも時間切れまで粘った。

食べ物の好き嫌いの原因を、何時までも親や学校のせいにしていても情けないので、この機会に過去を断ち切ることにした。
早速、スーパーで買ってきて、一昨日の晩から納豆を食べ始めた。
初めは匂いとヌルヌル感から子供の頃を思い出し、食べるのをやめてしまおうと思ったりもしたが、今後、探検隊の隊長として活動していきたいので無理して食べてみた。

すると意外に美味い!

確かにヌルヌルしていて気持ち悪い食感だし、匂いもあるけど、舌が栄養豊富であることを感知してくれた。
ゆっくりと噛み締めてみると元気な納豆菌が私の体を修復してくれそうな気がした。
それからというもの、一日2食必ず納豆を食べている。
今後は安くて手間の掛からない納豆と卵を食べて、栄養を付けようと思う。
試しに今朝体重を測ってみたら、56kgくらいに増えてきたのでいい兆候だ。
土木作業に耐えられるようにもっとパワーが欲しいので、もう少し体重を増やして60キロにしようと思う。

20140117-104122-0

捜索中のN-BOX+

ところで、昨日親父が乗っていたホンダのN-BOX+の片付けを行った。
車のあちこちに雑多な荷物が積んであったし、車中泊用のテーブルが取り付けてあって邪魔だったからだ。
しかし、最大の理由は、車に10万円があるらしいから。
以前から親父は事故やトラブルが発生した時のために車の何処かに10万円を積んでいたらしく、1年前くらいにおかんは親父から今の車にも積んでいると聞いたようだ。
それを耳にした私は、なんとしてでも10万円を発見して自分のものにしてしまおうと探すことにしたのだ。
シートのカバーも外してクッションの隙間を見たり、フロアマットを剥がして何処かに隠していないか調べてみたけど、どこにも見当たらない。

代わりにグローブボックスから超ローカルな駐車回数券温泉入浴券交通違反のキップ図書券が発掘された。
交通違反の内容は一旦停止で反則金を7000円取られてた。
これには思わずニヤリとしてしまった。
図書券は、全て500円券で全部で19枚。9500円分だった。
図書券は現在発行されていないが、有効期間はなくいつでも使用可能だから非常に嬉しい。

20140117-115428-0

図書券をゲットした!

子供の頃、親父に本を読めと耳にタコが出来るくらいしつこく言われたので、図書券はありがたく頂戴することにする。
しかし、10万円の在処がどこか。非常に気になる。
おかんに聞いた話なので当てにならないし、随分と昔のことだから本当の話かどうか分からない。
ひょっとしたら死期を悟った親父が取り出して使ってしまったのかもしれない。
親父のケチな性格は筋金入りだったから、軽い気持ちで物を買うなんて考えられない。
いたこに親父との通信を頼んで10万円の在処を聞きたいくらいだ。
これは親父から私への挑戦状だと受け止めることにした。
必ずや10万円を発見して自分のものにしてみせる!
待ってろ私のかわいい諭吉君!

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『タンパク質摂取大作戦!』へのコメント

  1. 名前:m 投稿日:2014/01/18(土) 12:43:30 ID:589fc6ab0 返信

    玄米食で癌が治ったとか
    なんとなくよいイメージだったけど
    からあげさんの記事をきっかけに
    ちょっと調べたら、いろいろ問題
    あるみたいですね。
    一度、玄米食、デメリットでググって
    みてください。
    何がいいのやら、悪いのやら…
    どんどんわからなくなります。
    諭吉軍団、見つかるといいですね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/01/18(土) 13:52:15 ID:589fc6ab0 返信

    食事はバランスが大事だと思います。
    一見健康そうな食事内容でも、そこに
    過度に偏りがあるとダメなんでしょうね。
    あと、納豆は製品の銘柄によっても
    結構味が違います。元々納豆好きな私でも
    美味いと感じる物と、まぁ食べれるけど
    次から積極的に買う気にならないな…と
    言うのがあります。
    熊本マルキン元気納豆
    http://item.rakuten.co.jp/datsu808/bean_03/

    甘味のあるタレで美味いです。
    もちろん好みは人それぞれですが、
    おすすめですよ。

  3. 名前:バッタモン 投稿日:2014/01/18(土) 15:10:10 ID:589fc6ab0 返信

    から揚げが好きなら、から揚げを食べればいいじゃないですか。
    無理に嫌いな納豆を食わなくても。
    >親父のケチな性格は筋金入りだったから<
    遺伝ですか?

  4. 名前:匿名 投稿日:2014/01/18(土) 15:46:12 ID:589fc6ab0 返信

    私も長らく玄米を食べていましたが、今は麦飯(100%)を食べてます。
    ぱらぱらとしてお箸で食べにくいですが、安いし健康にも良くて
    おすすめですよ。

  5. 名前:お匿 投稿日:2014/01/18(土) 15:50:26 ID:589fc6ab0 返信

    給食に納豆が出るんだ・・・
    出たことないので驚きました。
    私は、納豆を混ぜに混ぜて粘りを出す人の気持ちがわかりません。
    私は、ちょっと醤油を絡めた感じでしか食べられないです。
    調理が大変だったら、少し市販の物に頼ってもいいと思います。
    (から揚げは、市販の物は食べたくないのですね。。。)
    チキンカツ、とんかつ、ササミチーズカツ、ハムカツ、ハンバーグ・・・
    週一だけでも肉は取り入れた方が体にやさしいような気がします。

