2,014年2月分支出

こんにちは。からあげです。

今日は雨が止んで天気がいい。
いつものように起床してトレーニングに出掛ける。
昨日一日雨で休んだので、関節の動きがスムーズになって楽に楽しく走ることが出来た。

20140228-063934-0

リバーシブルのナイキのメッシュ地の帽子

20140228-063920-0

黒と黄色の帽子。その日の気分で変えることが出来るお気に入りの帽子。

この帽子、今から7,8年前に購入したものだろうか。
正直言ってよくわからない。
ひょっとしたら5年ものくらいかもしれない。
非常に気に入っていてジョギング時にいつも被っている。
リバーシブルでどちらが表でどちらが裏かは分からないが、通常時や日中は黒色にして、夜間やイマイチ気分のノリが悪い時はテンションが上がるように黄色にして被ってる。

1つで二役こなしてくれる優れもの。
そして生地がメッシュだから通気性が良く、夏でも被ることが出来る。
日差しが強い時は、ツバ有りのキャップを被ることもあるが、年間を通してジョギング時の7割方使用していると思う。
これまで随分と洗濯したけど、そんなに生地の痛みはない。
まだ10年位は平気で持ちそうな気がする。
この帽子がボロボロになる頃には、どういうおっさんになっているだろうか。
少し楽しみだ。

話は変わるけど、今日の明け方、起きる数時間前に、目が覚めるとともに沸々とアイデアが湧いてきた。
こういうことは山でのテント生活では日常のことなんだけど、実家暮らしでは非常に珍しい。
なんというか、便利な生活をしているとピタと脳味噌が働かなくなる。
全然アイデアが湧いてこない。
それで何でかなあと考えたんだけど、思い当たったことが1つ。
それは変化を嫌い現状維持をしようとすると、アイデアが湧いてこないということ。
変化を恐れず、面倒にも思わず、積極的に動いて自分の環境を改善してゆく。
この気持が無くなると、どうもダメになるようだ。

実は昨日、重い腰を上げてようやくレンタルサーバーを借り、独自ドメインも取得して、サイトの作成を始めたのだ。
それが多分良い刺激となって、自分を活性化させたのだろうと思う。
お陰で今日は非常にテンションが高い。
全身に力が漲っているような気がする。

2014-2-7

さて、またまた話を変えて本題に入る。
それは恒例となった2月分の支出公開だ。
ではいってみよう!

 支出  32,000円

 内訳

 交通費    10,200円
 通信費     2,000円
 食費      8,000円
 被服費     2,500円
 生活用品      300円
 雑費      9,000円
 (うち税金 国民健康保険 8,000円)

各支出を簡単に説明すると、

交通費は、ガソリン2回給油分と自動車の任意保険代。

通信費は、ドコモの携帯(バリュープランSS、Iモードなし)とイオン専用(MVNO)月額980円プランの代金。

食費はかなり安いが、先月実家から玄米30キロを貰ったのと大雪に閉じ込められたことが影響してこの額となっている。

被服費は、先日紹介したアディダスのジョギングシューズ代。

生活用品は、ラジオ用、PCマウス用の単3電池の購入代金。

雑費は、国民健康保険税分の他は、PDFプリント代など。

家計簿を付けて最近思うのは、支出の項目が少なくなったということ。
スーパーに行った時に日持ちのする根菜類を中心にまとめ買いし、頻繁に食糧の買い出しに行かなくなったことが影響している。
まあ今月は大雪で買い物に行きたくても行けなかったという事情があるのだけれど、それでも以前のように頻繁に買い物に行かなくなったし、行きたいとも思わなくなった。
非常に良い傾向になってきていると思う。

ただ、山篭りして仙人の様な生活をするわけじゃないから、そこそこ社会と交流して生活していくためにはお金が必要だ。
日常生活で支障が出ないようなバランス感覚のある支出を心がけようと思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『2,014年2月分支出』へのコメント

  1. 名前:50 投稿日:2014/03/01(土) 21:04:58 ID:589fc6ab0 返信

    光熱費、固定資産税は0円?

  2. 名前:からあげ 投稿日:2014/03/02(日) 07:58:29 ID:a432548b1 返信

    >50さん
    そうです。
    水道は私設水道で、上から引っ張ってきた湧き水を一度貯めてそれをポンプで加圧して給水していますが、電気代は今のところ売主さん
    持ちです。
    隣地が売れるまで負担してくれるらしいです。
    電気はなし。
    ガスもなし。ロケットストーブ使用により燃料代はタダ。
    去年に土地を購入したので、固定資産税は今年から課税されます。
    そのうち給水設備をブログに書こうと思います。