黒のジョギングシューズをゲット!

こんにちは。からあげです。

最近、実家にいると寒さを感じることは少ない。
高断熱の家の内部は、外界から遮断された空間なので、快適に過ごすことが出来る。
ただ、その日の冷え込み具合は外に出ないと分からない。

早朝トレーニングに出かける為に玄関を出ると、いきなり寒さが襲ってくる。
じわじわ徐々に冷えてくるのではなく、一気に凍える。
だから少し堪えてしまう。
上下アンダーウエアを着込んでいるので、走り始めてしばらくすればそれほど寒さを感じなくなるからましかな。
それでも体が十分に温まることはなく、なんとなくぎこちない動きとなってしまうので、寒いこの時期無理はしないようにしている。

ところで、昨日図書館の帰りに久々にショッピングモールに寄ってみた。
そう、ジョギングシューズを買うためだ。
実家にやって来てからは、毎日風呂に入っているし、洗濯も洗剤を使って綺麗にしているので、人気の多い場所にも気兼ね無く行くことが出来る。

20140225-172651-0

これが今まで履いていたジョギングシューズ。
ニューバランスのM300というやつ。
3,500円くらいで購入したもの。

20140225-172710-0

こ汚いシューズをアップするのは気が引けた。
随分と磨り減ったソール。
でもまだまだイケる!

以前は一万円以上するランニングシューズを履いていたんだけど、ソールが剥がれてしまったので、クレームでメーカーに送り返したので、無くなってしまった。
購入代金全額を返して貰えたんだけど、もう高価なシューズを買う気はなかった。

だから、普段履きとしてたこのシューズをジョギングに使用してた。
このニューバランスのシューズは、普段履きとする分には非常に履きやすいものだったが、靴底がすり減って経年劣化で固くなってきていたので、ジョギングには不向きとなっていた。
それで以前からちょくちょく靴屋さんを覗いてシューズを見ていたんだが、昨日の記事でも書いたように何故か黒を基調としたジョギングシューズが少ないのだ。
新しいものが欲しいのに、買えないまま現在に至っていた。

そして昨日、再び靴を探す旅に出掛けたんだけど、簡単に手頃な黒色のシューズを見付けてしまった。
びっくりだ!

20140225-192800-0

まずは斜め上から。
黄色のソールがいい感じ。

20140226-083027-0

インソールも黄色。
ただし、安いモデルであるため外せない。
派手な黄色は、ちょいと劣化してきたおっさんにはちょうどいい。

20140225-192825-0

ソールの様子。
黄色と黒色のコラボレーション。廉価版なのによく頑張った!

購入した靴は、アディダスのバンキッシュ6というシューズ。
ショッピングモール内のスポーツオーソリティーで2,980円のところ、2月いっぱいまでイオンカードやワオンで購入すれば15%引きとなって2,533円で購入出来た。
私はこういうシューズを探していた。

黒を基調としつつ、地味さが目立たないようにイエローを配色。
とってもいい感じだ。
以前からこのバンキッシュ6というシューズにはお世話になってた。
安売り店であれば3,000円前後で購入出来る手頃なシューズで、シンプルな作り、そして軽量だから普段履きとして大活躍してた。
以前からこのモデルには黒色があって好きだった。

高価なオーバープロネーション防止のシューズなんていらない。
黒色のシューズは、泥汚れが目立てしまう。
そして華やかさに欠けるかもしれない。
だけど私は黒色のシューズが好きだ。
泥汚れは目立つけど、経年劣化による変色なんかは目立たない。
そして何より足元が黒色だと雰囲気が引き締まる。
どっしりとした安定感がある。
だから私は運動靴は黒が好きだ。

プロネーション参考サイト 

ブルックス
オーバープロネーション対応の対応のランニングシューズ(中~初心者)
オーバープロネーション克服で走りを長続き(ALL ABOUT)

今日早速履いていつものコースを走ってきたが、良い感じだった。
アスファルト路面ではそれなりにクッション性もあって疲れにくかった。
そして未舗装路に入って気づいたことだけど、クッション性があるということは靴裏の感覚が鈍くなるということ。
未舗装路は凸凹が多いので、走るにはバランス感覚必要だ。
クッション性が良い靴で走ると、感覚が鈍くなりギクシャクしてしまう。
その代わり舗装路に出ると走りやすい。
本当に面白い。
勉強になる。

これまで履いていたニューバランスのシューズはもちろんまだ捨てない。
これからもしばらく普段履きとして活躍してもらう。
ソールが磨り減って薄くなっているので、足裏感覚が敏感になり、ジムニーの運転がし易いのだ。
ウォーキングからドライビングまで対応出来る本当にいいシューズ。
山にいるときはそんなに綺麗には出来ない(細かいことは気にしないようになる。)が、実家にいる時くらいはこまめに洗って小奇麗に履こうと思う。
久しぶりにナイスな買い物をした気がして満足だ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『黒のジョギングシューズをゲット!』へのコメント

  1. 名前:ひろ 投稿日:2014/02/26(水) 12:35:34 ID:589fc6ab0 返信

    お遍路はこの靴になるのでしょうか?楽しみです。

  2. 名前:かなぶん 投稿日:2014/02/26(水) 14:16:58 ID:589fc6ab0 返信

    私のここ数年の履いてる靴は~すべて大阪のあいりん地区で買っています、ストックが10足~ほどあります。笑~
    あいりんで6年前に某ドヤで4ヶ月バイトしたことあるんでその時に、早朝のどろぼう市場(ホームレス市場で雨さえ降らなければ毎日やっている)で沢山GETしました。足のサイズは変わらないからね。
    靴だけでなく、服も沢山買って、持って帰りましたわ。
    洋服にはこだわってて、これもブランド物の古着が100着はあります、特に長袖シャツは品揃えがそろってます。
    あいりん地区に、服・ズボン類は古着屋も数店あり、そこでも買えます。
    靴は100円から~平均300円程度(もちろんブランド物です)、
    洋服は古着屋で100円~から。平均400円~600円。
    私はお古はまったく気にしないんでね。

  3. 名前:fellwn 投稿日:2014/02/26(水) 20:48:04 ID:589fc6ab0 返信

    昔、車を運転する時は裸足で運転していました(マニュアル車)(笑)
    ダイレクトに感じる駆動感が好きでした
    お遍路の際には、高知の美しい海山川を楽しんでください!
    いごっそうと、はちきんが待ってます(笑)

  4. 名前:おでん 投稿日:2014/02/26(水) 23:50:36 ID:589fc6ab0 返信

    お遍路楽しみにしてます。

  5. 名前:からあげ 投稿日:2014/02/27(木) 08:23:04 ID:29aaa6547 返信

    >ひろさん
    夏であればこの運動靴です。
    歩き易さは、旅を快適で楽しいものにしてくれると思います。
    >かなぶんさん
    大阪のあいりん地区って独特ですね。
    何回か社会見学でウロウロしたことが有ります。
    近くの天王寺の雰囲気が好きだったので、商店街を冷やかしに行ったりもしました。
    衣類のリサイクル。お得なエコで良いですね。
    > fellwnさん
    お遍路の楽しみは、四国の自然とお接待です。
    これが実質、初の長期の旅となります。
    以前、4年間徳島に住んだこともあって、あれこれ考えると楽しくなります。
    >おでんさん
    そのうちお遍路の旅の計画をアップしますので、お楽しみに。
    ゲーム感覚であれこれ制約のある旅にする予定です。