  6. 名前:かもめスタジオのかなも 投稿日:2014/01/18(土) 18:14:45 ID:589fc6ab0 返信

    納豆は自分でもカンタンに作れるそうですよ。
    ついで大豆畑を作れば自給自足で一石二鳥になります。
    10万円は必ずしも室内では無いと思います。
    エンジンルームもチェックすべし!
    例えばエアークリナーの中、リレーボックス、バッテリーの下など
    ヘッドライトの後ろも盲点です。
    他に工具を使って開けて仕舞う方法もありますので、
    その場合はグローブボックスの中の中、テールランプの内側、
    ドア内装の内側、ステアリングマウントの内側、サイドミラーの中、
    などなどです。
    あるいはシートの内側に滑り込ます方法もありますし、
    マグネットケースで車体の下にくっ付ける手もあります。
    幸運を祈る!

  7. 名前:匿名 投稿日:2014/01/19(日) 04:41:45 ID:589fc6ab0 返信

    >お匿さん
    あれはTVの影響でしょうね。
    混ぜれば混ぜるほど美味しくなって
    納豆嫌いの人でも食べれる
    …と言う事を番組でやってたんですよ。
    でも「嫌いな人でも」てところがミソで、
    納豆好きな人はチョイチョイと「崩す」ぐらい
    混ぜ方が一番美味く感じると思います。
    混ぜまくって泡立った納豆なんて
    逆に気持ち悪くて食べらんないです(笑)

  8. 名前:かなぶん 投稿日:2014/01/19(日) 05:39:56 ID:589fc6ab0 返信

    肉類は、塩・胡椒したり、ダシ汁入れて、炊き込みご飯にすると手間がかからない、ついでに野菜も入れると楽。
    納豆は、大豆をゆでて、そこに買ってきた納豆を混ぜ混ぜすると納豆菌が繁殖して、あとは大豆の継ぎ足しだけで永久的に納豆を買わずに食べ続けることが出来る、ヨーグルトも同じ要領で牛乳を継ぎ足していけば出来る。(炊飯器の保温機能が要るけど)
    ネットで検索すればその手の情報はたくさん出ている。
    あと卵は鶏を飼えば良い、神奈川の湘南のホームレスが数羽の鶏を飼って毎日卵料理を食っているとTVで見た、意外と飼育は簡単そうらしいよ。

  9. 名前:観楓 投稿日:2014/01/19(日) 09:54:02 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして。
    私も最近始めてブログにも書きましたが、手軽に納豆を食べるならひっぱりうどんがお勧めです。具が納豆+鯖缶 or ツナ缶+薬味 という感じで、魚のタンパク質も同時に取れます。うどんの他にそばやご飯でもいけます。
    あと、私もN-BOX乗ってますが、軽の割に車体が大きいので大変そうですね。N-BOXではありませんが、以前の車では内装材を固定する発泡スチロールと車体の鉄板の間に折りたたんだ紙幣を挟んだり、エアクリーナーのカバーの中にガムテープで貼り付けていたことがありました。10万円は大きいので頑張ってください。

  10. 名前:お匿 投稿日:2014/01/19(日) 23:08:35 ID:589fc6ab0 返信

    名無しさん、どうもありがとう。
    納豆は、粘りを出さなければダメだと言う人ばかりを見てきたので、
    お仲間がいて、うれしかったです。
    ちょっと思い出してしまった・・・
    昔の話ですが、職場に人気者の40代の女の人が、ある日、お昼に納豆を持ってきて食べていたんです。私は、家で食べるものだと思っていたのでちょっとビックリしましたが、黙って見てるだけでした。
    けれど、周囲の皆は、その人が去ったあとで、おかしい人だ、普通持って来ないねと、変わり者扱いをし始めたのです。確かに、ご飯の上に掛けるではなく、混ぜてズルズル音を立てていましたけど、それで嫌われ者になってしまって、かわいそうでした。私は、普段通り変わりなく接していました。けれど、その方は、退社されてしまいました。

  11. 名前:お匿 投稿日:2014/01/20(月) 15:14:53 ID:589fc6ab0 返信

    肝臓病レシピ
    http://caregohan.jp/recipe/search.aspx?ilid=5&pn=1

  12. 名前:からあげ 投稿日:2014/01/20(月) 15:40:52 ID:5081bb19f 返信

    >mさん
    納豆初心者なのであれこれ試してみてお気に入りの納豆を見つけたいと思います。
    玄米が体に良いのか悪いのか。
    これは体に聞くしかないようですね。
    >バッタモンさん
    ロケットストーブで揚げ物の調理は大変ですし、食器の油汚れが落ちにくいので、水が冷たい冬期は控えようと思います。
    >お匿名さん
    癖のある納豆を給食に出すのは反則だと思います。
    好き嫌いの別れる食べ物は遠慮して欲しいです。
    レシピありがとうございます!
    >かもめスタジオのかなもさん
    おかんから詳細情報をゲットしました。
    以前の車は車中泊用に取り付けていた荷物入れの引き出しに入れていたそうです。
    今の車に付けていた荷物入れは物置にしまってあります。
    今度帰った時にトコトン探そうと思います。
    >かなぶんさん
    自作納豆は良いですね。
    今度やってみようと思います。
    炊き込みご飯も良さそうですね。
    >観楓さん
    初めまして。
    ひっぱりうどんですか。
    美味そうですね。
    おかんよりさらに詳しい情報をゲットしました。
    もう10万円は貰ったも同然です。