無職最強伝説~かわいい諭吉君を救出せよ!

おはようございます。からあげです。

今日はなんだかご機嫌だ。

昨日、平成25年分の所得税の確定申告書を国税庁のHPにある確定申告書作成コーナーで作成し、還付額を試算してみたからだ。
なんと還付される額は、約42,000円

これは非常に大きい。
ただ、これは喜ばしいことでも何でもなく、税金を納めすぎていたため、その分のお金が戻ってくるだけ。
あまり浮かれ過ぎていてはだめだ。
自分にご褒美として登山用品でも買ってしまいそうな勢いだが、ここは我慢するとしよう。
ここは手堅く、バイク購入資金にしようと思う。

今のところは、敢えて消費税が8%にアップする4月以降にバイクを購入する予定。
スーパーカブにしようか、もっと遊びに使えるバイクにしようかと考えて楽しんでいる。

2014-1-23

ところで、私は源泉徴収という言葉が嫌いだ。
これは非常に耳障りの良い言葉で、お金が無限に湧き出る泉から国がほんの少し上澄みだけ汲んでいくイメージをしてしまう。
ところが実際は違う。
がっぽりと個人からお金を毟り取っていく。
建前上は、毎日忙しく働くサラリーマンが面倒な納税の手続きをしなくていいように、予め給料から差し引きましょう、ということだが、本音は違う。

お前らのように無駄遣して喜んでいる愚民共からは、予め給料から差っ引いておかないと、税金を取りっぱぐれてしまうわい!

という上から目線の考え方なので、気に入らない。
私は自分のお金の管理は自分で出来るので、国に源泉徴収してもらわなくても結構だ。
今後は自分が働いて稼いだお金は自分で手続して、キチンと納税するつもり。

多くの会社では毎月の給料の支払いは銀行振込となっているけど、年末調整の還付金は、現金手渡しのところも多いと聞く。
私が今まで勤めていた職場も還付金だけは、なぜか全て現金手渡しだった。
その理由は、奥さんの手に渡る前にお金をゲットしたいから。
中には還付金を増やすために、必要もないくらいに多額の保険に加入している人もいた。
家計全体で見れば損なのに、僅かな小遣い銭欲しさに安月給から多額の掛け金を払って保険屋を喜ばせている。
こんなこともあるから源泉徴収を考えた人は非常に頭がいいと思う。
敵ながらあっぱれだ!

確定申告書をプリントアウトしてみたんだが、郵送にしようか、窓口で提出しようか迷っている。
車のナンバー変更もやろうと思うので、ついでに寄ることが出来る。
他に提出したい書類もあるし。
大きな町に出掛けることはなかなかないから、車中泊セットを車に積んで遊びがてら行こうかなとも考える。
どっちにしようか検討中。
久しぶりに車上生活ではなく、遊びとして車中泊をやってみたい。
親父の車に隠された現金10万円や所得税の還付金など、続々と諭吉君が私に向かってやって来る。
このまま良い循環に嵌りそうだ。

追記

昨日、図書館でドゥーパ2014年2月号を読んだんだけど、
その中の軽トラ特集に自作の幌を取り付けてキャンピングカーにしている人の車が紹介されていた。
以前書いた軽トラの記事の追記欄にブログのリンクアドレスを貼っておいたので、軽トラキャンパーの方は必見!

参考記事 田舎ぐらしの車選び~軽トラ編(2013/12/18)

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『無職最強伝説~かわいい諭吉君を救出せよ!』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2014/01/24(金) 02:37:55 ID:589fc6ab0 返信

    からあげさん程話題があってマメな人ならアフィリで生活費賄えそうですねぇ。
    私はこんな御時勢ですから会社がいつ潰れてもいいように色々勉強してコツコツやってますよ。

  2. 名前:観楓 投稿日:2014/01/24(金) 11:52:11 ID:589fc6ab0 返信

    車を手放すことになったらバイクを買おうかと思っていますが、妄想上はホンダのクロスカブが主力候補です。
    確定申告は勢い余ってe-Taxに走ってしまいましたが、よく考えてみるとホームページで作成して手動で提出というのが手間とコストのバランス的には一番いいかもしれませんね。
    あと軽トラキャンパーですか。自分はそこまではできないですが、気候が良くなったら今あるN-BOXに寝袋積んで車中泊くらいはしてみたいかな、と思っています。

  3. 名前:からあげ 投稿日:2014/01/24(金) 11:53:07 ID:e4996625a 返信

    >改さん
    どうもありがとうございます。
    そうですね。
    先の見えない時代だからこそ、人は強くなっていくのだと思います。
    安定した社会なんて堕落の元だと思います。

  4. 名前:からあげ 投稿日:2014/01/25(土) 13:59:12 ID:db394b2e9 返信

    >観楓さん
    クロスカブって良いですね。
    初めて知りました。
    買うなら私はイエローですね。
    ネットオークションでボロいバイクを買ってコツコツと整備していくのもいいかなと思っています。
    今のところ、バイクは絶対必要ではなく、ガソリン節約の為に欲しいと思っているだけなので、時間を掛けてじっくりと探していこうと思います。